アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

楽天オークションで中古のブランドバッグを出品し落札されました。
後日、落札者から画像より汚れているので返品希望の連絡がありました。
断ると、
ノークレーム・ノーリターンを説明文に記載していなしないので返品は受けなければならない。
応じなければ弁護士を通じて警察とそちらに伺い民事訴訟を起こすと脅されました。
ノークレーム・ノーリターンを書き忘れただけで、そこまでされるのでしょうか?

A 回答 (3件)

ノークレーム・ノーリターンと書いても、法的な効力はありません。

中古や汚れ有などを書いてあれば、返品に応じなくても問題はないでしょう。
カメラの取り方で、違った感じに写るのは当然ですから。

説明文を、どの様に書かれたか知りませんが、細かく書くことをお勧めします。
写真だけでは、判断が難しいところが多いですから。

警察は、この手のことで対応しないと思いますし、弁護士は、和解を前提で進めると思います。
弁護士、警察を書いてクレームしてきていますから、これを逆手にとって、脅迫罪で押し切り、返品に応じないこともできるでしょうが、評価は確実に悪くなります。
    • 0

「ノークレーム・ノーリターン」と書いてあったとしても販売(出品)側に重大な過失・瑕疵があれば返品の受付、返金から逃れられないこともあります。

弁護士・警察を持ち出すのはやりすぎの脅迫ですが、瑕疵がある以上返品・返金を受けざるをえません。
    • 0

>ノークレーム・ノーリターンを書き忘れただけで

世の中厳しいですのでね。
    • 0