アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

バイトを1日で辞める事になり、退職届を書きに来てほしいとの事ですが、正直本当にもう行きたくないですし、会いたくありません。
バイトを辞めるのに退職届を求められるのは初めてで、実際、退職届を書かずに辞めることは可能なんでしょうか?
向こうの手続きの関係上、必要というだけで、もし書かなかった場合にはどうなるんでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 書きに来てほしい、と言われたので向こう指定の書面があるのかもしれません。。
    わたしが個人的に書いて送ってものじゃ意味ないのかもしれません。
    ただ、採用される事になった時も今までのバイトでしたことないような書類?を沢山書かされました。
    なのでその関係もあるのかなと。

      補足日時:2019/03/20 00:40

A 回答 (7件)

「体調悪くて無理なので郵送してください」と言えばいいですよ。


向こうが本当に必要なら郵送してくるはず。
もし断られたら、そのまま出社しなければ自動的に退職扱いになるでしょう。
一日分なんで給料もらわなくても良いですよね。
    • good
    • 0

学生のバイトなら退職届が必要な契約にはなっていないと思われます。


なのでシカトして良いと思います。
しかし、制服などの貸与品があるならば返す義務があり、損壊が著しい場合などによっては補償義務まであります。要求された事例は聞いた事無いですが。

1日でも働けば給料を払わなければならず、受取人が要らないと言っても払う側が支払い義務を全うできずに困るので、その意味が強く来てほしいと言っているのだと思います。

どうしても行きたくないのであれば、相手が困っても(マナー違反ですが)そのまま放っておけばいいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

学生のバイトではないのですが、あくまでアルバイトとしての採用でした。持ち帰りしている貸与品はないのでその点では問題ないかと思います。退職届というものを郵送してもらうように提案しようかとも思いましたが、もし出来ない等を言われた時を考えると正直マナー違反なことは承知で今回ばかりはもうシカトでやり過ごそうかと悩んでいます。まさかたった1日で、しかもバイトで退職届が必要になるとは思っていなかったので。。。

お礼日時:2019/03/20 01:14

自分だったら電話一本ですねw


頑張って下さい!
また諦めず探しましょう
    • good
    • 0

別に法的にはそんな義務はないです


あくまでもそのバイト先の内規でしょう
だから従わなかったとしても別にあなたがどうこうなるということはないです
ただ、一日で辞めるという事自体がかなりの迷惑行為なので、その上内規に従わないというのは
道義的のどうなの?という感じはありますが、あなたの気持ち次第です
    • good
    • 0

なるほど。


そういう事情ですか。
その書類を郵送で送ってもらったらどうですか?
    • good
    • 0

バイトに退職届なんて必要ないですよ。


電話一本でも良いくらい。
書面がどうしても要るなら、郵送する。
ただ、貸与品は返してくださいね。
    • good
    • 0

書留で送ればオッケー

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A