プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今度、大阪にある、堂島リバフォーラムに行くのですが、近場ということで
近鉄を利用していこうと考えているのですが
近鉄を利用して、大阪に行ったことがなく、土地勘もないため、調べてみてもよくわかりません。
なので、ご存知の方良かったら教えてください。

・名古屋から特急券を使って大阪まで行くのですが、降車駅が何処で設定していいかわかりません。大阪難波あたりでしょうか?
・特急降車後の乗り換えも教えてほしいです。大阪に着いた後は近鉄じゃなくてJRで移動でも構いません。乗り換え数が最少だと有りがたいです。


こんな感じです。良かったら教えてください。

A 回答 (6件)

堂島リバフォーラムは新福島が最寄駅ですので、


近鉄特急を鶴橋で下車→大阪環状線内回りに乗車→京橋で下車→JR東西線に乗り換え→新福島で下車
となります。
大阪環状線、JR東西線共に後方車両が便利です。
鶴橋では近鉄の駅構内でJRの切符を買い、乗り換え改札で近鉄の切符とJRの切符を重ねて入れてください。

鶴橋駅構内図(近鉄)→http://www.kintetsu.co.jp/soukatsu/kounai/tsuruh …
鶴橋駅構内図(JR)→http://www.jr-odekake.net/eki/premises.php?id=06 …
京橋駅構内図→http://www.jr-odekake.net/eki/premises.php?id=06 …
新福島駅からの地図→https://maps.google.co.jp/maps?ie=UTF-8&gl=jp&da …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な回答ありがとうございます。
近鉄は難波じゃなく、鶴橋駅ですね。
そこから環状線とは地下鉄か何かでしょうか?ということは近鉄→環状線→JRと二回乗り換えをしなければいけないんですかね?

一回辺りではやはり無理なんでしょうか…?

お礼日時:2013/04/14 18:32

No.1です。


環状線とはJR大阪環状線のことです。わかりにくくてすみません。

乗り換えを1回で済まそうとすると大阪環状線の福島駅で降りていただくことになりますが、新福島駅よりは少々堂島リバフーラムから離れています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

JRでしたか!ありがとうございます。
それなら、近鉄・JRの乗り継ぎだけで大丈夫なんですね。
新福島と福島を勘違いしてたみたいです…。A^^;
ありがとうございました。

お礼日時:2013/04/14 20:32

Kessho Henganさん。



Googleの地図で駅と目的地との位置関係を示すには、
from:環状線福島駅 to:大阪府大阪市1丁目1-17堂島リバーフォーラム と
検索欄に書けば道順付きで図を出せるんじゃないでしょうか。
(新福島駅の場合も上に同じ)

また、Google検索の上段黒帯の「検索」の横に
「画像」がありますので、「環状線福島駅」を検索欄に入力後
「画像」の字をクリックすれば環状線福島駅の写真の数々が出ます。

後は質問者さんに分かりやすく説明できることを願ってます。

質問者さん、そういうわけでいい回答が得られましたらNo.1・2さんにベストアンサー指定して下さい。

私はガラケーからの入力なものでそこまでできません…。
    • good
    • 0

堂島リバフォーラムの最寄り駅は京阪・中之島駅ですが、近鉄からの乗り換えが


便利ではありません。
ですから、JR環状線・福島、JR東西線・新福島、地下鉄四つ橋線・肥後橋、阪神・福島がいいでしょう。

(1)近鉄・難波(先頭側)で降りて、地下鉄四つ橋線に乗り換え(先頭側)肥後橋で降りる。
渡辺橋を渡って左に曲がり、堂島川沿いに8分ほど歩く。
※時間も速く、大阪らしい景観が楽しめます。

(2)近鉄・難波で阪神西大阪線に乗り換える。(同一ホームのはず)
 尼崎まで出て、阪神本線に折り返して福島で降りる。
 南側に徒歩5分くらい。
※特殊な方法ですが、乗り換え距離が最も少ないでしょう。

(3)近鉄鶴橋で降りて、環状線内回りにに乗り京橋で降りる。
JR・東西線に乗り換えて新福島駅で降りて、南側に徒歩5分。
※時間も速く、鶴橋、京橋は乗り換えが楽な駅です。
    • good
    • 0

近鉄沿線在住の私が、堂島リバーフォーラムに行く場合。



天気が良ければ、肥後橋から川沿いに歩きます。川沿いに
気持ちいい遊歩道がありますので、歩く距離は気になりません。

天気がイマイチ、または暑い・寒い時期は、鶴橋で降りてホーム
前方の階段を上がり、JR大阪環状線で福島まで行きます。
東西線は近そうですが、列車本数が少ないのでわざわざ乗り
換える意味が無い上、深い所から階段登るのが面倒なので。

つか、新福島駅や阪神福島駅って、福島駅を出た目の前の
交差点の地下ですから・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧な回答ありがとうございます。

慣れない土地なので、なるべく歩かずに、わかりやすい所から行きたいのですが
それでも福島と新福島変わりないのでしょうか?

お礼日時:2013/04/16 14:34

>慣れない土地なので、なるべく歩かずに、わかりやすい所から行き


>たいのですが、それでも福島と新福島変わりないのでしょうか?

変わりないどころか、福島駅からの方が確実に分かりやすいです。

鶴橋で乗り換えると、自動的に後ろの方に乗ることになりますが、
福島駅で後ろの方からホームに出ると、デーンと広い道が南(進行
方向に向かって左)に伸びているのが見えます。リバーフォーラムは
この道沿いを行き、川にブチ当たった所で左に曲がればありますので、
迷うことがありません。

高架上を走る電車は、降りる前に方向を定め易いんです。新福島だと
地下駅ですから、階段を上がった時に自分がどっちに向いているか
しっかり確認しないと、反対方向に歩いてしまいますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

福島の方がわかりますいんですね!
え、と説明からすると一番後ろら辺の車両に乗って、福島で降りて、すぐの階段を上がり、出てすぐに左の道を進んで、川まで行き着いたらまた、左に曲がる、という感じでしょうか?

とても丁寧な回答ありがとうございます

お礼日時:2013/04/16 21:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!