dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

こんばんは。オークション評価90の中級経験者です。
先日落札した商品ですが、(財布だったのですが)

購入しましたが一度も使わずに保管しておきました。未使用品ですがノークレーム、ノーリターンでお願いいたします。 送料は600円戴きます。

と記載されていました。
実際届いてみると、未使用どころか中古品で写真には写っていない場所にキズ、小銭入れの中は薄汚れていました。しかも送料に600円支払ったのに実際は定形外の240円で送付されてきました。

質問もしなかったこちらも悪かったとは思うのですが未使用というのは明らかにウソだし、できれば返品したいのですが、ノークレム、ノーリターンでという記載がある以上ムリなのでしょうか?また写真はきれいなところだけが映っていて傷の部分などは一切映っていませんでした。

ちなみに落札価格は1610円とさほど高いものではないのですが評価についてもどんな評価をいれたらいいか迷っています。経験者の方、おられましたら是非アドバイス下さい。

A 回答 (6件)

 未使用品と新品は違います。

新品は全く瑕疵のないことが前提ですが、業者出品でない限り、未使用品はそうではありません。ですから、保管に伴う小さなキズ・汚れは、ノークレーム・ノーリターン特約も勘案すれば、甘受すべきだと思います。

 しかし未使用でなく、明らかに使用した痕跡があるのであれば、出品者がウソをついて出品していたわけで、これは詐欺という立派な犯罪です。また、送料を600円徴収しながら240円の定形外で発送するあたり、良質な出品者とは到底言えません。

 私なら、まずは出品者にメールして本当に未使用品かの事実を確認し、代金減額または返品を求めます。応じてもらえなければ以上の事情を総合的に考慮して「悪い」の評価を付けるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございました。
対応としてやはり評価する前にこういう商品の状態だったということを写真添付で送ることにしました。それで先方の対応を見て評価を決めたいと思います。オークション、結構やっているつもりでしたがこういうのは初めてだったので…参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/29 23:24

こんばんは。



評価3桁後半の中級者です。

送料は600円と明記されていたのでしたら実費とは関係なくクレームの対象とはなりません。

きれいなところだけ写っていてというのも実物ですから出品者の悪意は感じますがクレーム対象外と思います。

未使用品が使用済品であることが明らかに証明できるのであればこの点は返品、返金の対象となります。

まずは返品のメールを出し相手の対応で評価を決められてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。評価も3桁後半ならば色々な経験がおありかと思います。そういう方からのアドバイス、とてもありがたいです。送料の件はちょっと納得いきがたいのですが、商品については明らかな中古品であるという写真を添付してみることにしました。いきなり評価からぶつからずにメールを先にだし、もし、その対応が憮然としたものだった場合、悪い評価をしようかと思っています。オークションって相手が見えないだけに難しいといえば難しいですね。ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/29 23:52

こんばんは。



実際の商品が『中古品』でありながら『未使用品』と表記されているのならクレームするべきでしょう。
でも、「出品者本人が未使用なだけです。」とか言ってきそうですね。。。

但し送料についてですが、特に発送方法を明記せずに『送料は600円です。』とだけ表記してあるならそれは出品者の言値になると思います。
発送方法を確認せずに「600円払っても構わない。」と落札されたのなら、残念ながら安く送られても文句は言えないのではないのでしょうか。


あと評価ですが、評価をされる前に相手にメールで、

>商品がこういう状態でした。当方としては納得できませんので返品をしたいのですが可能ですか?
対応していただけない場合『非常に悪い』と評価せざるおえません。よろしいでしょうか。

と、一言伝えた方がいいでしょう。
いきなり評価で『悪い』とすると出品者もムキになるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。送料については確かに相手の言い値でも仕方の無いことだと思います。こちらも発送方法をきちんと確認しなかったのはミスでした。ただやはり商品があきらかな中古品だったことは相手に写真つきでメールすることにしました。相手がどんな対応をしてくれるかはわかりませんが無視されるようならば評価返しを覚悟して悪い評価をつけようかと思っています。オークションって相手も商品も実物が見えないだけに難しいものですね。ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/29 23:45

クレームをつけることは可能ですが、


良心的な出品者ではなさそうですので、返金は期待できないでしょう。
とりあえず文句を言って、非常に悪いの評価を付けましょう。他に被害者が出ないように。

参考URL:http://auction.yahoo.co.jp/legal/001/question/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

URL、大変参考になりました。ありがとうございました。出品者の評価を見たらまだ20前半だったのですがどれもかなり良い評価ばかりだったのでこちらも信用してしまいました。評価の信用の目安ってどんなもんなのでしょうね。一応、先方にもこのURLをいれたクレームのメールを送ることにしました。対応してくれればいいのですが…。ご親切なお返事をありがとうございました。

お礼日時:2005/07/29 23:39

クレームをつけることは可能でしょうが、受けてはもらえないでしょう。

取引が終わっている以上、逃げられると思います。
送料の件にしても、やり口が汚いですが、「600円かかります」でなく「600円いただきます」に同意しての落札とされますし、未使用とはいえ、一度も使わなかったのは自分であり、使わないのだから状態もわからない。まして、新品とも美品とも言っていない。とか抗弁されるでしょね。
せめて、評価返しを覚悟で、評価欄で訴えるしかないかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事をありがとうございました。いきなり評価かからぶつからずにメールで明らかに中古品であるという写真を添付してみることにしました。それからの相手の対応を見て評価を決めたいと思います。送料の件については一応クレームとしてではなく、送料については600円とのことでしたが実際にかかった金額とかなり誤差があり残念でしたと言葉を濁しました。まだまだオークション初心者ですね。今回の件でかなり勉強になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/29 23:35

自分もオークションやってます


ちなみにまだまだ初級者です((T_T) 評価45)
でもそこまではっきりな嘘ならクレームもありだと思います
ノークレームノーリターンといえども記載情報とかけあわないものに対してのクレームはやはりありでしょう
向こうは反論してくると思いますが言ってみたほうがいいと僕は思います
写真部分と商品の違いに関してはどなたでもやってることといえばやっていることなのでそこはつっこまないほうがよろしいかとおもいます
新品未使用が中古品なら明らかな詐欺です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。はっきりなウソということを証明するためにも写真添付のメールを送ってみることにします。それで相手の応対を見て評価、決めたいと思います。

>写真部分と商品の違いに関してはどなたでもやってることといえばやっていることなので…

ほ、ほ、本当ですか??気をつけなきゃいけないですね。やっぱりしつこいと思われても質問って大事なんですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/29 23:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!