アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高3男子です。電話バイト辞めると言ったのですが、次回のシフトに来いと言われました。それってどうゆう事ですか?退職届を書くのか、次回のシフトもやれと言う事ですか?正直言っていきたくないです。

A 回答 (8件)

期間の定めがない契約なら辞めるのは自由ですが、退職日は労使の合意が原則です。


一方的に辞めると伝えても、相手が承諾しなければすぐに辞めることはできません。

止むを得ない事由の発生や人が余っている場合など、責任者が認めればすぐに辞めることもできます。
ただ、「行きたくない」だけの理由では認められません。

1人辞めるということは、基本的に代わりの人が必要になるということです。
その準備期間として、法的には2週間前の予告を規定しています。

アルバイトといえども仕事をして給料をもらうわけですから、それなりの責任は発生します。

『次回のシフトもやれと言う事ですか?』
そう考えるのがふつうです。
または、話し合いで事情を聞かれることもあります。

蛇足かもしれませんが、バックレは不可です。
給料が振込から手渡しに切り替わることが多いので、どっちみち取りに行くことになります。
    • good
    • 0

どういう意味でしょうかね?


退職の手続きがあるから、次のシフトの時に来てなのか
即日辞めれないよ~決まっているシフト分は出てね。なのか
確認しないとどちらかがわからないね。

行きたくないと、自分の都合だけで、即日辞めるのは社会では非常識になります。
学生だから許されるわけでもいないです。

でも、どうしても行きたくないなら
行きたくない理由を伝えて、行かなくていいですよ。

給料が払ってもらえなくなるとかのトラブルを避けるため
退職届を出して、郵送したらいいです。
雛形はネット上にあり、簡単ですから検索してみてね。
    • good
    • 0

「いきなり辞めると言われてもこまる。

辞めてもいいが、すでにシフトを入れてある日時は入れ」ということかと。

当然ですね。
    • good
    • 1

退職の意思を示しても、会社は14日間は引き止める事が出来る。


つまりシフトに入れとも言える。
でも、行きたくなければ休めば良い。
しかし、結局の所言った本人に確認しなければ分からない。
色々悩んだ末の質問だとは思うが、困ったときは迷わず両親に相談しなさい。
親は何時だって貴方の味方だ。
一番正しい方法を授けてくれるよ。
    • good
    • 0

無断欠勤で....(°▽°)ノ

    • good
    • 0

バイトをするときに労務契約していますね


それには辞めるのなら
1ヶ月前に知らせるとか書かれています
今知らせたのですから1ヶ月は就労義務があります
働かしてと頼んで働いたのは貴方です
貴方が居なくなったら 貴方伸している仕事をする人を雇わなければなりませんからその時間が一ヶ月という事です
また
自分が辞めると言っても雇い主の承諾が無いと辞められません
友達と遊びに行く約束とは違います
嫌になったから辞めるなんて勝っては通用しません
シフトが入っているのなら最後まで働いてください
貴方が来ない分会社が損害を受けたと感じたら損害賠償を保証人に請求することも出来ます
親によく相談してください
親に保証人になって貰って居ませんか
履歴書書いて働いたのでしょちゃんと退職願書いてください
お金を貰って働いてきたのです
ちゃんとしましょう
    • good
    • 0

辞めるにしても、言って直ぐ辞めれるものでは有りません


雇用側の規約に従い、ある程度(最低2週間)前に
言わなければなりません。

それに従いましょう
    • good
    • 1

辞めると言った日から1ヶ月は働かなくてはならないからあと1ヶ月我慢して、仕事してください。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A