プロが教えるわが家の防犯対策術!

配列数式だらけのシートがあるんですけど
少し途中の行数を増やしたりしたいと思っています。
行を挿入しようとすると
「配列の一部を変更できません」
とエラーになってしまいます。
配列数式が同じモノをまとめて移動すれば
移動は出来るのですけど
他の部分の計算式がエラーになったりします。
うまくまとめて配列数式を解除できませんか?

A 回答 (2件)

こんにちは。

maruru01です。

以下の方法で解除出来ます。

・配列数式が入力されているセルをどれか1つ選択します。
・[Ctrl]+[/]を押すと、配列範囲全体を選択します。
・[F2]を押すか、数式バーの中をクリックして編集モードにします。
・[Ctrl]+[Enter]で確定します。

これで、配列数式ではなくなります。
(「{}」がなくなります)
あとは、行の削除・挿入や個々の数式の個別編集などをして下さい。

なお、上記の方法は以下のサイト(第5回)に載っています。
このサイトは、配列数式を説明した結構有名なサイトです。

http://pc21.nikkeibp.co.jp/special/hr/

参考URL:http://pc21.nikkeibp.co.jp/special/hr/
    • good
    • 10
この回答へのお礼

ありがとうございます。
解除の仕方は判りました。

人が作ったエクセルだったので
配列数式自体が初モノでした。

どうやら、単に解除しただけじゃ駄目みたいですね。
(指定セル位置がずれてしまう)
ちょっとサイトに行って
勉強してみます。

お礼日時:2004/03/12 17:45

配列式を選択するには


配列式に任意のセルを選択し
Ctrl+/です
問題から外れていたらすみません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2004/03/12 17:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A