アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この商品をこの説明で落札しました。
質問はしていません。
------------------------------------
ノートパソコン ******です。
中古品で発送する商品は本体とACアダプタです。
スペック記載
CPU:モバイルCeleron(TM)プロセッサ
メモリ:標準64MB
HDD:20GB(UltraDMA/33)
FDD:3.5インチ×1(3モード)
CD-ROMドライブ(固定式):最大24倍速(平均17倍速)内蔵
ディスプレイ:14.1TFT (1024×768ドット)
その他:LAN:無、モデム:有、USB:2ポート有
詳細はこちら
画像は動作確認のため、手持ちのOSでセットアップしました。商品発送時にはHDDは消去済みとなりますので、落札者さまにおいて別途OSをご用意願います。
★注意事項★ ■ノークレーム・ノーリターンでお願いいたします。また送料と振込手数料は落札者さまのご負担でお願いいたします。
経年劣化・使用による傷があります。
本体とACアダプタの接触が悪いことがあります。
発送詳細
----------------------------------------
実際に落札すると問題点がありました。
それは同機種をもっていたのでリカバリーCDをもっていました。
リカバリをするとハードディスクのエラーがでてリカバリできません。
何故ならリカバリーCDはハードの破損があると出来ないからです。
そこで製品版OSをインストールするとハードディスクエラーがあってもインストールできるため、とり合えずインストールできました。

そこで質問です。
上記のような場合、ノークレームノーリターンは成立しますか?
返品を申し出るのは失礼でしょうか?
ハードディスクの破損は返品対象になりますか?
出品者はよくパソコンや部品を出しているので初心者ではありません。
よい対処方法を教えてください。

A 回答 (4件)

オークションで「ノークレームノーリターン」とはなんの効力もない書くだけ無駄な無意味な言葉です。

しかし、
あなたの質問内容の説明ではHDDの故障とは言えません。
単に、実は違うリカバリCDを使ったかリカバリ方法をまちがっているかでしょう。
本当にHDDの故障なら製品版のOSもインストールできないか動作に不具合があるはずです。

不正なCDを使用してのインストールはやめましょう。

この回答への補足

不正なCDとはなんでしょう?
リカバリをするときのプロダクトは裏についてます。
不正ではないと思いますが?

イメージングバックアップはハードにエラーがあるとリカバリできません。
miharahiromiさんの仰るようなことじゃありません。
本来MSのOSは不良セクタがシステムの重要部分になければそのままOSのインストールができます。
不具合については千差万別で、ちょっとさわったくらいじゃわかりません。
又違うリカバリを使うなんてこともありません。

• 0

HDのクラッシュが受け取り時には既に不具合が生じていたこと、または正当な使用状況の下で初インストール時に不具合起きたものであることを証明するのはかなり困難でしょうから、これは返品は難しいと言わざるを得ないでしょうね。

この種のトラブルはセコハン機械を購入する場合にはコンピュ-タに限らず、常に付きまとう問題で、これはセコハン購入の危険負担は自己責任ということにならざるを得ないのではないでしょうか。
 とは言え、一度相手にトラブルを通告して返品交渉を試みるのは無駄ではないと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

了解です。
セコハンですもんね。
諦めます。
ごもっともですね。
回答をどうもありがとうございました。

>ハードディスクの破損は返品対象になりますか?

ハードディスクは破損していたのではなくて
オリジナルと違う容量のディスクだったのではないですか。
仕様確認はされましたか?当時20GBはなかったとか。
HDDに不良クラスターが山ほどあって動作しないなどのことがないかぎり
返品は不可でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>ハードディスクの破損は返品対象になりますか?
ハードディスクは破損していたのではなくて
オリジナルと違う容量のディスクだったのではないですか。
いえ、そういう問題ではありません。
もともとこの機種は容量をかえてもリカバリできる機種です。

>仕様確認はされましたか?当時20GBはなかったとか。
HDDに不良クラスターが山ほどあって動作しないなどのことがないかぎり
返品は不可でしょう。

不良セクタは見つかりました。
さてさてリカバリCDが使えないとどうしたものか考えてしまいます。

製品版OSのインストールができたわけですし、返品は厳しいと思います。

というか、そういう場合のノークレームノーリターンです。

HDDは消耗品と考えるべきで、経年劣化がありますとかかれている時点で想定される状況です。

それから、余談ですが、リカバリCDは、基本的についていたPCのみに利用可能、という規定になっていませんか?同機種であればインストール「できなくはない」ですが、OSをコピーすることになりますので違反というか不正コピーです。
気をつけましょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね。製品版が出来たので無理かもしれませんね。

>それから、余談ですが、リカバリCDは、基本的についていたPCのみに利用可能、という規定になっていませんか?同機種であればインストール「できなくはない」ですが、OSをコピーすることになりますので違反というか不正コピーです。
気をつけましょう。

それは大丈夫と思ってのですが。
リカバリをいれてプロダクトキーはPCの裏のものをいれました。
プロダクトキーは裏についてましたが問題あるのでしょうか?