プロが教えるわが家の防犯対策術!

昔、高校時代に部活でいじめられた奴に社会人になってから遭遇しました。
私は今30代です。
その男にいじめられて‥私は部活を辞め、高校も退学しました。
その後定時制に通いなんとか卒業しました。しかし、私はその男に対する怒りや苦るしみを忘れられないでいました。
そして今働いています。なるべく過去のことを思い出さないように苦るしみを忘れるように努とめてきました。
しかし、街で昔、私をいじめていたその男に偶然に会うことになったのです。
(そしてその男の住所も突き止めました。)
忘れかけていた過去
が甦ってきたのです。許せない…、私の青春をムチャクチャにしたその男のことを…。
ほんとうに許せない気持ちなのです。
正直、私はその男を法的なやり方じゃなく、この私の手でぶん殴ってやりたいのです…。殴ぐりとばしてやりたいのです…。
もちろん法的に違法であること、傷害の罪などに問われることもわかっています‥。
しかし、どうしても許せないのです…。
私はどうこの気持ちを処理すればよいでしょうか?
奴を殴れば当然、私は逮捕ですよね?
では十数年前のことを、法的になにか裁けることができるでしょうか?
私はこの奴に対する気持ちをどうすればいいですか?
復讐というとなにか恐ろしく聞こえるかもしれませんが、奴に謝ってもらいたいのです。それを奴が拒否するならば、やはり殴りとばしてやりたいです…
教えて下さい。
私はどう対処すればよいでしょうか…?
日に日に憎しみが増して、仕事も手につかないし、不眠にもなりました。
助けてください‥

A 回答 (22件中1~10件)

個人的な意見です。

参考程度に。

個人的にアドバイスするとみかえすぐらいに幸せな人生を送ってくださいです。そのうちに相手が自殺することもあります(いじめる相手がいなくなり立場が逆転している)し、社長にでもなれば従業員や営業として格下として付き合えなくもないでしょう。

あまり固執しないほうがいいです。なぜならたいていあなたのことすら忘れられている場合があります。だから、何のことか覚えていないので謝ることが分からないでしょうし、たいてい若気の至りで済ませるかもしくは関係がまたできてしまいます(主従関係が染み付いてしまう)私はこの場合、喧嘩では済まなくなると思います(最悪殺したくなりますよ)
これは今までの経験(同窓会など)で実際に双方のことをしゃべったりした経験からの話です。だから根拠がないことではありません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございますm(__)m参考にして考えてみます。

してはいけません。

なんにもしてはいけません。
辛かったでしょうね、苦しくて憎くて殺してやりたいと何度も何度も思ったでしょう。
でも、全部、過去なんです。
せっかく頑張って生きてきた30年、そんなクズのような人間の為に
無駄にするんですか?勿体無い!!勿体無さ過ぎます!!
戦争と一緒にしたらあれですけど、意味ありますか?
テロで復讐して何かいいことあったって話し聞きますか?
その憎い相手への復讐は貴方が幸せでいることが一番の復讐ですよ。
眠れなくなって辛いのも、仕事が手につかないのは、その男のせいではありません。
貴方の心の問題ですよね?
深呼吸してみてください。窓をあけて外を見てください。
冷静になって、今まで頑張ってきた自分を褒めて、そして許してあげてください。
自分を、許すんです。人を憎むということは、自分を傷つけているという事に
気づいてください。
やったほうは忘れる、やられたほうは忘れない・・。
でも、もう忘れて、許していい時期だと思いますよ。
これから生まれ変わって、やり直しましょ。
大丈夫、相手には必ず、貴方が手を汚さなくても天罰はくだります。
不思議ですが、ちゃんと因果応報ってあるんですよ。
貴方は貴方の道へ進みましょう。過去の憎しみに飲み込まれてはそれこそ相手の思う壺です。
自分を大切に、そして、今の周りにいる人たちを大切にして生きましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考にします。

イジメはツラいですよね。

私も小中学校の時、イジメられてました……。
ある日、突然、主犯(男子)格数人に謝られたことがありますが……。何故、急に謝られたのか謎なんですが……。
もう、そいつらとは会うこともないだろうけど、あの時、イジメられなかったら、きっと楽しい学校生活を送れたんだろうなと思うと時々、怒りがこみ上げてきます。修学旅行も1人ぼっち……。
そいつをとっ捕まえて何故、イジメたのか、なんで自分だったのか、自分はイジメられてスゴい苦しかったこと、つらかったことを話して土下座で謝って貰えばいいんじゃないかなぁ……。
もしかしたら、今の私なら出来るかも知れないなぁ…。会うことがあれば、私もとことん話してあの時みたいに笑いながらではなく真剣に謝って貰いたいなぁ。

きっと、その人とぶつかってみたら、よく眠れるようになって仕事も集中出来るようになりますよ。頑張ってください!!
    • 0
この回答へのお礼

参考にします。ありがとうございます。

私も中学時代に苛められたし、20代で同級生全員殺す計画も練ったから、気持ちはよくわかる

でも、忘れろ忘れろ

そんな奴等のために、また人生棒に振ること無いじゃ無いか
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございますm(__)m
忘れるですね…。

今まで そんな事実があった事など頭の片隅にもなかった記憶が、印象深いものを見た瞬間思い出し、当時の心理状態になりますよね。

質問者様の恨みや憎しみが込み上げてくるのは、わかりますが、そんな事をしても何の解決にもならないと思います。
私が思うに、質問者様が イジメにあった相手と偶然遭遇してと ありますが かれこれ1~4..5年も過去の話で それだけ恨んでたのなら 何故 遭遇するまで忘れてたのですか?
どのような経緯で いじめが始まったか わからないですが、 質問者様は当時 その いじめをしてた男から学校まで辞めて逃げたのですよ。
今更と思います。
当時 いじめに屈せずという強い気持ちで先生や親に相談して イジメを無くそうとしましたか?
逃げた時点で貴方は負けたんです。
そんな事は昔の事なので 忘れて今を楽しく暮らした方が良いですよ。

因みに 私は過去の話はしますが 今がいいし 人生もっと長生き出来たら もっと色んな事できるのにって いつも思う44の トラック乗りのジジィでした(^^ゞ
    • 0
この回答へのお礼

今まで忘れようといろいろとありました。
参考にします。ありがとうございます。

私も小学校・中学校といじめられてきましたのでお気持ちは多少は解るつもりです。

今、相手が土下座をして謝ったとして、気が晴れますか?
殴り飛ばしたところで相手を許すことができるのでしょうか。
私は空しくなるだけだと思うんです。
こんな奴に自分は苦しめられていたのかと・・・。
何も貴方の心の傷跡の治療にはなりません。

そんな奴は相手にするに値しません。
貴方は心に傷を負った経験があります。
もっともっと大きくなれます。
いじめられる人の心の痛みがわかります。
きっと、いじめる人にはなりません。
同じ土俵に立つ必要はないのです。

今の貴方は充実してますか?
是非、幸せになってください。
貴方をいじめたような人には必ず罰が当たります。

青春時代は帰ってきません。
しかし、辛い青春を送った経験はきっと自分の力となります。

これからは邪魔をされることのない貴方の人生です。
精一杯に貴方の道を歩んで見返してやりましょう。
    • 0
この回答へのお礼

参考にします。ありがとうございました。

とりあえず、待ってください。

気持ちを整理してみませんか?

あなたの今持っている憎しみは、加害者へ向けられては居ますが、加害者に対するものではないと思われるからです。

逃げ出してしまった過去の自分に対する深い自責と後悔の念を、忌まわしい過去の象徴である加害者へと向けているに過ぎないのではないでしょうか。

相手を殴りたい、と言う強い衝動は、そんな過去と決別し、未来へ進んで生きたいという、あなたの強い決意の現れでしょう。それはとても建設的で、前向きな姿勢であると言えます。

そう、あなたはこうして悩んでいる今も、未来へ向かって確実に進んで行こうと意欲的なのです。

しかしながら、「彼を殴る」という衝動を実行すべきではありません。

それはただ、よみがえった感情が高ぶりすぎて抑えられないだけだからです。
感情とは、一時的な、一過性のものです。

彼を殴ることで一時的に気が晴れるかもしれません。

しかし彼に、それを受け入れるだけの許容が無い場合、復讐の連鎖が続くだけです。

またしても、彼に一生を棒に振ることになる可能性があります。

「謝ってもらう」という期待は、すべきではないでしょう。
そもそも信頼関係の成立しない相手なのですから。

現時点で直接的な被害を受けていないのであれば、関わるだけで時間の無駄と、見限る方がいいのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

そうですか…考えてみます。

悔しいでしょうがそこで復讐してしまったら結局あなたもそいつと同じくだらない人間になってしまいます。

当時のあなたは相当辛抱して限界ギリギリまで我慢していたんですよね。
どう考えてもあなたは悪くないじゃないですか?!

意地悪する人は自分が幸せではないから意地悪をするんですよ。
本当に幸せな人は意地悪はしません。

そいつを見かけたら『実はこいつ、不幸な奴なんだなぁ~気の毒に…』くらいなもう哀れな目線で奴を見て、後は無視無視!

あなたは自分の事、そして周りの人に思いやりをもって接して下さい。
    • 0
この回答へのお礼

参考にします。

はじめまして。

心中ご察し致します。
当方30後半ですが、中学時代散々馬鹿にされ見下して来た奴をふと思い出しました。
そいつの名前をググっていると見事にヒットした!!親父がペンキ屋でその跡を継いでいるらしい。

その馬鹿は従業員が4名(そいつ含む)の代表取締役になっていることが判明。大企業勤務でないことと、すごいダサイ家に住んでいたので心の底から「ザマーミロ」と笑いました。住所も昔のままなので早速電話を掛けてその馬鹿を呼び出した。

馬鹿:「ハイ」
私:「クタバレクソッタレ!!」(ガチャン)

上記以外にも各種”ささやかな復讐(メアドをgetしたので△△△・・・とか)”を行い、今はかなり満足しておりますwwww
20年ぶりにその馬鹿の声を聞けた時、むしろやっと会えた(実際は会っていないが)という気持ちのほうが大きかったです。
本題に入りますが、質問者様は何かしらの”儀式”を行わないと心のハードルを乗り越えられることは出来ないと文面から察しました。私の実施した内容が参考になるかは不明ですが、この程度の”悪戯”を数階行っていると心の落ち着きが戻ると思われます。ターゲットの住所を知っているということは・・・
私なら興奮して夜も眠れません、色々思い立ちます(本当)。

私のささやかな悪戯はさておき、私の得た経験は、人を見下し馬鹿にして優越感に浸る奴は100%”その程度”の人生を送ります。あの馬鹿が人格者でないことは百も承知でしたので、今の現状がそれも物語っております。

あと、私は何故その馬鹿を憎んでいるかも自問自答しました。結局自分が毛嫌いしていることを全て具現化しているからです(他人を見下す/強い奴に媚びる/困っている人を見て笑うetc)。

質問者殿も、ささやかな復讐が終わったらご自身の人生の通過点を越えたことを認識し、さらに大きく成長して頂けたらと思います。

余談ですが、武道はお勧めです。武道は”頭で考える人生哲学”です。当方は空手道有段者で、修行暦もマジ長いです。
    • 0
この回答へのお礼

現実的なアドバイスありがとうございます。

あなたが憎いのは、高校時代のいじめっ子ですよ。

何十年振りかに出会った彼は、あなたの知らない時間を生きてきた、あなたの知らない人です。
幸せだったかも知れませんが、あなたの知らない苦労も悩みもあったと思います。
その苦労や悩みは、あなたの悔しさを上回るかどうかはわかりませんがね?

でも、すべては過去のことでしょ?
いじめがなかったら、あなたにはどんな人生があったのでしょう。
今の人生は不満ですか?
定時制に通って、あなたが掴み取った「今」じゃないですか!
今のあなたに自信を持って、他人のことなど気にしないでおきましょうよ。

まあ、そう切り替えれる質問者さんなら、悩んで質問してませんよね。

あなたに、怯えて後悔しない覚悟があるのなら、同級生、旧友、そして、対等な社会人として、相手の人にコンタクトをとってみて、話だけはしてみたらいかがですか?

いまでも昔のようにいじめるのであれば、その人は成長していないおバカさん。
素直に謝ってくれたなら、今からでも友達になれるかも。

あなたは、なにも卑屈になることはないし、殴りたい衝動だけ抑えれば良いことです。

お酒が入るとまずいでしょうから、コーヒーでも飲みに誘ってみたら?

くれぐれも、傷害事件だけは起こさずに。
相手に対して、卑屈にならずに。
空白の時間を埋める目的だけで逢いましょう。

その自信がないのなら、逢ってはいけません。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございましたm(__)m