あなたの習慣について教えてください!!

大学既卒、24歳の女性です。

幼いころから警察官になりたく、試験を受けています。
大学4年から受け、警視庁以外の5、7、9月の試験で力が及ばず全て2次試験で不合格となり
今はアルバイトをしながら勉強をしています。

あんなに警察官になりたくて、浪人をしてまで勉強をし
警察官になってから役に立つと思い大型二輪免許までとったのに
今は浪人までしたのか後悔しています。

新卒で就職していたら今頃両親に迷惑をかけていなかったのに、
今年試験を受けて駄目だったら就職しよう、でも警察官を諦められるのか
と色々考えてしまい勉強も頭に入ってきません。

夢を追い続けたいけれど、今の状況から逃げ出したい気持ちもあります。
こんなことでくよくよしているなら警察官なんて無為だとも思ってしまいます。

公務員浪人をしていた方、している方たちや
夢であった公務員を諦めた方たちの体験談がぜひ聞きたいです。

A 回答 (5件)

頑張るっきゃない!



まだ24歳なら、全然大丈夫です。

警察にこだわりすぎることなく、消防署や皇居警護官や公正取引委員会、税務署、検察など、幅広く受けましょう。

受かった中で、一番心動くところへ行きましょう。

私も二年浪人し、十数回受けて、3つだけしか受かりませんでした。

たくさん受けて、合格してから考えましょう。
    • good
    • 0

> 今は浪人までしたのか後悔しています。



 これじゃ『2次試験で不合格』は仕方ないでしょう。『後悔しています。』は“熱意の不足”です。受かってから言って下さい。

> こんなことでくよくよしているなら警察官なんて無為(無理?)だとも思ってしまいます。

 その通り!
    • good
    • 1

大変ですね。


警察官になりたいきっかけは何ですか?

なにか助けられたとかそういう思い出があるんですか?
警察官の友人に聞くと正義感の強い人は警察には向きません。
また警察も決して正義ではありません。
時々警察官が逮捕とかもニュースになります。
パチンコップ、天下りもあります。パチンコは賭博なのか?
パチンコ以外が3点方式は逮捕、摘発されるのに・・・と。

白バイ、捕まえたはいいけど目の前でスピード違反しているやつがたくさんいるよ?
と言われたらどう答えればいいのか?見せしめに捕まったの?
なんで自分だけ捕まらなきゃ行けないの?
・・・まあ本人も違反したのには間違いないですけどね。

もしこの人がえん罪だったら?

万引き、高校生の万引きは厳重注意で済んだりするのに、なぜ男は通報されるの?
お金がなくて、生活苦しくて・・・。これは演技?本物?本物だとしてもそういう事情なら
仕方ないの?

いろいありますからね。

まだ24歳、まだ可能性はあるでしょう。
見事合格すれば、上記のような実態は別として、成功です。
でも受からなかったらただの非正規雇用の女。
20代なら、男性から声がかかると思います。
これは女性のみの最大の特権です。男はできません。
ただ、そこまでして警察官を目指すぐらいなのであまり専業主婦などには興味がなさそうですね。
向かないというか。

あなたと同じぐらいの年齢の時、無職1年弱ありました。
男なのでニートだの、引きこもりだの周りからの印象は最悪でしたね。
友人に会うにも、無職だといろいろつらいし。
既に「働いたら負け」という意見もありこれも事実の1つではあります。
公務員も考えました。受験までしませんでした。
なぜかというと当時の私のレベルでは難しかったからですね。
仮に試験にのみ合格しても面接とか厳しい。体格上もフリでしたしね。

今は結婚もしていますが、当時は思いませしませんでした。
もとるわけでもないし、だから経験もないし。・・・
サラリーマンもしていますが、失業しても今は大丈夫です。
そういう風になりました。これが転職の質問なら働くだけがお金を得る方法じゃないんだよ。
と書きますが、ちょっと違う内容なので書きません。


あなたの場合は今はチャンス、可能性があります。
でもあと5年するとそのチャンスすらなくなります。
だから、警察官を目指すのもいいですが一度どうして警察官になりたいのか?
ただの子供の頃の夢を引きずっているだけなのか?
どうしても不正や犯罪と戦いたいのか?
大型2輪取るぐらいなので、ただの口だけではないと感じます。
チャンスは今だけです。がんばってください。

倍率だけで考えてしまうと、受験同様合格する可能性の方が低いですが、
別に宝くじ(ただの運)を期待しているわけではありません。
2次試験だと、体力がないのかな・・・
その辺のマラソン大会などで成績を作るという手もありますね。
ちょっと試験の詳細を知らないので間違っているかもしれませんが、
もし失敗したときの保険。その他職業、生き方も少し考えながら
目指すのがいいと思いますよ。
    • good
    • 1

女の子でしょ?こんなこといったら怒られるけど、女性の半分以上は結婚して、子供が生まれるまでにほとんどの人が正規雇用なら退職します。

この国は「働く正規雇用の女性が、正規雇用でいながら子供を育てる」ということに先進国とは思えないほど非協力的な国なんです。
話がちょっとズレますが、正規雇用者というのは「家族を犠牲にしても仕事に尽くすこと」が求められている存在でもあります。

警察官の採用システムについて無知なのでそれに対して効果的なアドバイスはできませんが、まだチャンスがあるならベストを尽くすべきではないですか?私が聞きたいのは、「あなたはベストを尽くしたのか?」と、それだけです。

女性には怒られるけど、フリーターでも派遣でも、正規雇用の男性を結婚相手でゲットできればそれでオッケーです。女性は正規雇用にこだわる必要はありません。むしろ正規雇用だと最近は男性も非正規雇用が増えているので、「アタシが正規雇用なのになんで非正規雇用の男と結婚せにゃいかんのよ」と妙なプライドも出てくるかもしれません。
    • good
    • 0

うん。


公務員は、今の時代厳しいよ。
私も公務員試験受験しましたが、
見事に散りました。
就職が難しい時代になって、
優秀な人は、民間ではなく、
安定した公務員を目指すようになったからです。

公務員になるよりは、民間を目指した方が、
少しは楽だと思います。

民間という選択もありだとおもいます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています