アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

皆さんはじめまして、この春に専門学校に入学した18の女子です。

私は中学生の頃からファッション誌など服に関することが好きで将来はアパレル関係に就職したいと考えていました。そして、高校では進路相談などで「ファッションコースのある大学はいいな」とか服飾関係の学校を沢山ピックアップしていきました。
そして、担任の先生に「大学のファッションコースに行きたい」と言ったら「それなら専門学校の方が将来のためにもいい」と言われ、私は専門学校に行くことに決めました。
でも私が気になっていた上記の大学は仲良しの友達がいて少し気になってはいましたが就職しやすくするためにあきらめました。
大学・専門どちらのオープンキャンパスにも行きました。何となく大学の方が馴染めそうだと感じていましたが、専門の方もすごく役に立つ授業内容で興味はありました。
で結局、専門を選び今にいたるわけなのですが・・・

入学早々、学校に行きたくなくなりました。
私は幼い頃から強度の人見知りで大人しく、幼稚園から中学卒業するまで一言も喋らずに生活してきました。家族やとても仲のいい友達なら話すことが出来るのですが、私も何故こんな事になってしまったのかとすごく悔やんでいます。
高校は女子高で少し遠い学校だったので今は普通に話しています。

でも今の学校は、男子女子ほとんどが今まで苦手としてきたような人たちばかりで初回の授業の休み時間もひとりポツーンとしていました。今までできた友達は相手の方から話しかけてきてくれてから仲良くなったケースです。
移動授業のとき一人、仲のいい子ができました、穏やかそうなグループにちょとだけはなしかけたりもしましたが、まだまだ不安は消えずにいます。
初めて教室に入ってきた時も奇抜な髪色・服装の子が目立ち、黒髪で少々ぽっちゃりのお子ちゃまみたいな私には馴染めなさそうな雰囲気でした。
地獄耳で他人の言動が気になる私は、自分のことを言っているのかはわかりませんが
「ずっとだまってるよな~!うわっ。さっきの顔見た?めっちゃコワ~イ」
「地味ーズだよ。アレ」
私と一緒にいる子も黒髪です。頑張って化粧して親しみやすい程度のおしゃれをしてきたのにこんなんじゃもう正直言って学校辞めたいです。わがままで世間をなめてるかもしれません。

私の家族は四人兄弟で長女はバリバリ働いています。兄は留年を繰り返して退学し、日々バイトしています。次女は高校入学して一週間で登校拒否し退学。通信制の学校に行き卒業をして今は家事手伝い(いわゆるニート)をしています。
父も今年で定年でパートに変わって収入も下がりました。母は網膜はく離をして手術し、家のために仕事をしています。

こんな中で何百万の学費を払ってもらったのに登校拒否したら親は、絶対に悲しみますよね・・・。
初日の授業から家に帰ってきてずっと涙が止まらないんです。好きな事をしようとしても、またあの怖くて嫌な場所にいかなくちゃならないんだと不安で仕方がないんです。家族に心配されても誤魔化して、気づかれないように泣いたりとかしています。高校の親友を思い出してまた涙が止まらす・・・。
ときどき思います。
・こんな簡単に将来の夢をあきらめていいのか
・新たに出来た友達はどうするのか
・登校拒否したらクラスのみんなに怪しまれるのではないか
・そんなことでは強くなれない

新しい環境に変わって戸惑っているのかもしれませんが。
あまりしゃべってこなかった私はコミュニケーション能力が衰えているのでしょうか。
もう嫌です。だれか助けてください。

A 回答 (14件中1~10件)

私も高校~大学まで、自分で殻を作ったので、孤立無援でしたが


それはそれで良かったかも、と思っています。
そりゃ、友達は財産、といいますけど、正直、ウザイ気もしますしね..
ですので、私なんか、自分からだす年賀状は0、返信で3枚だけ、
とかの世界です。

ですので、言わせたい人には言わせておけば?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「言わせてたらいい」確かに家族にも言われますが、やはり気になってしまいます。
もう妥協しないとだめでしょうかね。
つくづく自分って弱いんだな~って思います。  
回答ありがとうございました!

お礼日時:2013/04/10 11:04

 別に友達とというのは無くても良いのでは?


 ただ、チームとして動く事もあるから、逃げ出さずにチャレンジしてみよう。

 いま無理だとか言っていると、就職の時に困るよ。技術的な面も大切だけど、営業とかも出てくると必要に成るから。

 最近、書店とかでコミニュケーションに対する本も出ているようです。それを参考にするのも良いかな。自分が最初の情報発信ではなくて聞き上手という手もあるから。

 話しかけてきたら笑顔で話しを聞いてね。分からない時はごめん分からないから教えて。という感じでいけば良いです。専門学校は個人と言う事もあるし、集団と言う事もある。
 人が怖いのではなく自分が怖いだけ。自分の中に想像で良いので強い自分とか守ってくれる存在を造り、怖いという気持ちを退治してもらいましょう。

 失敗を恐れるな。失敗してもそれを元に考えればよい。文句を言う人間は無視しろ。失敗が多いけど成功することも多い人が居れば、その人は批判したりしない。今文句を言う人間は就職してから失敗の連続で対処の仕方を知らないのでもっと困ることになる。失敗は良い事なんですよ。だから恐れるな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
就職に響く。先生もおっしゃっていました。
周りのことは気にしないように努めてみます・・・
勇気を出して、心をオープンするべきでしょうかね。
回答ありがとうございます!

お礼日時:2013/04/10 19:37

読ませて頂きました。

52歳既婚男性です。

困りましたね、人生最大の試練でしょうか?しかし、何度も試練はあったはずです。
専門学校に入学する時にも試験があったし、それを何とか乗り越えて今があるのですよ。

あなたの親もあなたの夢の為に応援してくれているんですよ、貴方はそれに答える必要が
あると思います。こんなことで挫けてはダメですよ~、皆が応援しているよ。夢を諦めないでって
こんな落ち込んだ時は、精神を落ち着かせる為に音楽を聴きましょう。
そして、気分転換しましょう。

人とのコミュニュケーションは本当に難しいよね、しかし、貴方の夢はコミュニケーションしないと
叶わないの?そんなの無くても独創的なファッションは作れるはずです。ちゃんと専門学校に通って、
技術を身につけましょうよ。人に陰口叩かれても良いじゃないですか、誰も貴方を刃物で脅したり
しないよ、夢の事だけ考えようよ。弱くたって良い。強くなれなくて良い。だって、人間だもの

貴方は、弱い人、繊細な人、優しい人、そんな人が作り出す新しいファッションを見てみたいです。
人にどう見られても良い、と開き直れないだろうか?貴方は貴方なんだから無理に変わる必要は無いです。
でも、専門学校辞めたら一生後悔するよ、後悔だけはして欲しくないですね。

後悔しない生き方が理想の生き方だよ。後退は無いよ、前進あるのみ!!頑張って~~~~ファイト!!!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

開き直ることも大切ですね。
夢があるのに信じようとしなければ叶わないですよね。
自分のためにも周りのことよりも、前を向いて道を踏み外さないように頑張ってみようかな。
akira2727さんはとても優しい方なのでしょうね。
読んでいると涙が出そうです。少し心のモヤモヤがなくなったような気がします。
回答ありがとうございます!

お礼日時:2013/04/10 19:55

夢は諦めて、嫁にいきましょう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

斬新ですね。
回答を見てびっくりしました。
でもお嫁さんもそれ以外の事もみんな同じなのでしょうね。
勇気を出して頑張ってみようかな。
回答ありがとうございます!

お礼日時:2013/04/10 20:00

やめたければ辞めれば良いです。



しかし、その先は引きこもりニートになります。

学費を調べてみて。

どれぐらい稼ぐのが大変かを。

逃げるのはとても楽です。

回りのせいにして、時間があれば自己嫌悪、最終的に自殺願望です。

でも、戦わないと強くなりません。

別の場所でも悪口を言われた→逃げるの繰り返しです。

親友がいないのであれば作ればいい。

殻を破らないと、前には進めません。

壁があれば逃げるのは、何時でも出来ます。

先ずは戦って見てはいかがでしょう?

私も貴女のなん十倍も悪口を言われてますが、健康に育ってます。

元から強い訳ではなく、戦ったからです。

最近は悪口ばかり言う人を不憫に思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

zz400nさんの言うとおりですね。
逃げていたら同じ事。
勇気を出して戦わなければ!うじうじして、めそめそしてる場合じゃないですよね。
もう成長するときなのでしょうか。
強くなりたいです。
我慢して頑張ってみます。
回答ありがとうございます!

お礼日時:2013/04/10 20:05

貴方の書かれた長い文章を要約すると



「こんな事なら仲よしのいる大学に行けば良かった」と、そういうことでは?

貴方がそこを諦めたのは、先生に就職しやすくなるからそうしたほうが良いとアドバイスを受け、自分もそれを受け入れたからですね。その選択が間違いだったかもしれないと今、気が付いた。
でも今から大学へと言うわけにはいかず、しかも専門学校には行きたくない。

これからは「人の意見はあくまでも参考にと考え、その先どうなるのかを自分自身で考え決めるようにしないと後で後悔する」ということが分かりましたか。先のことを自分で考えるのが大事なのです。

少しきつ言い方ですが聞いてください。
そもそも、就職の準備として選んだ場所で、高校生気分でお友達探しをしている貴方。
数年で顔を合わせなくなる偶然、そこに居合わせた人たちの言動に振り回される貴方。
本来、やるべきことがまだ始まったばかりなのに、その線路からすぐに降りてしまおうとする貴方。

いいですか。貴方はまた同じ間違いを繰り返そうとしています。
「その先どうなるのかを自分自身で考え決めるようにしないと後で後悔する」これができなくて痛い目を見たのに。
今、また周りの人の言動で自分の道を考えもなく変えようとしていることに気が付きませんか?

あなたが進路選びで間違えたやり方、これを今度も繰り返さないためには「先の事を考える」ことです。

卒業したらどうするのか。そのためには今、何を勉強し身につけるのか。
これに集中して下さい。つるむ仲間なんか探している場合じゃないんです。
貴方はファッション関係の会社に入り、幸せにならなければならないんです。だから今、また進路を人に影響されて変えるようなことを繰り返さないでください。

専門学校でもどこでも、そこに集まった人たちは友達でもなんでもありません。偶然、そこに来る事になった人達、つまりバス停にならんだようなものです。
周りの人達が一見、仲良く見えてもそれはつるんでいるだけで、特に特別なつながりはありません。

バス停に並んだ人達と「なかよしになれそうもない」と涙して、バスに乗らずノコノコ家に帰って来る。
ばからしいと思いませんか?

まず教材広げて予習してください。遊ぶ仲間の話しはそれからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

他人に頼りすぎては自分の本当の気持ちを見逃してしまうのでしょうか。
先のことをもっと考えていればよかったです。
でも専門学校の方が就職には有利ですよね?
周りの評価は気にせず、まずは授業にまじめに取り組んでみます。
親の悲しい顔は、見たくないですから。
回答ありがとうございます!

お礼日時:2013/04/10 20:11

こんにちわ。


通りすがりの37歳男会社員(既婚 子持ち)です。

単刀直入に言えば「甘い」!
ということになりますが、私も若い時は質問者様のような気分になったことがありますため、お気持ちは分からないでもないです。

私は大学卒です。
新しい環境下では大小の差こそあれ、誰でも同じ様な心境になるのではないでしょうか?
私の経験から申しますと、高校まではそれほど気合入れなくても自分の性格にあった仲良しグループが自然と出来ますが(学校の色々な行事やシステムのおかげで)、専門学校や大学では自分から殻をやぶって積極的に仲間を作らないと、卒業までずっと一人・・なんて人をたくさん見ました。ましてや専門学校なら卒業まであっという間です。

私は一人(または少数グループ?に属する)でいい。
と思うのであればそのままでいいと思います。
ただ「情報」を得るという側面からは圧倒的に不利だと思います。
例えば授業を休んだ時分のノートを見せてもらうとか、授業で分からないことを友達に聞く、などが出来ないなど。

文面を見る限り質問者様は[できればお友達をたくさん作りたい]のかな、とお見受けしました。

今は人生でとても輝いて楽しくかつ大事な時だと思います。
ご家庭のご事情を見る限り、質問者様の境遇は恵まれています。いや恵まれすぎています。
そのらの学校に入学したくても色々な事情で入学できない人も山ほどいることでしょう。
専門学校や大学への入学は両親から子供にしてあげる最後の支援です。(もちろんその後も困った時には支援はしてくれるでしょうけど)

そんな晴れやかな、ご両親渾身の力で用意してもらった「晴れ舞台」今質問者は立たせてもらっているのですから、もう前進あるのみではないでしょうか?

まあ、年齢的にそのような不安な時期であるだと思いますが、あなたの今いる場所は大勢の人の努力と希望で用意されたモで決して当たり前に手に入る舞台ではない、ということを忘れないで下さい。

乱文申し訳ございませんでした。

頑張ってください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分でも思っていました。世間を甘く見すぎ・なめている。
友達は多いほうがいいなと思ってます。
もし今一番中のいい子が急に休んでしまったら、また一人になってしまうので。
殻を破るときでしょうか。
母と父が応援してくれているのだからもう少し
頑張ってみようかな。
回答ありがとうございます!

お礼日時:2013/04/10 20:19

アパレル業界って結構華やかな人が多いところだと思うんですが…


その入り口で「私地味だから」とグジグジするのもどうかなと
ここで打ち破らないと、頑張って卒業したとしても入社した途端「何かみんな私が苦手な人ばっかり」と言いだしそうです

質問者さんは人を気にし過ぎですね
周りはそんなに質問者さんに注目していませんよ
地味な子がいるとも気付いていないかもしれません
何なら登校拒否したとしても気付かないかもしれませんね

辞めるのは別にいいと思いますよ
ただし何年かかっても学費は返す事ですね
別に専門学校は義務教育ではないですから、辞めるのは自由です

アパレル業界にいる人って、人のことなんて気にせず自分と言うのものがある人の方が向いてるんじゃないですか
友人とつるむことより、とにかく勉強する、希望する会社に入社する、ということにだけ集中するのが大事なんでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その通りですね、序盤で逃げていては駄目ですよね。
親がせっかくくれた機会を無駄にしないためにももう少し頑張ってみます。
回答ありがとうございます!

お礼日時:2013/04/16 08:45

君に都合のいい学校はありません。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

厳しいお言葉ありがとうございます。
世間知らずでなめていました。
もう少し頑張ってみます。
回答ありがとうございます!

お礼日時:2013/04/16 08:47

ああ~そういうのっていますよね、地味な人をやたら気にしてくる派手な人々(笑


でもそういうのって集団で派手にしてるから、少数派の地味を気にしてくるのであって
これが逆(地味集団の中に派手が一人)だったら派手人間のほうが居辛くなるってことに奴ら気付いてないんですよ(笑
でも地味な良い人たちはそんな状況になっても派手な人を疎外したりしないのにね。
それを彼らはわかってない。
結局ああいうセンスの人たちは、自分のセンスが間違ってないかどうか不安なだけで、集団でいなければ自我が保てないんですよ。

ただ、そういう低俗な人種ばかりではないはずです。
見た目が派手でも、外見抜きにきちんと付き合ってくれる人も必ずいます。
私も10代の頃は地味派でしたが、私を集団で疎外する派手人間は確かに多かったですが、見た目の派手度合いは同じでも集団に属さないタイプの人は、私と友達になろうと一生懸命な人が多かったです。
…ただ私自身が、派手な人を好まなかったので全力で拒否してしまって、結局友達にはなれず…
それについては、今となってはすごく申し訳ないことをしたと思っているんですが…;

結局、あなた自身が自分以外を見た目やその他の基準で好き嫌いを判断するのと同じで、周りもそうなんですよ。
裏を返せば、見た目が派手であってもあなたを好きで近付いてくれる人は必ずいる。
もうひとつ裏を返せば、見た目が地味同士だからって、必ず友達になれるわけではありません。

そして更にもうひとつ…

アパレルに限らず、社会に出れば地味派手様々、国籍も様々、年齢も様々な人と関わらなくてはなりません。
特に販売業はお客さんと接する必要がありますし、アパレルなら派手なお客さんもいるでしょう。
そこを目指すのであれば、これはその練習をする良い機会ではありませんか。

夢のために学校に行く、のではなく、夢のために今の環境に馴染む練習をする。
その気持ちで行けばいいじゃないですか。


お金が勿体ないとか、そういう消極的な理由はあなたを余計苦しめます。
それよりは、夢のために頑張る!という気持ちで。

大丈夫、逃げなければいつか必ず馴染みます。
多分… 長くても2ヶ月くらい。
それでダメならまた考えましょう。
今やめたって、夏やめたって、同じですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

4月の下旬になりましたが少しずつ慣れてきた気がします。
でも授業は頑張れても、人間関係が気になって仕方がないんですよね。
派手な人たちに馴染むのは、もう無理かもしれないです。
スクールカーストみたいにグループが完成しているみたいですしね・・・。
夢のために練習だと思って頑張ってみます。
回答ありがとうございます!

お礼日時:2013/04/24 08:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!