プロが教えるわが家の防犯対策術!

転職2年目、古い体質の社風で少人数の組織で働いてます。
最近仕事への意欲が下がり悩んでます。
質問なのですが私が経験した以下のようなことはパワハラにあたるのでしょうか。

・仕事の確認や挨拶などを無視
・舌打ちをされる
・職員や仲間の悪口を聞かされる
・長年たまった古い資料のSCAN作業や重いものを持つ作業を命ぜられる
・社長になってくれないかと言われる

休みが取りにくく一所懸命働いているつもりですが、先日お酒の席で「君を面接で取ったけど、正直誰でもよかったんだよ」と言われました。
ショックで心が折れました。
入社時は雇用契約書や労働条件通知書は取り交わしておりません。
今後も耐える必要があるのかハラスメントの視点から教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

目に見える危害を加えられていないので、パワハラと呼べる決定打がないように感じます



>「君を面接で取ったけど、正直誰でもよかったんだよ」

本音なのだと思いますが、「お前は戦力外だ」「やめてしまえ」といったパワハラワードではないので、こちらも正直微妙です
雇用契約書や労働条件通知書の類がないことも、法令違反とまでは行かないので、これを根拠に会社を訴えられるかどうかは難しいところでしょう
    • good
    • 1

「そういう風に感じているとは思わなかった。


とかって言い訳される、質問の内容でパワハラとして争えるかって言うと、結構ビミョーかも。

トラブルの経緯の記録を残し、上司へ相談、改善請求してみて(相談の記録や録音もガッツリ残す)、改善されるならたまたま。
それで繰り返されるならパワハラとか。
    • good
    • 1

世の中 働く者の味方です。


主様がパワハラだと言ってしまえばパワハラなんです。
病気になる前に早めに対応を考えた方が良いと思います。
    • good
    • 1

社長のが当てはまるのか分かりませんが。


他のが全てじゅうぶん当てはまると思われます。
    • good
    • 1

ハラスメントです。

ブラック企業かもしれません。転職しましょう。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!