Yオークションでレストアベースのバイクを購入しましたが、商品説明と実際の商品の状態が違いすぎるので困り果てています。商品説明は以下の通りです。
『KDX125SR美車最落なし売り切り
乗らなくなり3年ほど倉庫で眠ってたそうです。現在、不動ですが、キック降りますし、ミッションも、問題なく入ります。多分、キャブ清掃とちょっとした整備でかかるようになると思います。
あまりに綺麗なので部品取にはもったいなくて車体の方で出品させていただきました。
走行20000キロ、前後ともタイヤ新品同様9部以上、サスへたりありませんでした。フレームも事故暦、ひどい転倒暦ない様なのでもんだいありません。とても綺麗な1台です。
中古車現状、現在不動のため、軽いレストアベースだと思ってていいでしょう。エンジン始動確認しておりませんので、完全ノークレーム、ノーリターンでお願いいたします。』
次が実際の商品の内容です。
・キャブレター洗浄しましたが汚れもなく不動のまま
・ピストンとシリンダヘッドに傷あり
・テールレンズに交換必要な割れあり
・シートに破れあり
・フォークカバーに交換必要な割れあり
以上のような状態で、バイクという商品の性質上説明すべき箇所の説明もありませんでした。キャブ洗浄やちょっとした整備で動くようなものでもありません。また個人の主観とはいえ美車と言えるものではありません。
安い買い物ではないので妥協したくありません。どのように対応すればよいのでしょうか?
乱文で申し訳ございませんがお願いいたします。
No.2ベストアンサー
- 回答日時:
商品説明欄に書かれた事柄と実際の商品の状態が違う場合は「ノークレーム・ノーリターン」という言葉は意味を持ちません。
http://auction.yahoo.co.jp/legal/001/details/
対応については
http://auction.yahoo.co.jp/legal/005/details/
こちらが参考になりませんでしょうか(斜め読みしただけなので…)
参考URL:http://auctions.yahoo.co.jp/legal/
No.8
- 回答日時:
エンジン内の不具合までは出品者が整備士でない限り分からないかもしれませんね。
整備士であっても中までばらして確認しない限り、分からないと思います。
また、落札側が「エンジン内部はどうなっていますか?不具合等はありませんか?」と聞いても「ばらして確認することはいたしません。」と言われたならそれまでです。
もしそれを言われてそれでも落札した場合、その結果であってもやはりクレームは付けられませんね。
それと自己紹介欄にそのように書いているなら、聞いてみるべきです。
「それを見て落札した。今は編集されてるが、私が入札・落札したときには間違いなくそのように書かれていた。その言葉どおり、送料はこちらでもつので返品お願いします」と申し出ればいいでしょう。
もし出品者が「自己紹介欄の文より商品説明のほうを優先します」とかなんとか言ってきた場合は、少し妥協して「それでは半額あるいは1/3くらいの返金を要求したい」とすればいいのでは。
それも拒否された場合、評価で「悪い」としても納得がいかなければ法的手段に持ち込むしかないですね。
最近のオークションは「ノークレーム・ノーリターン」の言葉をどんどんうまく使いこなしてきています。
落札側はそれに対しての策を講じなければならないでしょう。
そのためにも、質問はどんどんすべきです。
写真が掲載されていても「見えない部分(写っていない部分)での不具合、汚れ、破れ等はありませんか?」「どこどこのサイズはどれくらいですか?」「どこまでの送料は分かりますか?」「○○での配送は可能ですか?」
とにかく自分が手にして確認したいところをすべて聞くくらいじゃないと「ノークレーム・ノーリターンです。それは落札する前に聞かなかったあなたが悪いと思います。」と言われるのがおちですから。
オークションの現状としては落札者の立場の方が弱いようです。「聞かない方が悪い」というのもわからないでもないですが、割れや破れを記載しないのはどうかと思います。
自己紹介欄のことは聞いてみましたが話し合いにもなりませんでした。「ノークレーム・ノーリターン」の言葉を濫用してくるようであれば法的手段に頼るしかないようです。
ご回答ありがとうございます。
結果は追って報告いたしますので、もしよろしければご覧下さい。
No.7
- 回答日時:
No.5です。
> 安い買い物ではないので妥協したくありません。
> どのように対応すればよいのでしょうか?
法的にどうかどいう話であれば、説明の不備を理由に契約の解除を要求した訴えを起こせば、認められる可能性もあります。
しかしここの質問カテゴリは、「オークションの達人」(?)が自己の経験を基に回答・アドバイスをしている場です。
ここに示される多数意見は、オークションの世界における慣習・常識・平均的な解釈と言えます。これらの意見から逸脱する要求はたとえ法的には認められても、当事者同士の話し合いでは平行線のままで終わる可能性が高いということなのです。
いくつか再質問が出されているようなので、私の意見として回答しますと、
> 通常の注意を払えば気づくような傷などであれば記載漏れも問題になるようです(民法572条)。
要レストア車、部品取車、ジャンク車において、すべての庇護を書かなければいけないとは思いません。
失礼ながら、ご自分が1度でもそういうものを出品してみれば良く分かると思います。
(もちろんトラブル防止のために、出来るだけ詳細に書くべきですが。全部書くのが義務ならとても出品など出来ません)
> エンジン内部に致命的な傷があるのに
> 『乗らなくなり3年ほど倉庫で眠ってたそうです。』
> と記載するのはおかしいと思うのですが
キズの内容・レベルが判りませんが、たとえ焼きつきを起こしても、クランクが曲がらなければ乗れないことはないですから不問だと思います。
また、乗らなくなった理由も書いてないですし、あくまで伝聞としての記述ですから、不親切な説明ですが嘘とまでは言えないでしょう。
但し法的にどうかと言えば、錯誤を招く記述として、契約解除の理由に出来るのかも知れませんが。
> 『送料負担すれば返品うけつけます』という内容があるのですがどうでしょうか?
往復の送料を負担し、かつ落札者都合でキャンセルしたいと言えば、これは出品者に受け入れてもらえる可能性があります。
理由は・・・書くと長くなるので省略しますが、出品者の立場に立てばそうなります。
ただ返品を要求するくらいなら、いっそ自分で再出品してしまう方が無難だと思います。
> 記載されていない大きな傷が多すぎるのです。
所詮「レストアベース車」なので、やむを得ないでしょう。
法的には違うかもしれませんが、オークション(というか個人取引)の範疇ではそんなものです。
> 全く同じような説明の車両がもう一台あるのですがどうおもいますか?
「どう思う?」というだけでは回答のしようかありません。何が疑問なのか具体的に書いて頂けないでしょうか?
商品説明文から読みとれるように一般的なレストアベースやジャンクとは違うカタチで出品されています。オークションの世界の常識がどうであれ、民法に関してはオークションのページでも取り上げられています。
ご回答ありがとうございました。ここに寄せられた多数のご意見を参考にして検討してみたいとおもいます。
No.6
- 回答日時:
こんばんは。
お返事ありがとうございます。
私はオークションの一般ルールをお話したつもりだったのですが違っていたようで申し訳ございません。
基本的に#4さん#5さんと同意見です。
民法572条ということですが法律にはまったく詳しくない素人です。
法律的な対処として訴える方法もあるのでしょうね。
それらは質問者さんの方がお詳しいと思いますので私の本件の回答はこれで終了させていただきます。
申し訳ございませんでした。
こちらこそ申し訳ございません。
オークションの現状としては出品者優位のようです。ノークレーム・ノーリターンという言葉もあり悔しい思いをしている落札者の方々もいるとおもいます。また、報復評価などもあり正当な評価すらつけにくいのが現状です。
しかし、民法の文章はオークションのページに載せられていたものです。現状のオークションのルールもふまえて、規約や民法をしっかり見直すことも必要ですね。ご回答ありがとうございました。
No.5
- 回答日時:
まず初めに、車名を出すと検索サイトから落札者(=質問者)・出品者の特定が容易に出来てしまいます。
説明文の転記はやむを得ないにしても、プライバシー確保の観点からは以後留意されたほうが良いかもしれません。
で、当該オークションを参照させて頂きましたが、
・写真を見る限り、他のKDX125SRの出品と比較すると十分美車だと思います。
・質問内容には書かれていませんが、出品説明には「出来るだけ現車確認して欲しい。(確認なしでも)発送はするが、その際はノークレーム・ノーリターン」という意味の記載がされています。したがって「想像していた状態と違う」というクレームは通しづらいと思います。
エンジンの記載についてはNo.4氏に同意です。
外装キズ等に関して出品者の説明不足がありますが、オフ車の旧車ですから、特記する必要のない許容範囲とも思えます。(人によって意見の相違がありそうですが)
これらを総合すると、出品者には大きな問題はなく、クレームをつける余地はないと私は考えます。
相場的にも妥当なところで、特に高すぎる買い物とは思えません。
ご回答ありがとうございます。オフなので多少の傷は覚悟しておりましたが、破れや割れは記載するべきだとおもいます。
「想像していた状態と違う」というクレームではありません。記載されていない大きな傷が多すぎるのです。
また出品者を特定されているようなのでお聞きしますが、全く同じような説明の車両がもう一台あるのですがどうおもいますか?
No.4
- 回答日時:
商品説明に「完全ノークレーム・ノーリターン」と書いている場合は、取引後のクレームは厳しいかもしれませんね。
質問者さんはこの商品に対して何か入札前あるいは落札前には何か質問しましたか?
商品説明にある具体的な箇所に対してコメントがありますよね。
例えばタイヤとかサス、フレーム等の説明がありますが、その説明にある箇所に対してはどうなのでしょう。
違いが見受けられますか?
タイヤが9部以上に対して、どうみても半分もないような状態だとか、フレームが曲がっていただとか。
そういう箇所に問題があればクレームは付けられますが、「美品」だとか「ちょっとした整備でかかるようになると思います」という内容に対しては、クレームは付けられませんね。
「美品」は個人差があります。「~と思います」はあくまで想像であって「こことここを整備すれば直ります」と記載しているわけではありませんからね。
やはりこういった「ノークレーム・ノーリターン」商品の場合はクレームを後から言わないためにも、細かいところまで質問するべきだと思います。
質問をしておいてそれに回答があった場合は、それが証拠になりますからね。
その回答と明らかに状態が違う場合はクレーム対象でしょう。
今回は質問をしなかったあなたに分が悪いと思います。
この回答への補足
オークション自己紹介に『送料負担すれば返品うけつけます』という内容があるのですがどうでしょうか?現在は編集されてますけど…。
重ね重ねの質問で申し訳ないです。
ご回答お願いいたします。
はい、おっしゃるとおりです。しかしエンジン内部に致命的な傷があるのに『乗らなくなり3年ほど倉庫で眠ってたそうです。』と記載するのはおかしいと思うのですがどうでしょうか?
No.3
- 回答日時:
おはようございます。
私も以前スクーターを購入しましたが後悔しました。
到着後即修理で2万円ほど飛んでいきました。
残念なのですが記載漏れは問題とならないと思います。
重要なのは記載と異なる場合があることです。
主観できれい、きれいではないというのは比較できませんからシート破れ無しと書いていて破ればある場合は交渉の余地ありと思います。
ちょっとした整備でかかると思ったということやきれいと思ったのは主観ですから両者差があるのはしかたのないことです。
残念ですが完全ノークレームノーリターンと書いてあるようですし質問欄からの詳細確認漏れなど質問者さんの入札までの勉強代と割り切るしかないのではないでしょうか?
勿論、記載内容に偽りがあればその限りではありません。
通常の注意を払えば気づくような傷などであれば記載漏れも問題になるようです(民法572条)。
たしかに勉強にはなりました。ご回答ありがとうございます。
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