dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

海外eBayオークションを利用しています。
昨年の七月にフランスのeBayで2万円程の本を落札し、Payaplで代金を払いましたが、商品が届きませんでした。
相手に連絡をした所「すでに送った」「もう少し待て」との返事。
その後も届かなかったので、連絡をしたら連絡なしだったので、評価をマイナスにしました。
その後もしつこく連絡したら「保険がない発送なので、行方は分からない。なんでマイナスを付けたのか?もう私のオークションに入札するな」との連絡。
海外からの買い物ではまれにこのようなアクシデントがあるので、しょうがない…と諦めましたが、先日、オークションを見ると、同じ本が出品されているじゃないですか。
何故同じものと分かるかというと、その本は限定本で、まず限定番号が同じ。そして挿絵の原画が入っているものなので、その原画は世界に一枚しかなく、同じものは他に存在しないのです。
今回出品している出品者のIDは去年私が取引したIDと違うのですが、去年、代金をPayaplで支払った先のメールアドレスが今回のIDと同じなので、両者が同じ出品者であると分かります。
知らなければ、それでよかったのですが、このように再出品されていると、腹が立って来ます。
また、この出品者、評価自体はマイナスが多い訳でないので、フランスと日本という距離を考慮になめた取引をしていると思うと悪質で、なおさら許せません。
eBayに通報、クレームを言おうと思うのですが、サポート・センターはあっても、yahooのよくある質問みたいなリンクと電話での対応しか見付からず、メールでの受付をしているのか分かりません。
eBayへのメールでの質問をどのようにすればいいのか分かる方はいらっしゃうでしょうか?
または、今からでも商品が届くような方法はありますでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

eBayへのクレームですが、下記の条件を満たしていれば、直接eBayにするのではなくPaypalの解決センターを通してすることが返金してもらえます。

1.注文した品を受け取っていない場合
2.品物が売り手のリストに載っていたものとあきらかに違う場合

この場合例外はありますが、基本的に支払った全額およびオリジナルのシッピング代まで負担してもらえるものです。ご質問者様は商品が届いていないので、当然この対象となる・・・はずでした。「はず」というのは申し出の期限をすぎているからです。
返金の為には
1.Paypalの支払日から45日以内(3ヶ月)に申し出ること(この時点ではまだクレーム扱いになりません)
・Paypal 解決センター(Paypal Resolution Center)にアクセスする。
・クレーム対象のeBayIDを入力
・選択式の答えから自分が当てはまるものを選ぶ
・売り手からの返答を待つ

2.売り手からの返事がなければ8日~20日の間に正式なクレーム案件としてPaypalに認めさせられる。20日をすぎるとクレームは自動的に無効となります。

という訳で昨年の7月ではすでにクレームは成立しません。この商品が欲しければ再度入札することになります。

それでもメールで質問だけはしたいというのであれば、Paypalのヘルプセンターがメールによる問い合わせ先となります。ただし昨年のケースですので返答があるかどうかはここではなんとも言えませんが。

高い勉強代を支払ったとお考えになり、次回からはトラブルがあった時の対処方法をあらかじめご自分で確認なさり、同じ思いをなさらないよう願っています。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご返答ありがとうございます。
過去にeBayなどの利用で、商品が届かなかったり、梱包が甘くて商品が破損していたりして、Paypalへ異議を申し立て、きちんと対応してもらった事が何度かあります。
海外からの発送で、封筒などの航空便の場合は長くても一ヶ月ちょっと位で通常は届くので、遅いようならPaypalへアクションをとってみるのですが、少し大きなパッケージの商品で、エコノミックでの発送を選んだ時などは二ヶ月程掛かる時もあり、最高で半年掛かった時もあり、今回のケースでは評価などから出品者を信じて待っていたら、Paypalへの異議の期間が過ぎてしまいました。
本当に紛失した可能性もあって、諦めていたのですが、今回出品されているのを発見。しかも、昨年に出品者から連絡を貰った時に、(今回分かったように)送ってもいないのに「なんでマイナスを付けたのか?もう私のオークションに入札するな」などと、こちらに非があるような事が書かれていたので、何とも腹立たしいのです。
実は、今回、再出品を見付けた後に、期限が切れている事を承知でPaypalへ連絡したのですが、やはり期限が切れているため、あちらでは何も出来ないとの返事を貰いました。これから、他にもトラブルが多いようなら、使用停止などを見当するなど、連絡自体は丁寧でしたが、解決はしませんでした。
ですので、eBayの方へ問い合わせたかったのですが、メールでのやりとりが出来ず、今回の質問となった訳です。
日本のヤフオクでも、このようなトラブルは解決しない事も多いようなので、他国間ではなおさら難しいのでしょうね。
…と、お礼のご連絡が長くなってしまいましたが、ありがとうございました。