プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

なぜいじめっ子って人生成功するんですか??

職場で影で悪口を言われまくった人は、職場
リーダー的存在な人で、回りには好かれてましたが、弱いものいじめがひどい人でした。

私が新人で年上で、仕事が微妙だったので、使えない、とかおどおどしてる態度がムカつくとか言いたい放題でした。


そんな彼女は早々に寿退社、SNSに会社の悪口をさんざん書いた後、一軒家を購入し出産して2人の子供ができて幸せに暮らしています。

私は彼女が悪口言いまくった会社にまだいます。人望もないし、不妊治療中で子供もいません。


なんか世の中不公平だなぁと思います。
なんでいじめっ子は成功するんですかね。
不幸体質な人を蹴落としてるからですかね?

A 回答 (3件)

会社が求めるスキルとして定番なのが仕事の効率を良くする事が大前提にあります


いじめっ子に多いのは良い様に捉えれば人を使う能力に長けている面です
例えば威圧的な態度をとって人に命令したいじめっ子が会社でいたとします
命令を受けた人が自分に自信がなく受動的な考えの人間なら言う事を聞くと思います
そしてその命令した仕事は実はいじめっ子がしなければならない仕事だとします
しかし実際には受動的人が仕事をしています
いじめっ子はその間別の仕事をします
そうすればいじめっ子は同じ時間で二つの仕事をこなす評価を受けます
必然的に会社の評価が上がり出世に繋がります
この様な背景があるので上司は人を使う事が上手い人間が多くなります

話は少し変わりますが私は上記の様な人間にはなりたくないです

貴方はいじめっ子に対して恨みがあるかも知れません
貴方はいじめっ子の成功を妬むかも知れません
しかし
いじめっ子の悪口を言えば貴方も人の悪口を言う人間と同列になってしまいます
人の悪口を言う人間や人をこき使う人間には私はなりたくありません

ですから貴方はいじめっ子では無いですが同列の人間になってほしくないと私は思っております

世の中理不尽だらけですが自分は同じ人間にはならないでおこうと決めて
生きて頂けたら幸いです

最後に理不尽に対して文句を言う気持ちは非常に分かるので出来るだけ無理はしないで下さい
    • good
    • 7
この回答へのお礼

やさしいです。
非常に納得しました。

この頃の皆さんは、いじめられるやつが悪い。能力ないおまえが悪いという風潮なので、納得いかなかったのです。
心清くあることを目指す生き方、考え方を持っておられる方がいるんだと安心致しました。

ありがとうございます。

お礼日時:2019/09/12 07:11

イジメを行うために必要なスキルは、使い道を間違えなければ大いに役立つものですからね。


根回しとか悪知恵とか口車とか。
多数派でいられるなら、その人の思想は尖ったものではなく周囲と衝突することはそうそうないでしょう。
ですから成功するのは別におかしなことではありません。

不公平とか何とか言いますけど、成果に対する公平な評価なのではないでしょうか。

弱い者いじめといいますけど、私が知るいじめられる『弱者』って厄介者なんですよ。
皆に様々な実害もたらしたり足を引っ張ったり。
そんでもって、弱者ってことで周囲や上の人間から過剰な擁護が入る一方で、強者とされる側には様々な我慢が強いられる。
こうしてトラブルがこじれにこじれ、復讐とか報復とか制裁とか厳しめの指導とか排除とかが行われる。
これが『弱い者いじめ』の真相だったりします。

被害者は視野狭窄に陥りがちでありなかなか分からないことですがね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

被害者もですが、加害者もなかなかの視野狭窄ですよ?

こちらがどんなにイヤな思いしてるかわからないんですもの。それによってない能力がより下がってることも。

だまってりゃいいものの、わざわざ悪口を言って人間力を下げてるのにも気づかない。


その行為によって、役立たずがより役立たずになってることに気づかない。

優秀なら、役立たずを少しくらい使えるようにしてイライラしないようにするって方向になぜいかないのですかね?

その発想がないってことでも視野狭窄といえると思います。

お礼日時:2019/09/12 00:22

君より有能だから成功しているのですよ。

    • good
    • 3
この回答へのお礼

有能ならいじめに走らないでほしいのですが。

迷惑です。自己満足の為に他人の人生の質を下げないでほしい。

お礼日時:2019/09/12 00:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A