電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ヤフ-オークションで車を落札しました。
北海道内の業者で軽自動車を購入したがエンジンが壊れたものが送られきました。
エンジンオイルが数箇所から漏れてエンジン自体を交換しないと車検取得はできないと業者から報告されました。車は直接、車検業者に送られ私は試運転もしていません。
相当 年数(10年)などたっていたので外観など初めから期待していませんでしが
写真と見間違うほどヒドイものです。しかし これは最初から覚悟していました。

落札代金約5万、陸送費2万=70.000円

修理か返金を出品者に取り合いましたが全く相談に乗ってくれません。
一環して「ノ-クレ-ム、ノーリターンを出品時に記載していたと一点張りです」
ヤフーオークションでしたが出品時このような記載は一切されていませんでした。

返金は一切しないとのことで それ以降 電話にも出ません。

ヤフ-トラブルも送信できないようで困っています。
このような場合どこか相談先というものがあるのでしょうか。または対処法など教えていただけると幸いです。

A 回答 (7件)

「ノークレーム・ノーリターン」が有効なのは、あらかじめ出品者からきちんと説明があったと判断できる場合のみ。

つまり、説明にないシミやキズがあった商品に関しては「ノークレーム・ノーリターン」は無効です。落札者は返品・返金はもちろん、損害賠償を請求することができます。

Yahoo!オークション - 法律相談室
http://auction.yahoo.co.jp/legal/001/answer/

この回答への補足

早々のご連絡ありがとうございました。

先ほど商品説明の一部に「NCNR」と記載あると起こられました。
私にはこの意味はまったく理解できないでおります。
このような略語が商品説明でまかりとおるでしょうか。

• 0
この回答へのお礼

出品者の立場から考えられない対応する業者とおもい愕然としたものです。人は色々いるものだとあらためて考えさせられました。要点を絞ってのアドバイスたいへん助かりました。
早々に対応に入りたいとおもいます。
ありがとうございました。

>エンジンオイルが数箇所から漏れてエンジン自体を交換しないと車検取得はできないと業者から報告されました。

車は直接、車検業者に送られ私は試運転もしていません。
車検に、エンジンオイルの項目が、あったのかな?
その車屋が、作業代が欲しいのではとも考えれますよ。
車屋が悪いというよりも、怪しい車の車検を通したくないというプライドもあるかもしれませんね。

エンジンオイルが、少々漏れてもこまめに足していれば、走れるかな?
5万円の車ですからね。オイル漏れは、故障と考えずに普通なのかもね。

走ることができるのなら、仮ナンバー取って、家に持ってきて他の車屋に見てもらったらどうでしょうか。

ピストンリングがへたっていて、オイルの減りが早い車でも、オイル足していればわかりにくいです。

現実、動くのであれば、ノークレームノーリターンにならないかもしれませんね。

エンジンがかからないのであれば問題ですけどね。
    • 0
この回答へのお礼

車検のことに対しよく理解できました。
本当に感謝します。
ありがとうございました。

>先ほど商品説明の一部に「NCNR」と記載あると起こられました。

>私にはこの意味はまったく理解できないでおります。
>このような略語が商品説明でまかりとおるでしょうか。
“ノークレームノーリターン”の意味ではなく“NCNR”という略した書き方ですよね。
ヤフオクでは、普通に使われてる用語です。
ヤフオク=ヤフーオークションと同じです。
今回の状況で“NCNR(ノークレームノーリターン)”が通用するかどうかは疑問ですが、商品説明でわからない用語や内容があれば、「入札前に質問して確認すべき」でしたね。
自動車が70,000円で買えるのであればお安い話ですが、70,000円って大金です。
誰かもわからない相手に実物を見ずに70000円を支払うのですから、せめてそれくらいの注意は払わないといけなかったと思います。

今後の対処は、相手がそういう出方をしている以上難しいですよね。
もちろん、お金や時間がかかって良いのなら弁護士にお願いするのもよいでしょう。
でも、現実的じゃないような...
相手の評価に事実を書いて「非常に悪い」をつけることくらいしかできないのかな。
そんな商品を出品して何の対応もしない出品者が一番悪いけれど、細心の注意を払わずに落札したあなたにも相応の落ち度があったということです。
    • 0

>このような略語が商品説明でまかりとおるでしょうか。

まかり通りのもネットの特徴です。
はっきり言って、ネット住人は、善人ばかりではありません。

それと、オークションでは、分からないことや疑問は買う前に聞けるだけ聞いて、なお、判断保留にするのです。

それならば、いっそのこと、近所の車屋に予算これくらいで、程度のいい軽4はあるか? と聞くのが一番ですよ。
    • 0

若干、高く付きますが、弁護士に相談し、内容証明郵便で、返金要求すればどうです。

あとは、弁護士費用などを上乗せした金額を要求すればいい。

大体さぁ~、軽自動車を5万円って、虫が良すぎない?
近所の中古車屋とか、車屋で当たれば、それ相応の品物が出てくるよ。
この話がヒドイと言うよりも、あなたの常識知らずを恥じるべきだよ。
それに5万円の軽自動車、車検はどうなってるの? 「検なし」じゃ、大赤字だよ。(そんな心配はいらんか)

この回答への補足

ご指摘のとおりです。全く世間知らずでした。
車検は最初からついていなく こちらで取得予定でした。車検業者の説明では
エンジン故障(オイル漏れ)で交換が必要らしく費用は15~20万ほどかかるそうです。

先ほど商品説明の一部に「NCNR」と記載あると起こられました。

• 0

消費者センターにでも電話したら。

無知とはいえ5万で車を買おうとゆうのが間違い。

洋服と一緒で自分の目で見て試乗して買うものです。

街の個人の中古車屋やディーラー直の中古販売店にそんなタダ同然の価格の車ないでしょ?

今回は諦めるしかないでしょうね。
    • 0

(写真と見間違うほどヒドイ)

(ヤフーオークションでしたが出品時このような記載は一切されていませんでした。)
(車は直接、車検業者に送られ私は試運転もしていません。)
(返金は一切しないとのことで それ以降 電話にも出ません。)

上記のことが本当ならば詐欺罪に近いと思うので。
一度警察に相談してみたらどうでしょう

この回答への補足

• 0