アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いじめられていた子を助けたことを未だに後悔しています


学生の頃、クラスでいじめられている子(A)がいました。
Aが朝登校すると、机がなくなっていたり、
Aが席を外している時にものを隠されたり、Aのものを蹴って遊んだりしていることを目撃しました。

私は学生の頃、無駄に行動力があり、
また自分がやり返されたり、ハブられることは無いと確信していたので(若気の至り?)
一緒に探したり、Aのもので遊んでいる男子に
やめろよ、と声をかけ、取り上げてはAに渡しました。

それでもいじめは無くならず、
私は友人と協力し、Aにいじめ、なくさせようよ。と話をもちかけ、先生に相談しようと話しましたが、いじめが酷くなると怖い、となかなか話を飲んではくれませんでした。
説得して、先生に相談し、結果先生は何もしてはくれませんでしたが、
バックに先生がついてるから大丈夫、いじめてるヤツらには強気で行こう。と仲間内で話し合い、
その後、私と友人で何とかいじめを止めることが出来ました。

ここまでは何ら後悔はありませんでした。

次第に状況が変わり、Aはいつの間にか、他の子(B)をいじめ始めたんです。

Bは気の弱い子で、常に1人、会話もしない、本当に物静かな子でした。

Aと、かつて一緒にいじめを止めた友人たちは
Bをいじめ始め、とうとうBは学校に来なくなりました。

私はクラスが変わっていたのでその事を違う友人から聞き、ひどく後悔しました。

いじめを助けたつもりが、新しく被害者を産んでしまったのではないかと。
私はいじめに加担してないですが
Aを助けたことが新たないじめの被害者を産んでしまい、間接的に加担していたのではないかと。

自分はいいことをしたと思っていた分、酷く悲しくなりました。
いじめはいじめる側が100%悪いと思っていましたが、その考えすらも間違っていたのではないかと。

私はどうするべきだったのでしょうか。

A 回答 (4件)

質問者様は間違っていません。


正義感あふれる、他の人にはなかなか出来ない行動です。
最近は、大人なのか、子供なのか、わけのわからない大人でも、見て見ぬふりする奴らがはびこっています。
本当に質問者様はえらいですよ。

イジメられていた子のその後の行動は残念ですが、
イジメていた奴らが、警察沙汰となり、謝罪を含めた社会的責任を果たしていたならまた話は変わったと思います。

この件に関しては、今後、被害にあわれた子がイジメとかの被害に遭わない事を祈り、そっとしておいた方が良いでしょう。

イジメは犯罪です。助けようとして、見て見ぬふりをしなかったあなたの行動は正しいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

きっと、貴方様のように、
私がした行動を間違っていない、と誰かに肯定してもらいたかったのだと思いました。
誰しも間違ったことをしてしまうことはありますが、人を傷つけるようなことをしたのかも、と不安になっていた心が救われました。
そしてその時行動したことを、誰かに褒めてもらいたかったのかもしれません。
貴方様の言葉で、温かい気持ち、そして救っていただけたので、ベストアンサーとして頂きます。
ありがとうございます。

お礼日時:2020/09/02 20:22

Aがいじめていたのを知っていたなら、止めるべきだったと言えますが、知らなかったのでしょう?


ならば、Aが虐められた件に対しては質問者様は「すべきことはした」と言えるし、Aが虐めた件に対しては「質問者様ができることは何もなかった」と言えます。
自分の知らなかった、すべての虐めを阻止することは誰にもできませんからね。
Aが不幸だったのは、虐めに加担する人はいても、止めてくれる人がいなかったことです。

もちろん、自分が虐められたからと言って虐め返すのは良くないですよ。
でも、虐める人もまた、心が荒んでいる人です。
傷付いた心を抱えて、虐めている自覚がないままに虐める側になってしまったのかもしれません。

>Aを助けたことが新たないじめの被害者を産んでしまい
いいえ。
未来がどうであろうと、イジメを見過ごすことが正しいなんてことはありません。
不幸なのはその後のAの周りに手を差し伸べる人がいなかったことです。
質問者様は精一杯のことをしたのですから、何も間違ってないですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

間違っていたのかな、と自分のした行動について悩んでいましたが、貴方様の間違っていない、という言葉で心が軽くなりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2020/09/02 20:20

私自身が幼少期に大好きだった駄菓子屋さんのおばあちゃんの言葉を そのまま回答とします



「お酒もタバコもケンカもいくらでもやったらいいよ(^^)
でも どんな事があっても『弱いものいじめ』だけはしちゃいけないよ」

この言葉をどう解釈なさって
どう言う形で「行動」に移されるのかについては
質問主さんに委ねます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

誰かが間違ったことをしていて止める時も、
なにか相手に伝える時も、
弱いものいじめ、にならないような行動を心がけたいですね。
貴方様の祖母の言葉はとてもいい言葉ですね。
忘れないようにしていきたいです。

お礼日時:2020/09/02 20:18

Aに、



お前は、いじめられた側の気持ちもわかるのに

お前がいじめる側になっていいのかよ!! って熱く言えばよかったね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

私がAのその後を知っていたら、貴方様の言う通り、
気持ちがわかるのになんでいじめる側になってんだよ!
って熱く言っていたでしょうね...

お礼日時:2020/09/02 20:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A