プロが教えるわが家の防犯対策術!

シフトが残ってるバイトを急に辞めたら減給されますか?

もう辞めたバイトの話なのですが、風邪をひいた次の日に辞めたいです。とメールで伝えました。しかし、返事は来ず、その会社のメールアカウントが削除され連絡を取れる手段がなくなり、事務局の人にメールを送りました。そしたら始末書を書き、手渡しで給料を渡す。と言われました。この場合、給料の減給がされていると思いますか?

A 回答 (8件)

始末書は不要です。

給料は、満額請求すべきです。
コロナもある状況なので、急に人が減るという状況に雇用側は対応しないといけない。
コロナの疑いがあるので休んでたけど、無理な一方的なシフトの要求で困惑したので始末書は不要といえばいい。
コロナであるかは医師の診察等でしかわからないし
コロナになった首相は始末書なんて書いてない
    • 0
この回答へのお礼

始末書を書かないと給料が貰えないのかな?と思っていましたが、そのままの給料を請求してみます。

会社によるので、何とも言えないなぁ

• 0

給料の請求権は時効3年なんで、支払いなかっても、3年に1度請求すれば時効にはなりません。

半月なんて、翌月払いの会社では誤差はんいです。
    • 0

始末書の内容による。

退職の意思を伝えれも14日間は引き止め可能。
この間を無断で休んだのなら懲戒処分も可能。
減給処分なら妥当な範囲だ。
    • 0

補足の補足です

始末書理由に、不払いをちらせつかせる行為も労働基準法違反するので
そのことに対しても、慰謝料を請求できます。
    • 0
この回答へのお礼

辞めたバイトで半月以上も経っているのですが、それでも有効だと思いますか?すごく不安になってきてしまって、

法律(労働基準法)上は、退職する2週間前に(辞めるという)意思表明をすべきことになっています。

就業規則にはそれに関連する規定もあるはずです。

急にやめると、会社(アルバイト先)はあなたがするはずだった仕事をする人を手配しなければならず、時間がかかるので、そういう決めごとがあるんです。

法令違反や就業規則違反があると、会社(アルバイト先)は罰則を科すことが出来ますが、給料から罰則金などを差し引くことは法律で禁止されています。

始末書を書くだけで済むのは優しいほうです。最悪は損害賠償の請求をされることもあります。
    • 0
この回答へのお礼

始末書を書かないといけない感じですかね、

その会社次第、

迷惑料などの名目で、引かれてる可能性はあるね。
    • 0

会社がつぶれても、給料は最優先の債権です。

(まあ、税金が先だけどな)
始末書を理由に不支給なら労働基準法違反で、減給の根拠とするにも労働基準局を納得させられません
始末書なんとかいってるなら、労基に電話して、そこから給料払うように言ってもらえば安心かも
    • 0