![](http://oshiete.xgoo.jp/images/v2/pc/qa/question_title.png?e8efa67)
人から譲ってもらった計測器を売りました,
電源は入りました.譲ってくれた人はさっきまで使っていたと言っていました.
そのため,「さっきまで使っていた」ものとして,先日オークションに売りに出したのですが,
電源は入るが実際に動かないという状況だった模様.購入者からクレームが来ました.
一応,「製品知識がないですし,みたところ使用感のある品でしたので,ノークレーム・ノーリターンでお願いします」としていたのですが,クレームが入ってしまいました.(ジャンクとは書いていません.)
その製品,電源が入るだけで,使っていたなんて言える状態じゃない,とのことでした.
専門的なことはよく分かりませんでしたが,どうやら先方の方が製品知識がありそうです.
これは,やはり対応するべきなのでしょうか.
2〜5万円くらいするものなのですが,ノークレーム・ノーリターンなので,対応したくないです.言い方,やり方も腹が立ちましたし,2週間近くも経ってそんな事言われても困ります.出張で不在だったとか,そんなこと関係ありません.あなたが壊したんじゃないですか?っていいたい.
No.3ベストアンサー
- 回答日時:
言っておきますが、品物を売ってお金を手にする以上、少なからず、売り物に対する売る側としての責任は発生します。
ところが近年、ジャンク品、または、今回のように、ノークレーム・ノーリターンと明記すれば、たとえ不具合のある商品でも通常の価格同然で売りさばく素人さんが多く出てきています。
オークションルール上では、明記すればそれで済む。
様な規約が、あいまいな形で明記されているのも確かであり、また、そのような明記のあるオークションに手を出す方も出す方だと思います。
ですが、そうすると、オークションとしての機能は全く意味がなく、オークションとして普通に参加されている方から見ると、とても迷惑な話です。
要するに、お互いの責任の範疇の中で、要約、オークションとして成り立つわけですから、ジャンクやノークレーム・ノーリターンなんて言葉は全く意味を成しません。
なら、それに見合った出品金額でスタートし、あとは、どれだけの人がそれを欲しがり落札するかの問題です。
ところが今回は、ジャンクでもないのに、ただ、貴方の出品者としての最低限のモラルである動作確認を、人から譲ってもらったその人の言葉のみで、動作確認をしなかった。
つまり、知識うんぬんよりもまず最初に行うべき義務を怠ったわけですから、この場合、落札者からのクレームを対応するのは当然の義務だと思います。
しかも、通常での価格による落札らしいので、相手にしてみれば、ごく普通に動作し、ごく普通に使用できると思うのは当然なことだと思います。
個人的に、出品者として無責任。
と言うのが、私の思うところです。
この場合、ジャンクとして出品し、あとは、入札によるセリによってどれくらいの価格で落札されるかにゆだねるべきだったと思います。
はっきり言って、ノークレーム・ノーリターンと言う言葉は、オークションでは通用しない言葉でもあります。
それがたとえ、ジャンク品であろうと、物を売る限り金銭的な取引がある以上、何らかの相対的な責任義務は発生します。
それを、出品者側の勝手な思い込みによって、落札者側が被害を被ることは一方的であり、オークション取引としての意味は成しません。
最後にもう一度言います。
最低限の責任は守ってください。
後々もオークションを続けたいであれば、きちんと出品者としての信頼は考えてください。
このトラブルが元で、今回の落札者が悪いの評価をし、コメントにどのように書かれるかで、今後の出品に大きく絡んでくることを付け加えておきます。
No.4
- 回答日時:
無視はよくないです。
「出品時に書いた通り、ノークレーム・ノーリターンでお願いします」でいいのでは。
対応しないのではなく、対応できないことをアピールしてはどうでしょう。
No.2
- 回答日時:
譲ってくれた人が「さっきまで使っていた」って言ってたかどうかなんて、落札者には関係のない話ですね。
製品知識の無いあなたは…
・譲ってくれた人の言葉を鵜呑みにして、正常動作の確認が出来ていない。
・出品するまでに適切な取扱(運搬方法)をしていない。
・発送に当たって適切な梱包をしていない。
そんなところも疑わしい要素ではないかと思います。
(可能性の話なので、お気を悪くなさらないように)
配達業者の運搬中の故障や、落札者が壊したとも考えられますけどね。
> 「さっきまで使っていた」ものとして,先日オークションに売りに出したのですが,
> 「製品知識がないですし,みたところ使用感のある品でしたので,ノークレーム・ノーリターンでお願いします」
入札者は「さっきまで使用していた、正常動作するものの出品」として入札していますので、使えない品物だったというなら返品を受け入れるべきだと思います。
2週間後のクレームとか、常識を疑いますけど。
私なら、次からは
知識のない品物の出品は【ジャンク品】などと記載をしよう、
【到着後3日以内に動作確認下さい。それを過ぎてからのクレームは受け付けません。】とか記載しよう、
などと反省しつつ、返品受け付けます。
可能であれば、譲ってくれた人に動作しない原因を調べてもらうと良いかも。
治るなら再出品してもいいですし、ジャンクとしての出品でも良いでしょう。
故障原因が落札者にあるとしても、騒いだって無駄でしょうから、責任追及はもう諦めましょう。
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
似たような質問が見つかりました
- メルカリ メルカリで専用になってた商品を どうしても欲しかった、 レア物で新品未使用の物でしたので 購入したの 5 2023/03/18 10:10
- 車検・修理・メンテナンス USBポート、ヘッドライト点灯と連動するのは? 2 2022/11/13 20:02
- メルカリ メルカリで受取評価をされる前に転売された。 3 2023/02/09 21:54
- 家具・インテリア ニトリからなんとか補償を取れないでしょうか 5 2023/05/20 22:36
- 営業・販売・サービス よく使っている自動販売機で不具合が起きました(3度目) クレーム入れて良いですか? 3 2022/10/12 19:34
- 中古パソコン 中古PCを売る時、OS(Windows11)はどんな状態にするのが親切ですか? 4 2022/12/15 17:08
- その他(パソコン・スマホ・電化製品) 古いこたつのヒーター交換 5 2022/10/25 09:25
- 車検・修理・メンテナンス 車のバッテリー交換の事で有識者の方にお伺いしたいのですが、メモリーバックアップのための製品があります 11 2023/01/03 20:41
- 相続・譲渡・売却 不動産仲介業者と買主からの強要 2 2022/04/02 19:53
- その他(住宅・住まい) 築15年マンションで発生した玄関扉の不具合を販売主へ契約不適合責任を請求できますか? 3 2023/02/28 10:47
関連するカテゴリからQ&Aを探す
おすすめ情報
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
-
メルカリのようなフリマアプリ...
-
ジャンク品と明記して出品して...
-
この説明の「商品の性質上」っ...
-
製品知識がないままにオークシ...
-
ネットオークションの基本はノ...
-
「3Nでお願いします」の記載は...
-
◆ヤフオクは出品したら安い価格...
-
ヤフオクで買うときって偽名で...
-
CDの通常盤と初回盤の見分け方
-
ヤフーオークションで、終了日...
-
ヤフオクでのトラブル。受け取...
-
即決希望額はどちら側から言う...
-
ヤフオク出品でウォッチリスト...
-
オークションで同じ金額を入札...
-
Yahooオークション終了したら落...
-
商品がタバコ臭いか、いちいち...
-
ヤフオクで終了したオークショ...
-
ヤフーオークションの入札履歴表示
-
落札者様へのお礼文について
-
オークション終了後になぜか?...
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
-
ジャンク品と明記した品に「ジ...
-
ジャンク品と明記して出品して...
-
「3Nでお願いします」の記載は...
-
ジャンク品を出品し落札 文句...
-
この説明の「商品の性質上」っ...
-
ジャンク品で動作確認済みの商...
-
動作未確認の出品について
-
5000円でノートパソコン?...
-
ノークレーム、ノーリターンの...
-
ヤフーオークションでの出品に...
-
ジャンク品の定義とは
-
オークション・ギター部品が説...
-
トイキングで買った商品のDVDが...
-
「ノークレーム ノーリターン」...
-
ノークレームノーリターンの効力
-
ノークレーム・ノーリターンに...
-
ジャンク品で・・・
-
ヤフオクで返品、返金を求めら...
-
HDD無しのPCはジャンク扱いにす...
-
ノークレーム・ノーリターンと...
おすすめ情報