電子書籍の厳選無料作品が豊富!

駅中のお惣菜屋さんで1週間前からバイトをはじめました。
私は、風をひきやすく、アレルギーもあるので、それを防止するため
マスクをつけて接客しています。それ以外にも、職場の空気が悪かったり、
お客さんのにおいできつい人がいたりするのを防止するためもあります。
また、勤務中は3時間なのですが、休憩は一切なくその間その場を離れてはいけず、
トイレなどにはいってはいけないです。のどが渇き、唇がとてもあれ、
それを防止するためや、ブレスケアなどもこっそりたべれないので、口臭予防のためも
あります。いろいろな理由からマスクを着用しているのですが、
バイトをはじめて3日くらいに、客から、マスクをするなと注意されました。
酔っ払いのたちの悪い方ですが、常連だそうです。
その日は別に店長も「酔っ払いだからきにしなくていい」
といってくれたのですが、昨日またその客がきて「マスクをするな。
マスクするならこの仕事をやめろ。気分が悪い」などと20分くらい
説教されました。その後、店長からも「早く風邪なおしてマスクはずしてね」
とお叱り(?)をうけました。

前述したとおりの理由からマスクをはずしたくないので、
すでに辞めたくなっています。しかも、その客はしょっちゅうくるとのことなので
余計嫌です。
みなさんならマスクはずして、我慢して働きますか?

A 回答 (5件)

こんにちは。



店長に「私は食べ物関係の仕事をしていますが、食べもの関係の仕事
は、食べ物を触る人間は衛生上マスクを義務付けしてもいいくらいだ
と認識しています。マスクをお客からダメだと指摘されていますが、
この店ではどちらが間違えているのでしょうか。はっきり説明して下
さい」と聞いてみてはいかがでしょうか。

マスクはダメであるというなら、アレルギーもあるので辞めますと言
いましょう。

客が間違えているというなら、その旨を店舗方針としてお客に説明し、
必要があれば客との折衝を店長にお願いしましょう。

その客が来た時だけ外せとかいうかもしれませんが、店長の指示は受
けた上で、何故その客の前で衛生上他の食べ物まで影響を出す恐れを
容認するのでしょうか、と尋ねてみましょう。

衛生上をのぞけばマスクを毛嫌いする人もわかるんですけどねぇ、風
俗業じゃないんだから、別に私の顔は商品の一部じゃありませんし、
と返しても良いと思うのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
店長にいってみることにします。

>風俗業じゃないんだから、別に私の顔は商品の一部じゃありませんし、

本当ですよね!!すっごいいい切替しですね。
まさに私がいいたかったけどいえなかった言葉です。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/11/28 10:59

その人たちが来た時だけマスクを外せばいいので


はないでしょうか。

店長は事なかれ主義ですし、招かざる客は輩みたい
なものです。

お惣菜屋さんのバイトさんがマスクをしようがしていま
いが正直、どーでもいい話しですよ。

来る時間が決まってるなら余計に幸いです、その時
だけ外してクレーマーをかわせばいいのです。

僕ならマスクをその客が来る5分ほど外し、我慢せず
楽しく働きます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

マスク以外にもいろいろいちゃもんつけるので、
それもいやなんですけどね。。。
ちょっと考えてみたいと思います。

お礼日時:2012/11/28 10:58

全員マスクしてもよいぐらいだ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当ですよね!!おかげで私は間違っていないんだ!!って思えました。
ありがとうございます。

お礼日時:2012/11/28 10:56

店長に「アレルギーがあるので、マスクをしています。

取らなければならないならば、やめさせていただきます」と話されてはいかがですか?

そして、店長が「やめてほしくない」と言うのならば「あのお客さんに説明してください。酔っているので、私からは怖いです」と仲介を求めましょう。

ご参考までに。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

店長は仲介とかせず、基本見てみぬふりなので・・・
でも大変参考になりました。

お礼日時:2012/11/28 10:56

辞めます


食べ物を扱うんだし、マスクをして注意される方がおかしい
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。おかげで間違っていないって自身がもてました。

お礼日時:2012/11/28 10:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!