プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

皆さんはじめまして、この春に専門学校に入学した18の女子です。

私は中学生の頃からファッション誌など服に関することが好きで将来はアパレル関係に就職したいと考えていました。そして、高校では進路相談などで「ファッションコースのある大学はいいな」とか服飾関係の学校を沢山ピックアップしていきました。
そして、担任の先生に「大学のファッションコースに行きたい」と言ったら「それなら専門学校の方が将来のためにもいい」と言われ、私は専門学校に行くことに決めました。
でも私が気になっていた上記の大学は仲良しの友達がいて少し気になってはいましたが就職しやすくするためにあきらめました。
大学・専門どちらのオープンキャンパスにも行きました。何となく大学の方が馴染めそうだと感じていましたが、専門の方もすごく役に立つ授業内容で興味はありました。
で結局、専門を選び今にいたるわけなのですが・・・

入学早々、学校に行きたくなくなりました。
私は幼い頃から強度の人見知りで大人しく、幼稚園から中学卒業するまで一言も喋らずに生活してきました。家族やとても仲のいい友達なら話すことが出来るのですが、私も何故こんな事になってしまったのかとすごく悔やんでいます。
高校は女子高で少し遠い学校だったので今は普通に話しています。

でも今の学校は、男子女子ほとんどが今まで苦手としてきたような人たちばかりで初回の授業の休み時間もひとりポツーンとしていました。今までできた友達は相手の方から話しかけてきてくれてから仲良くなったケースです。
移動授業のとき一人、仲のいい子ができました、穏やかそうなグループにちょとだけはなしかけたりもしましたが、まだまだ不安は消えずにいます。
初めて教室に入ってきた時も奇抜な髪色・服装の子が目立ち、黒髪で少々ぽっちゃりのお子ちゃまみたいな私には馴染めなさそうな雰囲気でした。
地獄耳で他人の言動が気になる私は、自分のことを言っているのかはわかりませんが
「ずっとだまってるよな~!うわっ。さっきの顔見た?めっちゃコワ~イ」
「地味ーズだよ。アレ」
私と一緒にいる子も黒髪です。頑張って化粧して親しみやすい程度のおしゃれをしてきたのにこんなんじゃもう正直言って学校辞めたいです。わがままで世間をなめてるかもしれません。

私の家族は四人兄弟で長女はバリバリ働いています。兄は留年を繰り返して退学し、日々バイトしています。次女は高校入学して一週間で登校拒否し退学。通信制の学校に行き卒業をして今は家事手伝い(いわゆるニート)をしています。
父も今年で定年でパートに変わって収入も下がりました。母は網膜はく離をして手術し、家のために仕事をしています。

こんな中で何百万の学費を払ってもらったのに登校拒否したら親は、絶対に悲しみますよね・・・。
初日の授業から家に帰ってきてずっと涙が止まらないんです。好きな事をしようとしても、またあの怖くて嫌な場所にいかなくちゃならないんだと不安で仕方がないんです。家族に心配されても誤魔化して、気づかれないように泣いたりとかしています。高校の親友を思い出してまた涙が止まらす・・・。
ときどき思います。
・こんな簡単に将来の夢をあきらめていいのか
・新たに出来た友達はどうするのか
・登校拒否したらクラスのみんなに怪しまれるのではないか
・そんなことでは強くなれない

新しい環境に変わって戸惑っているのかもしれませんが。
あまりしゃべってこなかった私はコミュニケーション能力が衰えているのでしょうか。
もう嫌です。だれか助けてください。

A 回答 (14件中1~10件)

学校で友達と馴染めないから、もうこの学校イヤだって......

貴方の夢でしょう?
その程度なんですか?

アパレル関係の職につきたいのなら
奇抜な髪色・服装の子のファッションも観察してみていいんじゃないですか?
自分の好きなファッション以外も、知識として取り入れておいたほうがいいと思いません?

僕ならその子に話しかけますよ
話しかけるのが苦手なら尚更

社会にでればコミュニケーション能力必須です
会社仲間と仲良くやるのも重要な業務だと思います
学校でそんな状態であれば
その状態から逃げるのであれば
社会にでてからも苦労を沢山するハメになるんじゃないでしょうか

それに
もしなにか貴方の言動に問題があって、相手に嫌われているかどうか微妙
でも明らかに避けられているような雰囲気になったら正直に誤ればいいだけです

【今まで友達とかそんないなくて、余計な事いったかな?いってたらごめん
気付いてないから教えてくれないかな?今後気をつけるから。】とかってね

僕は昔、中の良かったグループから仲間はずれにされ、
いじめられかけたことがあるのですよ
靴を隠されたり、イスがトイレに放置してあったり
その時僕は、上記のような事いって誤りました
その後は何も問題なかったです。

素直に謝ってもはぶかれたり、尚面倒な事になるのなら
それはもう相手の性格しだいなので納得するしかないです

なんだか貴方、張り詰めすぎじゃないですか?
他人にこんな事を言われたらイヤだ!とか、ヤバイ!とか
ビクビクしたり、恐怖心を感じ過ぎのような気がします

別にいいんですよ、他人から嫌われても
全世界の人から愛されることが可能ですか?
貴方を嫌う人もいれば、好む人もいますよ
そうやってビクビクしてるだけじゃ
周りに対して警戒心むき出しじゃ
逆に貴方を嫌う人が増える一方だと思いますけどね

今逃げてしまえば楽ですが
後後同じ事が起こります
なので今、頑張ってください

でも、どうしてもダメなら
何時だって逃げていいと思います
逃げた事に後悔するようならまた立ち向かえばいいだけですし

僕の回答に対してもプレッシャーを貴方が感じていないかちょっと心配なので
以下の事を書いておきます

●勿論僕の考え方が100%正しい事ではないです
●貴方が【しないといけない】と思ったことは、別にしなくても他に手はあることです
 貴方が【こうしたい】と思ったことは絶対にやらなければなりません。
    • 3

回答させていただきます。

やめたければやめてもいいと思います。不安で仕方がないのであれば無理をする必要はないです。しかしそのあとのことを考えなければいけません。やめてどうしますか?就職する?

就職するにしてもどこへ?いろいろと考える思います。このご時勢、すぐに仕事が決まることはありません。つまり将来のビジョンが決まっていない段階で決断するのは相当な覚悟がないといけないということです。何かから逃げると一度は回避したとしてもまた同じ問題が降りかかってきます、これは私の教訓です。例えばコミュニケーションが苦手だとして、学校をやめたとします。この先、就職先でも同じ問題に直面するはずです。どこにいってもコミュニケーションは必要ですから。

私も逃げたことがあります。それで失敗したので少々厳しいことも言いました。あなたにはそうなって欲しくないと・・・。
力を抜いてください。友達がいなくても命を取られることはありません。家族に相談してみてはいかがですか。あなたは自分で抱え込みすぎています。人に話すことで緩和されます。人生の先輩であるご兄弟やご両親に心の内を話してみてください。きっといいアドバイスをもらえるはずです。

長くなりましたが、参考になれば幸いです。
    • 1

20歳、製菓方面の専門学生です。

>長女はバリバリ働いています。兄は留年を繰り返して退学し、日々バイトしています。次女は高校入学して一週間で登校拒否し退学。通信制の学校に行き卒業をして今は家事手伝い(いわゆるニート)

この部分から推測するに
ご家庭に少々難ありかな?
と感じました。
多分質問主さんはアダルトチルドレン
なのでは?
もしくは長女さんが出来過ぎだから
自信が無いだけとか。
色々考えちゃうとさらにマイナスに
なっちゃうかもなので控えますがf^_^;
とりあえず、対処療法として言えるのは
孤独に慣れる事、開き直る事ですね。
私は小中学校とイジメられてたので
むしろ孤独を好んでましたねf^_^;
開き直って自分に素直になれば
それに引き寄せられるように
自然とお友達も出来ますよ(*´ω`*)
類は友を呼ぶ。
学校のクラスの人とは
上辺の付き合いで良いのです。
強くなりましょう。
    • 1

あ~まるで自分を見てるようですね。

おんなじことして卒業できませんでした。
けどあれから10年ちょいいろんな経験をして思うこと、それは自分が思ってるほど周りの人は自分に関心がないことです。
良くも悪くも。
だから自分がすべて、自分が中心でいいんですよ、まだ。
周りとうまくいかなかったことはそんなに気にしなくていいんです。
自分がどれだけ成長し、学んだか、それだけでいいんです。
人間関係は余裕ができてからでおっけー。
悩みすぎて自滅してるパターンなのですよ。
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。でも噂話とかが自分のことなのではないかと、
怖いんです。
今はそういう年頃だからなのでしょうか。
はやく心が成長してほしいです。
傷つくのが怖いです。
悩みすぎないように心がけます。
回答ありがとうございます!

ああ~そういうのっていますよね、地味な人をやたら気にしてくる派手な人々(笑

でもそういうのって集団で派手にしてるから、少数派の地味を気にしてくるのであって
これが逆(地味集団の中に派手が一人)だったら派手人間のほうが居辛くなるってことに奴ら気付いてないんですよ(笑
でも地味な良い人たちはそんな状況になっても派手な人を疎外したりしないのにね。
それを彼らはわかってない。
結局ああいうセンスの人たちは、自分のセンスが間違ってないかどうか不安なだけで、集団でいなければ自我が保てないんですよ。

ただ、そういう低俗な人種ばかりではないはずです。
見た目が派手でも、外見抜きにきちんと付き合ってくれる人も必ずいます。
私も10代の頃は地味派でしたが、私を集団で疎外する派手人間は確かに多かったですが、見た目の派手度合いは同じでも集団に属さないタイプの人は、私と友達になろうと一生懸命な人が多かったです。
…ただ私自身が、派手な人を好まなかったので全力で拒否してしまって、結局友達にはなれず…
それについては、今となってはすごく申し訳ないことをしたと思っているんですが…;

結局、あなた自身が自分以外を見た目やその他の基準で好き嫌いを判断するのと同じで、周りもそうなんですよ。
裏を返せば、見た目が派手であってもあなたを好きで近付いてくれる人は必ずいる。
もうひとつ裏を返せば、見た目が地味同士だからって、必ず友達になれるわけではありません。

そして更にもうひとつ…

アパレルに限らず、社会に出れば地味派手様々、国籍も様々、年齢も様々な人と関わらなくてはなりません。
特に販売業はお客さんと接する必要がありますし、アパレルなら派手なお客さんもいるでしょう。
そこを目指すのであれば、これはその練習をする良い機会ではありませんか。

夢のために学校に行く、のではなく、夢のために今の環境に馴染む練習をする。
その気持ちで行けばいいじゃないですか。

お金が勿体ないとか、そういう消極的な理由はあなたを余計苦しめます。
それよりは、夢のために頑張る!という気持ちで。

大丈夫、逃げなければいつか必ず馴染みます。
多分… 長くても2ヶ月くらい。
それでダメならまた考えましょう。
今やめたって、夏やめたって、同じですから。
    • 0
この回答へのお礼

4月の下旬になりましたが少しずつ慣れてきた気がします。
でも授業は頑張れても、人間関係が気になって仕方がないんですよね。
派手な人たちに馴染むのは、もう無理かもしれないです。
スクールカーストみたいにグループが完成しているみたいですしね・・・。
夢のために練習だと思って頑張ってみます。

君に都合のいい学校はありません。

• 0
この回答へのお礼

厳しいお言葉ありがとうございます。
世間知らずでなめていました。
もう少し頑張ってみます。

アパレル業界って結構華やかな人が多いところだと思うんですが…

その入り口で「私地味だから」とグジグジするのもどうかなと
ここで打ち破らないと、頑張って卒業したとしても入社した途端「何かみんな私が苦手な人ばっかり」と言いだしそうです

質問者さんは人を気にし過ぎですね
周りはそんなに質問者さんに注目していませんよ
地味な子がいるとも気付いていないかもしれません
何なら登校拒否したとしても気付かないかもしれませんね

辞めるのは別にいいと思いますよ
ただし何年かかっても学費は返す事ですね
別に専門学校は義務教育ではないですから、辞めるのは自由です

アパレル業界にいる人って、人のことなんて気にせず自分と言うのものがある人の方が向いてるんじゃないですか
友人とつるむことより、とにかく勉強する、希望する会社に入社する、ということにだけ集中するのが大事なんでは?
    • 0
この回答へのお礼

その通りですね、序盤で逃げていては駄目ですよね。
親がせっかくくれた機会を無駄にしないためにももう少し頑張ってみます。

こんにちわ。

通りすがりの37歳男会社員(既婚 子持ち)です。

単刀直入に言えば「甘い」!
ということになりますが、私も若い時は質問者様のような気分になったことがありますため、お気持ちは分からないでもないです。

私は大学卒です。
新しい環境下では大小の差こそあれ、誰でも同じ様な心境になるのではないでしょうか?
私の経験から申しますと、高校まではそれほど気合入れなくても自分の性格にあった仲良しグループが自然と出来ますが(学校の色々な行事やシステムのおかげで)、専門学校や大学では自分から殻をやぶって積極的に仲間を作らないと、卒業までずっと一人・・なんて人をたくさん見ました。ましてや専門学校なら卒業まであっという間です。

私は一人(または少数グループ?に属する)でいい。
と思うのであればそのままでいいと思います。
ただ「情報」を得るという側面からは圧倒的に不利だと思います。
例えば授業を休んだ時分のノートを見せてもらうとか、授業で分からないことを友達に聞く、などが出来ないなど。

文面を見る限り質問者様は[できればお友達をたくさん作りたい]のかな、とお見受けしました。

今は人生でとても輝いて楽しくかつ大事な時だと思います。
ご家庭のご事情を見る限り、質問者様の境遇は恵まれています。いや恵まれすぎています。
そのらの学校に入学したくても色々な事情で入学できない人も山ほどいることでしょう。
専門学校や大学への入学は両親から子供にしてあげる最後の支援です。(もちろんその後も困った時には支援はしてくれるでしょうけど)

そんな晴れやかな、ご両親渾身の力で用意してもらった「晴れ舞台」今質問者は立たせてもらっているのですから、もう前進あるのみではないでしょうか?

まあ、年齢的にそのような不安な時期であるだと思いますが、あなたの今いる場所は大勢の人の努力と希望で用意されたモで決して当たり前に手に入る舞台ではない、ということを忘れないで下さい。

乱文申し訳ございませんでした。

頑張ってください!
    • 0
この回答へのお礼

自分でも思っていました。世間を甘く見すぎ・なめている。
友達は多いほうがいいなと思ってます。
もし今一番中のいい子が急に休んでしまったら、また一人になってしまうので。
殻を破るときでしょうか。
母と父が応援してくれているのだからもう少し
頑張ってみようかな。

貴方の書かれた長い文章を要約すると

「こんな事なら仲よしのいる大学に行けば良かった」と、そういうことでは?

貴方がそこを諦めたのは、先生に就職しやすくなるからそうしたほうが良いとアドバイスを受け、自分もそれを受け入れたからですね。その選択が間違いだったかもしれないと今、気が付いた。
でも今から大学へと言うわけにはいかず、しかも専門学校には行きたくない。

これからは「人の意見はあくまでも参考にと考え、その先どうなるのかを自分自身で考え決めるようにしないと後で後悔する」ということが分かりましたか。先のことを自分で考えるのが大事なのです。

少しきつ言い方ですが聞いてください。
そもそも、就職の準備として選んだ場所で、高校生気分でお友達探しをしている貴方。
数年で顔を合わせなくなる偶然、そこに居合わせた人たちの言動に振り回される貴方。
本来、やるべきことがまだ始まったばかりなのに、その線路からすぐに降りてしまおうとする貴方。

いいですか。貴方はまた同じ間違いを繰り返そうとしています。
「その先どうなるのかを自分自身で考え決めるようにしないと後で後悔する」これができなくて痛い目を見たのに。
今、また周りの人の言動で自分の道を考えもなく変えようとしていることに気が付きませんか?

あなたが進路選びで間違えたやり方、これを今度も繰り返さないためには「先の事を考える」ことです。

卒業したらどうするのか。そのためには今、何を勉強し身につけるのか。
これに集中して下さい。つるむ仲間なんか探している場合じゃないんです。
貴方はファッション関係の会社に入り、幸せにならなければならないんです。だから今、また進路を人に影響されて変えるようなことを繰り返さないでください。

専門学校でもどこでも、そこに集まった人たちは友達でもなんでもありません。偶然、そこに来る事になった人達、つまりバス停にならんだようなものです。
周りの人達が一見、仲良く見えてもそれはつるんでいるだけで、特に特別なつながりはありません。

バス停に並んだ人達と「なかよしになれそうもない」と涙して、バスに乗らずノコノコ家に帰って来る。
ばからしいと思いませんか?

まず教材広げて予習してください。遊ぶ仲間の話しはそれからです。
    • 0
この回答へのお礼

他人に頼りすぎては自分の本当の気持ちを見逃してしまうのでしょうか。
先のことをもっと考えていればよかったです。
でも専門学校の方が就職には有利ですよね?
周りの評価は気にせず、まずは授業にまじめに取り組んでみます。
親の悲しい顔は、見たくないですから。

やめたければ辞めれば良いです。

しかし、その先は引きこもりニートになります。

学費を調べてみて。

どれぐらい稼ぐのが大変かを。

逃げるのはとても楽です。

回りのせいにして、時間があれば自己嫌悪、最終的に自殺願望です。

でも、戦わないと強くなりません。

別の場所でも悪口を言われた→逃げるの繰り返しです。

親友がいないのであれば作ればいい。

殻を破らないと、前には進めません。

壁があれば逃げるのは、何時でも出来ます。

先ずは戦って見てはいかがでしょう?

私も貴女のなん十倍も悪口を言われてますが、健康に育ってます。

元から強い訳ではなく、戦ったからです。

最近は悪口ばかり言う人を不憫に思いますよ。
    • 1
この回答へのお礼

zz400nさんの言うとおりですね。
逃げていたら同じ事。
勇気を出して戦わなければ!うじうじして、めそめそしてる場合じゃないですよね。
もう成長するときなのでしょうか。
強くなりたいです。
我慢して頑張ってみます。