アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

近所のコンクリート陸屋根住宅築50年超えがここ3年で3回以上雨漏り工事してますけど建て替え時ですよね?業者も治らないのに引き受けるのは酷いと思います

質問者からの補足コメント

  • 1回目は壁屋根全塗装100万円。2回目は屋根のみ塗装です。3回目は今工事中で下地を剥がしシート貼ってます

      補足日時:2023/04/02 15:32

A 回答 (6件)

塗装工事で直るわきゃない┓(´_`)┏



築50年超えで建て替え時?
ンナことぁない(^^

気の利いた、眼の行き届いたメンテ次第!

2~3階の低層住宅レベルの鉄筋コンクリート造なら、古い耐震基準の構造計算であったろうと、本当の巨大地震に遭遇しようと、ひび・はくり損壊は酷かろうと建物ごと崩壊はありませんよ。

陸屋根雨漏りはたいていこういうところ↓雨水排水口回り。
シート防水の継ぎ目の剥がれや破れの精密点検以前に、まず排水溝周りのシート防水端末をどう処理しているか?

ここがほんといい加減なの多い! 経年物件トラブルを見る経験積むと本当によくわかる。

現場監督未熟なのは、そこんとこ立ち会って見てもいないし、工事写真すら残さない・出して来ないっての多い┓(´_`)┏

オイラも経年物件トラブル経験の歳になってから認識した(^^;

陸屋根を採用するコンクリート住宅なら、参考例にまずそこの以前手がけた物件の工事中「雨仕舞い」写真を見せてくれと言ってみるべき!

そういう資料もないような工事会社はまず三流! 

陸屋根とは、屋上全部が雨じまいの一番肝心な「屋根」なんだから!!
そこの完璧施工が一番の肝!!

跳ね出し陸屋根なんかの漏水放置すると・・
こういうことになる↓

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20220907/k10013 …
「近所のコンクリート陸屋根住宅築50年超え」の回答画像6
    • good
    • 0

塗装工事のみでは雨漏りは治りません。


雨漏りはもう既に水の通り道ができてしまっていますので。。
根本的から治すと金額もかなりいくかと。

築50年超えていて耐震性も怪しいので、建て替えも検討してみたほうがいいかなと思います。
    • good
    • 1

>1回目は壁屋根全塗装100万円…



どのくらいの大きさの建物ですか。
まあ平均的な住宅であるとすれば、100万では塗装工事だけです。
雨漏りはペンキの塗り直しで収まるものではありません。
その値段では治らなくて当たり前で、業者もお客様も分かりきっていますよ。

>3回目は今工事中で下地を剥がしシート貼って…

防水工事なんでしょう。
塗装屋でなく「○○防水工業」とか「○○瀝青」などといった名前の業者が来ているのなら、今度は治ると思いますよ。
    • good
    • 0

それ雨漏り診断士呼んでないのでは?

    • good
    • 0

金額がさほど高くなければ応急処置程度の工事しかしてないと思います。

    • good
    • 0

それ雨漏り診断士呼んでないのでは?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!