プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昨晩(2013.4.6)放映のNHK'Songs'でも採り上げていました、中島みゆきさんの「時代」、1975年(昭和50年)発表以来、幅広い年代層の人々に支持されてきた歌ですが、震災後、ここにきて、より一層歌われているようですね。

第一印象は少し暗く感じられるようですが、明日に希望をつなぐ歌詞と曲調が人気の秘密だと思います。

私も、数ある名曲の中でも、最も愛する曲の一つです。

・古くから、好きで、持ち歌としてこられた皆さん!
・震災など色々苦しく辛いことが起きる度に、この曲を聞き、大きななぐさめを得たり、気持ちを奮い立たせてきた皆さん!
その他、この曲に共感を持つ全ての皆さんに伺います。

あなたの、この曲への思い入れを語って下さい!

A 回答 (4件)

17ですが


中島みゆきsはいいと思います
この曲はドライブ時に良く聞きます
今も聞いてます(笑)
タイトルはさっき知ったけれど
前からいい曲だとは思ってました
中島みゆきsの声は幼い頃から聞いてたので
この曲は落ち着きます
サビ部分は心を揺さぶられる様です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

若い人にも、この曲のファンは多いようですね。
やはり良い曲は「時代」を超えて歌われるものなのでしょうね。

お礼日時:2013/04/08 21:44

こんにちわ。


中島みゆきさんの「時代」は、本当に心に響く
曲です。
私自身も良く人生の節目に聞いたり、ちょっと
精神的に疲れている時に、聞いています。
なんでか、わからないのですが、聴くと、奮い立たせるとか
頑張ろうという気持ちでなく、心を落ち着かせ、開き直りの気持ちに
なり、心をリセットできるようになります。
私が、会社に入り、少し生きず待っていた時に、良くこの「時代」を
聴いて、なんとかその苦境を乗り切っていました。
古き良き歌として、今の若い人にも是非聴いてほしいものです。
若い世代の人だと、やはり感受性が未完成だと思うので、感じ方は違うと
思いますが、何かしら心に響き、何かを感じると思います。
ただ、その感じることで、自分への成長に繋がります。
私もこの歌と共に、成長でき、大人になりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

奮い立たせるとか頑張ろうという気持ちでなく、心を落ち着かせ、開き直りの気持ちになり、心をリセットできるようになる曲の方が、すんなり心の中に入ってくるとも言えますね。

お礼日時:2013/04/08 21:46

東日本大震災で多くの人が傷ついた。


中島みゆきさん「時代」の歌詞のように立ち直ってくれる事を願ってやまない。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

東日本大震災後、よく歌われている「復興ソング」の一つでしょうね。

お礼日時:2013/04/08 21:47

30代の男です。



学生の頃、ラジオで中島みゆきさんを知って、
それからそれぞれの曲の言霊に魅せられ、
ずっと好きなアーティストです。
「時代」はそれ以前から知っていましたし、
聞く度に何とも言えない気持ちになります。

時代を越えて息長く活躍するアーティストの、
(デビュー曲ではないけれど)初めの曲が
最初にしてすべてだと言えるほどの
大きなテーマを歌っていることには驚きます。

「時代」を創ったみゆきさんの想いはもちろんのこと、
“ことば”に秘められたそれぞれの想いを考えると、
この曲の素晴らしさにあらためて気づかされます。
まだまだ苦労の足りない僕ではありますが、
辛い時には「時代」を聴いたり歌ったりしてきました。

些細な偶然かもしれませんが、曲の発表と
デビューは、僕の生まれた年でもあります。
はじめはそこに運命めいたものを感じましたが、
今ではそれを抜きにしても、一番好きな歌手の
一番の代表曲であると思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

中島みゆきさんの初期の曲ですが、彼女の新鮮な感性と言霊の魅力が伝わってくる曲ですね。

この曲は、私の就職の年に発表された曲で、その頃の自分が蘇ってくるようです。

お礼日時:2013/04/08 21:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!