春が近づいてきて、時々ラジオから松任谷由美さんの「春よ来い」が聞こえてきます。するとそのたびに、数年前の朝ドラ「すずらん」が頭をよぎります。
この2つには、何かつながりがあったのでしょうか、いくら考えても思い出せません。ご存じの方がありましたら教えて下さい。
変な質問ですみませんが、本人は結構こだわっています。よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

NHKの連続テレビ小説という繋がりしか思いつきませんねー。



1994年「春よ、来い」 この時の主題歌が松任谷由実「春よ、来い」
作は橋田壽賀子、主な出演メンバー:安田成美、中田喜子、高橋英樹
舞台は大阪
http://www.qzc.co.jp/DORAMA_CGI/DORAMA1.EXE?RECN …

1999年「すずらん」主題歌:吉田美奈子 作は清水有生
主な出演メンバー:倍賞千恵子、遠野凪子、柊瑠美
舞台は北海道
http://www.qzc.co.jp/DORAMA_CGI/DORAMA1.EXE?RECN …

参考URL:http://www.qzc.co.jp/DORAMA_CGI/DORAMA1.EXE?RECNUM=22994,http://www.qzc.co.jp/DORAMA_CGI/DORAMA1.EXE?RECN …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事に感謝しています。
多分私の記憶の混乱だと思います。
詳しく教えていただいて助かりました。
朝ドラ「春よ来い」(このドラマのことは知りませんでした)と「すずらん」の2つを調べてみたいと思います。

有り難うございました。

お礼日時:2004/03/12 11:57

直接のつながりは「朝ドラ」ですが、時代背景が似ていた気がします。

あと私は雪か゛頭に浮かびます。全然回答になってませんね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事に感謝しています。
多分私の記憶の混乱だと思います。

朝ドラ「春よ来い」と「すずらん」の2つを調べてみたいと思います。多分似ていたのでしょう。

有り難うございました。

お礼日時:2004/03/12 12:01

関係無かったはずです。


松任谷由美さんの「春よ来い」は、そのものズバリ「春よ来い」の主題歌で、「すずらん」のものではなかったはずです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のお返事に感謝しています。
多分私の記憶の混乱だと思います。

朝ドラ「春よ来い」と「すずらん」の2つを調べてみたいと思います。

有り難うございました。

お礼日時:2004/03/12 11:53

同じNHKの朝の連続ドラマつながり、ということで、思い出されるのでしょうか?



「春よ来い」は、同じ題名のドラマで、安田成美さん主演でした。

時代背景も同じ頃ですし、一人の女性が、自立していく様を描いたという点でも似ていますけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事に感謝しています。
多分私の記憶の混乱だと思います。

朝ドラ「春よ来い」(このドラマのことは知りませんでした)と「すずらん」の2つを調べてみたいと思います。

有り難うございました。

お礼日時:2004/03/12 11:59

あえて言うなら 春よ来い も朝ドラのテーマ曲だった


(確か安田成美さん主演のもの)
それだけですね。

すずらん の女優さんがなんとなく安田さんに
似てる?せいで記憶が混同してるのでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事に感謝しています。
多分私の記憶の混乱だと思います。

朝ドラ「春よ来い」(これは知りませんでした)と「すずらん」の2つを調べてみたいと思います。

有り難うございました。

お礼日時:2004/03/12 11:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QNHK朝ドラ”ひよっこ”のトップ画面にある過去の朝ドラタイトル

朝ドラ ひよっこのオープニング映像で看板に過去の朝ドラのタイトルを書かれています。録画して再生その画面一時停止して注視してみたところ中央より左の方に“うず潮”、”たまゆら”、右の方に”おはなはん”があるのは見つけました。しかし画面を見た感じでは左の方にもう1作品、そして右の方にもう2作品のタイトルがあるようです。右側のもう1作品のタイトル名は最後が”花”で終わっているようなので後字数から想像して”まんさくの花”ではないかと思っているのですがどうですか?そして右の残り2作品のうち1つはカタカナぽっいので過去の朝ドラの作品を探して見ましたが字数が一致しそうなのがないようです。もう1作品は私の32型のテレビ画面では完全にボケボケで全く判読できません。もっと大画面で見ればわかるのかな?
残りの作品のタイトル名わかる方教えてください。中央に現在放送中の”ひよっこ”のタイトルがあるのはもちろんわかっています。
本当はもっと早く聞こうとしていたのですがつい最近下記の質問がありそれはどの画面位あるかという質問でそれには私も答えてます。そして質問者さんがその回答をもとに8日に確認してみるということなのでその楽しみを奪ってはいけないと思って今日まで質問を控えていました。

https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9743768.html

朝ドラ ひよっこのオープニング映像で看板に過去の朝ドラのタイトルを書かれています。録画して再生その画面一時停止して注視してみたところ中央より左の方に“うず潮”、”たまゆら”、右の方に”おはなはん”があるのは見つけました。しかし画面を見た感じでは左の方にもう1作品、そして右の方にもう2作品のタイトルがあるようです。右側のもう1作品のタイトル名は最後が”花”で終わっているようなので後字数から想像して”まんさくの花”ではないかと思っているのですがどうですか?そして右の残り2作品のうち1つはカタ...続きを読む

Aベストアンサー

こちらのページの 中ほどにありました.
http://nami55.xyz/drama/532/

Q松任谷由実の新曲

 テンポがかなり遅い曲で最近ユーミンが出した曲のタイトルがわかりません。どなたかご存知の方いないでしょうか。

Aベストアンサー

アルバム「「A GiRL iN SUMMER」収録の「Forgiveness」(ハウス「北海道シチュー」CMソング)か「虹の下のどしゃ降りで」(モバイルSuicaCMソング)ではないでしょうか。
こちらで試聴できます。

http://www.toshiba-emi.co.jp/yuming/summer/

Q朝ドラひよっこの最初に出て来る人形のような小さな人間たちはどういうトリックに

なっているんですか?
牛乳瓶とか置いてあるものが人間と比べると馬鹿でかいし、
あと鳥の影も巨大です。
毛糸のチョッキですかね、その上に小さな人間たちがいます。
人間はどうみても本物です。
トリックを知っている方教えてください。

Aベストアンサー

たぶんNHKの番組で、作った人が言っていたんですが、何となく聞き流していたんで、いまいち?ですが。
街はミニチュアで、人間はCG合成だ、と言っていたような・・
人間の動きは、実際の人間で、動きを再現してる、とか言ってたような・・・
ごめんなさい。

Q松任谷由実のコンサートで・・・

代々木の第一体育館に行きます。
チケットが「当日座席券と引き換え」です。
90分前から引き換え開始とあります。

こういうチケットは初めてで、早くから並んでいた方がいいのか、時間通りに行けばいいのかわかりかねています。

親子で行くので、三席ならびじゃないとちょっと・・
「当日座席引き換え」の経験者の方、よろしくお願いします。

座席は引き換え順となっています。S席です。

Aベストアンサー

歌手のコンサートではないのですが、
クラシックのコンサートで「座席引き換え」の場合は
早く行って引き換えた方がお得でした。
同じS席でも良い席、悪い席ありますし、
もし引き換えが混雑していたら、なかなか入れなくて困るかもしれませんし。
「絶対3人並びでないと困る」というのでしたら、早く行ったほうが良いと思います。

ケースが違うので同じでないかもしれませんが…。

Q入社3ヶ月経って、うちの部署にされた頼りないひよっこを任されましたが、貴方だったら、どう公正させます

入社3ヶ月経って、うちの部署にされた頼りないひよっこを任されましたが、貴方だったら、どう公正させますか?

Aベストアンサー

入社3ヶ月のひよっこは頼りないのが当たり前です。
そのひよっこを、ちゃんと仕事ができる様にするのが、今回の貴方の役割です。
それができないというなら、貴方の上司から「部下の教育もできない頼りない奴」
という評価がされます。

問題解決には、まず「頼りないひよっこ」のどういった部分が頼りないか、何を
いつ頃までに教えなければいけないかを、具体的に洗い出しましょう。
そして、その項目毎に対応策を検討します。
項目の内容によっては本人に提示して、その対応策を自分でも考えさせます。
あとは対応策の実行と進捗具合の把握。
もし何か問題があったら、その都度対応。

QNHKの朝ドラで

NHKの朝のドラマ純情きらりで、サックス奏者の秋山が時々吹いているジャズの曲は何と言う曲名ですか?

Aベストアンサー

先日も似た様な質問があり回答したのは「オン・ダ・
サニー・サイド・ストリート」でした。
URLの2番目です。他にもあると思いますけど。

参考URL:http://www.maxmuse.com/pt/AlbumDetail.do?goodsCode=M000001242

Qこのひよっこめが!のひよっこってヒヨコですか?

ひよっこがヒヨコなのか気になります、教えてください!

Aベストアンサー

ひよことは、孵化して間もない鳥の子で、特に鶏のひな、ひな鳥、ひよっことも言います。
語源は、「ヒヨヒヨ」と鳴くことから鳴き声の「ヒヨ」+「ひな」の意味で「子」がついたのか、鳴き声の「ヒヨ」に親しみを込めて付ける接尾語の「こ」でしょう。小刻みに跳ねるように動くことを「ひょこひょこ」とゆうことから、擬態語の「ひょこ」からとも考えられています。
「ひよこ」は「ひな」よりか新しい言葉で、どっちかと言えば俗語っぽい言葉のようでした。幼い子の意味から、幼稚な者、未熟な者をゆう言葉としても使われています。

下の添付画像は、東京名物の「ひよ子」です、食べたことありますか?もともとは、福岡のお土産品だったようですが、今はすっかり東京の物として認知されています。

QCDの曲間のつながりでの調

ミュージシャンの方は、やっぱりCDで曲と曲の間を繋ぐ時に
調(キー)を意識してらっしゃるんですよね?

先日、知人にお薦め曲を選曲したMDを作ったのですが、
添削しているうちに曲間において
「このキーでは繋がらない??」「この転調は変…」など、
音楽専攻でもない素人の私でも分かるような違和感がありました
(ハ長調のドで終わったのに次の曲はシから始まるとか。
よく覚えてませんが)
それで時系列的に並べていたのを急遽キーに合う様に
後ろから1曲引っ張ってきたりすると言う作業をしました。

コードを考えるとおそらく分かって頂けると思うんですが、
そういう繋がりにならなかった場合、
プロミュージシャンの方はどうしてるんでしょうか?

とりあえず曲作ってみて並べ替える?
どうしても繋がらなかったらリンク曲orサウンドエフェクト??

こんな感じで作っておられるんでしょうか?
ちょっと気になりました。

Aベストアンサー

>ミュージシャンの方は、やっぱりCDで曲と曲の間を繋ぐ時に
>調(キー)を意識してらっしゃるんですよね?

普通は意識しないと思います。
同じ調の曲が連続したりするのは避けようとは思いますけど。

>平行調とか同名調、
>つまりハ長調で言うと「C,A(m),G,E(m)」は仲が良くて、
>この中なら転調しても違和感が無い、ということです。
>こういう意味で「C(ハ長かつドの音)で終わったのなら
>次の曲が始まるには「C,A,G,E」のどれかじゃないといけないだろうなとか、
>そういったことを気にしていたのです。

近親調以外の曲を連続でやれなくなってしまいますね(^_^;
曲中でも近親調以外に転調できなくなってしまいます。。
実際は「連続する曲の調の違い」どころか、1曲の間に調が十回以上も変わる曲もあります。こういうのとか↓
http://www.e-regi.com/jazz/lecture/q&a/q&a3.html

理論的なことを言えば、トニックコードはどこにでも進行できますのでどんな転調もできるということです。
そもそも違和感がある転調も音楽的手法のひとつですし、
違和感が無い、ようにしなければいけないということはありませんのでご心配なく。

>ミュージシャンの方は、やっぱりCDで曲と曲の間を繋ぐ時に
>調(キー)を意識してらっしゃるんですよね?

普通は意識しないと思います。
同じ調の曲が連続したりするのは避けようとは思いますけど。

>平行調とか同名調、
>つまりハ長調で言うと「C,A(m),G,E(m)」は仲が良くて、
>この中なら転調しても違和感が無い、ということです。
>こういう意味で「C(ハ長かつドの音)で終わったのなら
>次の曲が始まるには「C,A,G,E」のどれかじゃないといけないだろうなとか、
>そういったことを気にして...続きを読む

Q朝ドラ ひよこのオープニング映像で看板に過去の朝ドラのタイトルを書かれているらしいのですが、どの場面

朝ドラ ひよこのオープニング映像で看板に過去の朝ドラのタイトルを書かれているらしいのですが、どの場面か教えてください。

Aベストアンサー

トップ画面です。すぐ5秒もしないうちに次場面(ひよっことタイトルが大きく書かれた場面)に移るので中々過去の朝ドラの見つけにくいです。真ん中にひよっこのタイトルその左右に3個ずつ過去の朝ドラのタイトルあります。録画した物を再生一時停止して確認しましたがはっきり読み取れるのはひよっこのタイトルの向かって左側の2作品と右側の1作品のみで残り左側にもう1作、右側にもう2作あるのですがぼけてしまっていて判読できませんでした。録画することができる環境であればその場面で一時停止して探してみてください。
ここのそのタイトル名書いてもいいのですが探すのを楽しみにしてらっしゃるようなので具体的なタイトル名は省略してヒントとしてそのタイトル名の朝ドラが放送されていた時期と主役の役者名だけ書いてみます。
まず一番左のビンのところにあるのが昭和39年4月6日から翌年4月3日までの放送(林 美智子)、その少し右横のビンのところにあるのが昭和40年4月5日から昭和41年4月2日までの作品(笠 智衆)、その少し右横奥にあるのがぼけていて読めないのですが何とか読める最後の1文字の漢字から想像するに昭和56年4月5日から昭和56年10月3日まで放送されていた作品(中村 明美)ではないかと想像しました。そしてひよっこのタイトル右横の少し奥になんかカタカナらしき文字(5,6文字かな?)が書かれてます、その奥にもあるのですがこちらはぼけぼけで全く読み取れませんでした。そしてその右手前に昭和41年4月4日から昭和42年4月1日まで放送されていた作品(樫山 文枝)です。このように3作品に関してはっきりと読み取れます。

トップ画面です。すぐ5秒もしないうちに次場面(ひよっことタイトルが大きく書かれた場面)に移るので中々過去の朝ドラの見つけにくいです。真ん中にひよっこのタイトルその左右に3個ずつ過去の朝ドラのタイトルあります。録画した物を再生一時停止して確認しましたがはっきり読み取れるのはひよっこのタイトルの向かって左側の2作品と右側の1作品のみで残り左側にもう1作、右側にもう2作あるのですがぼけてしまっていて判読できませんでした。録画することができる環境であればその場面で一時停止して探してみて...続きを読む

Q山形由美さんの曲(たぶん)

今からぴったり20年前、1988年の秋に山形由美さんがフルートを吹く姿がメインのテレビコマーシャルがありました。
その曲名が知りたいのです。

そのCMは、幻想的な絵(CG?)をバックに山形さんがフルートを吹くものです。 具体的な商品などは紹介されませんから、企業イメージのCMでしょう。
それ以降その曲を一切耳にしたことはありませんので、有名なクラシック曲ではなく彼女のオリジナル曲か、と思います。 

Aベストアンサー

今晩は
お尋ねのCMかはちょっと分からないのですが「虹色の航海」と「メイボールの夜」が
御本人出演の第一証券のCMで使われていたようです。
2曲とも参考URLで試聴できますので聞いてみて下さい。
もしどちらも違ってたらごめんなさい。

参考URL:http://www.jbook.co.jp/p/p.aspx/69447/s


人気Q&Aランキング