見守り電球またはGPS端末が特価中!

大学時代の卒論の指導教官が退官する時に、卒業生・在校生から祝い金(?正しい言い方を知らず、すみません)を集めるとしたら、一人当たりいくらが相場だと思いますか?

払う必要はないとのご回答でも構いません。
できれば具体的な金額と、そのようにお考えになる理由も添えていただけると助かります。

気楽にご回答お願い致します。

A 回答 (6件)

元代数学の非常勤講師です。

お金はもらいませんよ^^; 出す必要はないです。
大学からもらうでしょうしね。

あげてあります、旅行券などもいいですが、一番は「気持ち」ですよ?
なんだかんだいって、花束が一番嬉しかったりしますよ。

大きいの一つとかよりも、みんなが一輪ずつくれて、最後にまとめると大きな花束!
って言うのが一番嬉しいかな?

(=^. .^=) m(_ _)m (=^. .^=)

お金を出せばいい!という発想は捨ててください。
堕落します。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。先生へのお祝いは、本来おっしゃるような気持ちをこめるものですよね。
かつて、お礼の菓子折りすら一度断られ、無理に貰ってもらった教授に対する話なので、後輩が勝手に動いて何十人もいる卒業生全員に対し一人五千円も集めようとしていると知ったら、本人はどう思うか…
むしろ、詐欺っぽいので、ご本人に確認した方がいいようにも思えてきました。

普通に考えれば、払う必要はないでしょうね。

余程お世話になったのでしたら、教授の好きな物をプレゼントされては、いかがですか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
卒業生・在校生で全員で花束くらいでいいと思っていたので、やはり一人五千円はいらないですよね…
個人的に心をこめて教授の好きな物を選んだ方が良さそうです。

現金を渡す「祝い金」は必要ないですね。

むしろそれであれば、大学を辞めて時間が出来る、あるいはリフレッシュという目的を兼ねて、旅行券の方がいいかも知れません。
該当する卒業生や在校生がどの位いるかは知りませんが、例えば10万円分の旅行券としたらそれを人数割りすればいいでしょう。

この回答への補足

できれば、合計額は人数に左右されると思いますので、一人あたりの上限額の目安として妥当だと思える金額はいくらか、お聞かせいただけると助かります。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
世話になった先生なら、それぐらいが妥当でしょうね。

「教官」は、国の下にあったときの「官」という立場のときの呼称であって、法人化した後は「官」ではなくなるから「教員」と呼ぶのが正しい。

この回答への補足

まだ「国」の下にあった時なので、指導教官と呼んでいましたが、退官?する時は、法人になったので、普通に定年退職でいいのでしょうか?

• 0
この回答へのお礼

正否はともかく、大学の教員を教官と通称・俗称するのは、かつての国公立大学だけでなく私立大学や技術を教える学校(自動車学校)の教員も含めて、のようです。

払う必要はないです。

大学教授も、ピンからキリまでで迷惑を受ける学生も多いですからね、いい就職先が決まれば大学の卒業なんてそんなもんです、学費を請求されるのですから一部の特別職に内定してる学生を除いては迷惑でしかない。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
書類を書いてもらったことがあり、その時は自分で菓子折りを持って行っていますし、その後何年も連絡を取っていないのに「払う必要あるの?」と疑問に思っていましたが、すっきりしました。

目上の方に現金は失礼ではないでしょうか?

何か教授の趣味に合わせてたモノをプレゼントしたほうがいいんではないでしょうか。
例えばお酒の好きな方だったら、有名な酒蔵の限定品など喜んでもらえそうです。

その大学の校章入りのネクタイピンなど生協で売っているなら、ついでに付けてもいいと思います。

この回答への補足

使途をはっきりさせず祝い金として一人五千円振り込むように、ゼミの後輩を名乗る中年男性から、実家に電話がありました。数十人いる卒業生から一人五千円なんて、何に使うつもりなのか、謎です。新手の振込詐欺の類?

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。私には決定権はないので、いただいた回答を参考にさせていただき、助言しようと思います。