プロが教えるわが家の防犯対策術!

振り込め詐欺の新しい名前を募集しているそうですね。、

そこで質問です。
おバカな詐欺師が考えた「ふ○○○サギ」。
今までにないおバカ丸出しな詐欺とはどんなサギだと思いますか?

○の字数は何文字でも構いません。
よろしければ、詐欺の内容も教えてください。

A 回答 (20件中1~10件)

「フンボルトペンギンに名前をつけて里親になろう詐欺」



“このたび、北東京動物園で生まれたフンボルトペンギンの赤ちゃんに名前をつけて、里親になってもらうというBIGなキャンペーンに、見事当選されました。
つきましては、赤ちゃんの名前を刻んで永く動物園に掲げたいと考えますので、そのプレート代および、里親としてのエサ代の合計10万円を、ペンギンの帽子を被った飼育員風の男が訪問しますので、その人に渡してください”
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あはは!上手いですね~!
こんな詐欺の名前がニュースで流れたらと想像したら、
何度も思い出し笑いしてしまいました。。

実は私が中学生の時、「金のペンダントが当選しました」ハガキに
引っかかったことがあるんです・・(ーー;)
欲しくも無いペンダントを1万円で買う羽目になりました。

このような詐欺に引っかからないようにみなさんも注意して欲しいですね。
ご回答頂きありがとうございました。

お礼日時:2013/04/17 15:58

※「不治の病詐欺」


不治の病に罹ったと偽って、
お見舞いをいただき快気祝で返す。
これを何度も繰り返す。

「どこぞの閉店セールかよ!!」ヾ(゜Д゜ )
「あれ?収支が赤字だぞ?」(・ω・ )?
「二股詐欺よりひどいな!」ヾ(゜Д゜ )
「誰かに利用されてる?」(・ω・ )??
「お前がおバカなだけだ!!」ヾ(゜Д゜ )
「じゃあ、今度はお葬式で」(・ω・ )!!
「やめとけ!!」ヾ(゜Д゜ )

※「二人の酒飲みの詐欺」
二人の男が、花見をするついでに
酒を売って儲けようと考えました。
酒樽を担いで花見の場所へ。

しかし、自分たちが飲みたくなって、
相棒に金を払って一杯。
相棒もその金を渡して一杯。
同じ金ををやったりとったりしながら
花見の場所へ着きましたが、
樽はすでに空になっていました。
しかも売上げは一杯分。
二人は狐につままれた気分。

「この金で二人で飲んじまった」
「なるほど、してみるとムダはねえや」

落語「花見酒」からでした。
でも、この二人を笑っちゃいけません。
経済の実態は、これと一緒ですから。
「いや、詐欺になってないぞ!!」ヾ(゜Д゜ )
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>「不治の病詐欺」
あはは~!そんな何度も不治の病になるってスゴイ確率!!(笑)
宝くじを買ってきてもらいたいくらい?!

>「じゃあ、今度はお葬式で」
あはは~!棺おけに何度も入って、また生き返ったりするの~?(笑)
じゃあ今度は亡霊で・・(*^^)v

>落語「花見酒」
え~!面白いですね~!「同じ金をやったりとったりしながら」が
ポイントなんですね^^;そういえば夫婦のお金も同じことですね☆

回答者さまは落語がお好きなんですね~♪
今まで全く興味がなかったのですが、回答者さまのお陰で気になってきました!
また面白い話がありましたら、教えてくださいね。

ご回答頂きありがとうございました。

お礼日時:2013/04/17 19:35

不等交換詐欺



詐欺師が1万円札を崩すため、隣人に1円で交換させられる詐欺
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あはは~!おバカですね~!それなら大損じゃないですか~(笑)
でもお会計の時、1円玉が1個欲しいって時ありますよね☆

だから気持ちはわかるけど・・
隣人にいいように利用されただけじゃないの~(ーー;)

ご回答頂きありがとうございました。

お礼日時:2013/04/17 16:56

ふれあい詐欺



詐欺師たち 出会うたび
あの人を 思い出す
こんな時 そばにいて
私を抱いてほしいと
年金も 我が家もいらないさ
ぬくもりが ほしいだけ
ひとはみな 施設では
生きていけないものだから♪


夫に先立たれた高齢のおばあちゃん専門の詐欺
「もしもし、俺だよ」
「オレオレ詐欺さん?」
「そうじゃないよ。お前の亭主の声を忘れたか?」
「あら、あなった3年前に死んだじゃないの」
「死んでも、話くらいはできるよ」
「あら、そうなの。うれしいわね。私が毎日お線香をあげているから
 気持ちが通じたのね。」
「お前、早くその家を処分して老人ホームに入ったらどうだ?」
「嫌よ。私。ここにあなたとの思い出がつまっているんだもの。ここがいいのよ。ねぇ、それよりあなた、私淋しくて死にそうよ。」
「そうか、わかった。今晩逢いにいくから」
「本当?玄関の鍵を郵便受の裏側に貼り付けておくから。」

かくして、詐欺師のおじいちゃんは高齢者の夫人の一人暮らしの家を毎晩わたりあるいているそうな。添い寝しながら、おばあちゃんの好きだった中村雅俊の歌を枕もとで歌ってあげるとおばあちゃんは安心して眠る。朝になってカネを貸してくれと話を持ち出す前に、アジのひらきと味噌汁の朝ごはんで、目がうるんでおじいちゃんはそのまま次の仕事に移るから、いまのところどこからも被害届が出ていない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あはは~!お互いに頼り頼られの関係でいいじゃありませんかぁ~(笑)
結局詐欺になってないし・・(^_^;)

死んだ亭主と会話したいおばあちゃんがいるかどうかが問題ですが・・(ーー;)
実は騙されたふりだけで、本当はどちらも人恋しいだけなのでしょうね☆
(ふれあい詐欺の歌詞通り・・ですね♪)

ご回答頂きありがとうございました。

お礼日時:2013/04/17 16:45

※「不確定性詐欺」


飼い猫がいなくなった家に電話して、
「箱の中の猫ちゃんは、開けるまで
生きているか死んでいるかわかりません。
生きたまま返してほしかったら、
税込二万円になりまーす」と脅迫する。

「何がしたいんだよ!!」ヾ(゜д゜ )  Λ Λ
「シュレーディンガー・キャット!!」(=^Д^=)
「紙一重でおバカだ…」ヾ(- _- ;)

※「二股詐欺」
Aさんから騙し取ったお金をBさんに貢ぐ。
Bさんから騙し取ったお金をAさんに貢ぐ。

「あれ、収支がプラマイゼロだぞ?」(・ω・ )?
「ホントに何がしたいんだよ!!」ヾ(゜Д゜ )
「利用されてるのは、…誰なんだ?」(・ω・ )??

※「踏み倒し詐欺」
「家賃から何から、もう一切払わない!!」(`^´)/
「それでどーなったよ」ヾ(゜д゜ )
「電気も水道もガスも止められた…」(-_-;)
「当たり前だろ!」ヾ(゜д゜ )
「しまいにゃ追い出された…」(-_-;)
「そりゃそーだとしか言えん」ヾ(゜д゜ )
「でも、生活保護はもらえるのでは…?」(-_-;)
「ふざけるな~!!」☆O=(゜Д゜ )
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>「シュレーディンガー・キャット!!」(=^Д^=)
このことを知らなかったのでとても勉強になりました☆
生きているか死んでいるかわからないってことですね。
じゃあ死んでいたら・・詐欺師が大損なんじゃないの??(笑)

>「利用されてるのは、…誰なんだ?」(・ω・ )??
あはは!大笑い!丸く収まって円満ですね・・。じゃあ詐欺じゃないじゃん?
仲良く二股してくださ~い(笑)

>「でも、生活保護はもらえるのでは…?」(-_-;)
あ”~。これは困りモンですね(>_<)
踏み倒した分は少しづつでも返してもらいたいですよね・・。

ご回答頂きありがとうございました。

お礼日時:2013/04/17 16:30

「ぶらり途中下車のサギ」



おやおや、阿藤さん今日はどんなサギをやるんでしょうか?
巣鴨のおばちゃんに結婚詐欺を仕掛けるですって?
ほらほら、向こうから沢山カモがやってきましたよ~!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あはは~!大笑い!詐欺の番組って・・ねぇ(ーー;)
そんなおおやけに詐欺をしてたら誰も引っかからないでしょうね(笑)

>巣鴨のおばちゃんに結婚詐欺
おばちゃんの年齢偽証詐欺に逆に引っかかりそう~(^_^;)

ご回答頂きありがとうございました。

お礼日時:2013/04/17 16:14

「フィクション詐欺」



後々もめ事にならぬよう、最初に「実在の人物・団体・建物名とは一切関係のない」旨を伝える。

1クール(12回)の電話でストーリーが完結する構成。12回目でようやく代金の請求となる。(全12回分の通話料金ならびに語り手の人件費含む)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>12回目でようやく代金の請求となる
それなら・・途中で止める人が多そうですよね~(ーー;)
結局詐欺にならないで、逆に詐欺師が大損しそう・・(笑)

こんなおバカな話をノンフィクションで本を出した方が儲かるんじゃないの~♪
ご回答頂きありがとうございました。

お礼日時:2013/04/17 16:06

不幸な詐欺。




人を騙しておいて、実は自分が騙されています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あ~!そうですね!!そもそも詐欺自体が不幸ですよね^^;
そんな不幸な詐欺師は実際に騙されることも多いでしょうね。

やはり自分の行いは、いい事も悪い事も相手から同じように返ってきますね♪

ご回答頂きありがとうございました。

お礼日時:2013/04/17 15:08

副業詐欺本業は泥棒ですが遣り損なうと、


水晶などを細工してダイヤモンドと云って売るそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あはは!詐欺が副業ですかぁぁ・・(笑)
それも本業が泥棒って・・・(-_-;)

>水晶などを細工してダイヤモンドと云って売るそうです
二刀流で、尚且つそんな器用なら足を洗えばいいのに~(^_^;)

ご回答頂きありがとうございました。

お礼日時:2013/04/17 15:02

「ふつつか者詐欺」



「ふつつか者ですが、よろしくお願い致します」といって嫁に来て、子供が独立し仕事が定年になったら熟年離婚で退職金を半分持って行く詐欺。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あ”~!詐欺じゃないけど・・旦那さんは詐欺にあった気分でしょうね(-_-;)
だいたい女性からの離婚って不満を長年溜め込んでの理由だから、
旦那さんにしてみたら寝耳に水かもしれませんね~。

私もそんな詐欺を働かないように・・
不満体質の女性にはなりたくないですね~☆

ご回答頂きありがとうございました。

お礼日時:2013/04/17 14:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!