電子書籍の厳選無料作品が豊富!

centOS上でsendmailを使っているのですが、googleにメールが送信できなくなったのでログを見たところ、以下のようなログが大量に残っておりました。

A)送信失敗のログ(googleのブラックリスト入り?)
Apr 12 16:36:48 ****** sendmail[30748]: r3C5Auuw004157: to=<******@gmail.com>, ctladdr=<mail@******.com> (8/12), delay=02:25:52, xdelay=00:00:02, mailer=esmtp, pri=572773, relay=alt4.gmail-smtp-in.l.google.com. [173.194.73.26], dsn=4.0.0, stat=Deferred: 421-4.7.0 [***.***.***.***] Our system has detected an unusual amount of

B)googleからのリレー?
Apr 12 18:17:13 ****** sendmail[8443]: r36Hgv7Y028734: to=<******@gmail.com>, delay=5+15:34:15, xdelay=00:01:59, mailer=esmtp, pri=2469474, relay=gmail-smtp-in.l.google.com. [74.125.129.26], dsn=5.1.1, stat=User unknown

多分Bのせいでgoogleに規制されたではないかと思っているのですが、
relay=gmail-smtp-in.l.google.com
というのがどうにも解せません。
これってgmailのサーバがこちらのメールサーバにアクセスしてメールを送信しようとしている意味ですよね?
しかもUser unknownで失敗しています。

これはいったいどういう意味なのでしょうか?
そもそもログの意味を勘違いしているのでしょうか?

アドバイス頂けると助かります。
よろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

もう少し前の方のログとか確認した方がいいんじゃないですかね?



感触としては…
Aが発生する前にgoogleのメールサーバに大量に送信とかが検出されて、google側で拒否設定されたのではないでしょうか?

応答コード421は…強制的に切断された…ってところですかね。
メッセージが途中で切れているのか不明ですが、「Our system has detected an unusual amount of」を翻訳かけると…「私たちのシステムは異常な量を検知しました」と……。
設定ミスしてリトライで何度も再接続していたんじゃないですか?
# 契約しているISPのメールサーバに中継依頼…の設定ミスしてしばらくの間、秒間3回程度の試行を走らせてしまったことがありますが…。

んで、Bはメールサーバの管理者宛に問い合わせメールを送信しようとしてUser unknownだった……とか。
# postmasterとか設定してありますか?


ちなみに…私ならsendmailではなくpostfix使いますかね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!