電子書籍の厳選無料作品が豊富!

はがき作成ソフトにお気に入りのフォントが入っているのでその部分だけ活用したいです.この手のソフトはノートPCには相当重荷になると聞きますし,そもそもそのPCではがき作成は行わないのでフォントだけでイイんです方策をお願いします.宛名職人です.

A 回答 (3件)

ソフトをインストールすると、フォントが一緒にインストールされると思いますが、これは普通にPCのフォントフォルダにインストールされて、ほかのソフトでも使用可能なので、ソフトだけアンインストールしても、フォントは残るんじゃないかと思います。

確証はないですが。
    • 0
この回答へのお礼

そ~いえばそんなこと(残ってた)が以前あったような気がしてきました.あらためてトライ検証してみます ご指南有難うございました.

使用環境について何も書いてないので、Windowsマシンという一般論で回答します。

Windowsマシンは、フォントのデータは、ハガキ作成ソフト内ではなくWindowsのシステムにインストールされるので、同じマシンにある他のソフト(ワードやエクセルなど)からも同じフォントが使えます。

インストールされているフォントは、インストール時にWindowsのシステムに組み込まれますので、フォントフォルダ内のフォントデータを他のマシンにコピーしても認識しません。
なので、お使いのマシンのフォントを別のマシンにコピーできるかと言えばNoです。
ハガキ作成ソフトのインストールCDがあれば、他のマシンにフォントをインストールすることは出来ます。

最近のWindows7,8を積んだマシンですと、インストールするフォントの数が増えても、フォントを管理するシステムリソースが足りなくなることはまずありません。
実際、デザイン用に使っているWindows7マシンには100くらいの日本語フォントをインストールして使用していますが、特に問題は起きていません。
たくさんのフォントをインストールするとシステムリソースが足りなくなるのは、WindowsXPより前のWindowsでの話です。
またハガキ作成ソフト程度では、現在のPCにはたいした負担にはなりませんよ。それより10倍くらい巨大なデザイン用ソフトを携帯用ノートPCでも使っています。
    • 0

重荷になるというより、立ち上がるときに読み込むので、あまり色んなフォントを入れすぎていると

時間がかかるみたいです。
はがき作成ソフトは削除してもかまわないと思います。

気になるのであれば、コントロールパネルを開いて、フォントってところから手動で削除されるといいかもです。

ただし、他のソフトで使ってるやつまで削除すると、文字が他のものに置き換わるとおもいます。
コントロールパネルのフォント部分を開いて、フォントをクリックすると文字が確認できます。
    • 0