お酒好きのおしりトラブル対策とは

WAVの音声ファイルを手動で分割する(WAVEPADの分割のような)フリーソフトはありますでしょうか。
複数箇所分割するにはAUDACITYでは手間がかかるので質問します。
よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

分割したWAVの音声ファイルはWMAでなければならないのでしょうか?


例えばAACやMP3等。
またMacOSXのバージョンも何も書かれていないのでそれも不明ですから出来る場合と出来ない場合があります。

こちらの環境はOSX10.8.3でFlip4Macがインストールされています。
更に書き出しはAACかMP3かAIFFかApplelロスレスかWAVとなります。
以上の条件を満たしていれば後はMacにプリインストールされているアプリケーションのみで出来ます。

1つ目は、まずQuickTimeで当該WMVファイルを開きます。
「編集」→「トリム」にして1曲目を選択して右側のトリムボタンをクリックします。
次に「ファイル」→「書き出す」でフォーマットを「オーディオのみ」にして実行します。
「編集」→「トリムを取り消す」で元に戻して2曲目を同じ様にします。
以後これを繰り返します。

2つ目は一旦QuickTimeで開いて「ファイル」→「書き出す」でフォーマットを「オーディオのみ」にして実行します。
このファイルをiTunesで開きます。
iTunesのリストの当該ファイルをクリックしてアクティブにして環境設定を開きます。(command+I)
これの「オプション」で「開始時間」と「停止時間」を指定します。
リストに戻って右クリックすると「AAC(設定次第)バージョンを作成」を選択しするとAAC(設定次第)ファイルが作成されます。
あとはこれを2曲目3曲目と繰り返します。

まぁどっちも手間と言えば手間なのでAudacityと比べてどうかと言われると何とも言えませんが。
QuickTime7のPro版(有料)だとかなり簡単なのですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。 QUICKTIMEでWAVファイルをトリム、昔大きすぎるWAVファイルをトリムしたことを忘れていました。 保存してから取り消し
目からうろこです。 使い慣れたツールのはずですが気がつきませんでした。
おそるべしQUICKTIME。

お礼日時:2013/04/16 07:05

わかりました。


最近は、あるいはMac版は保存できないのかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お手数おかけしました。 ありがとうございました。

お礼日時:2013/04/15 16:19

>言葉が足りませんでした。

 分割した最初のファイルだけ保存ができ
>残りのファイルは保存できないようです。 

なぜ、そうなのかわかりませんが、私の使っているWindows版ではできます。

どのようなエラー?メッセージが出ますか?

私の場合分割した後保存すると後半の部分が保存できます。
そのデータを閉じれば、前半の部分が保存できます。

「最初のファイル」というのは、後半の部分という意味ですか?

この回答への補足

製品版を購入しろという趣旨のダイログがでます。 また保存されるのは前半部分だけです。 

補足日時:2013/04/15 15:37
    • good
    • 0

>Mac用の『 WavePad 』では保存できないのですか?



Windows の場合はできるのですが、最近はダメになったのですかね。
確かに、制限がいくつかあるようですが、何が制限なのかわからずに
無料版を約1年ぐらい使っています。
もしかしたら、初めから有料版をインストールしているということは
ないですか?
「音声ファイルを分割するフリーソフト」の回答画像2

この回答への補足

言葉が足りませんでした。 分割した最初のファイルだけ保存ができ残りのファイルは保存できないようです。 

補足日時:2013/04/15 13:27
    • good
    • 1

Mac用の『 WavePad 』ではダメなのですか?


http://www.nch.com.au/wavepad/jp/index.html
Windows/Mac OS X 対応のフル機能完備のプロフェッショナルな
ミュージック編集ソフトです。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。 ご指摘のWavePadでは分割後ファイルの保存が無料版ではできませんでした。 実際に無料版を使用していると制限がいくつかあるようです。 これだけの機能があれば製品版の購入を検討してみます。

補足日時:2013/04/15 11:30
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q音声wavファイルの分割方法

音声wavファイルを2つに分けたいです。
フリーソフトとその操作方法を教えてください。

Aベストアンサー

こんばんは。

お気の毒な状態のように思い、老婆心ながらアドバイスさせていただきます。

>10秒毎に女性の声が入ってきます。フリーソフトにはこのような制限がつくのでしょうか。

No2の回答者様は正しいダウンロードページを表記なされているのですが、質問者さんはもしかしたら本来と違ったソフトをダウンロードしてしまっている可能性があると思えます。


質問者さんがインストールしてしまったソフトはもしかしたら「AVS Audio Editor」ではないでしょうか?、もしこのソフトであれば10秒ごとくらいに女性の声が入ってくるようです、「AVS Audio Editor」は一見フリーソフトに見える状態でネットにありますが実はライセンスを購入しないと声が入ってきてしまうという筋のあまり良くないソフトのようです。

まずは立ち上げたそのソフトのタイトルが正しく「SoundEngine Free」であるのかをご確認ください。

違うソフトであったなら以下の窓の杜のページからダウンロードした方が安全かもしれません(間違えにくいという点で)。
http://www.forest.impress.co.jp/library/software/soundengine/

本家さんのページなら文字として書かれているところの

SoundEngine Free5.102013/06/07 という先頭の文字のリンク、

または、

SoundEngine Free5.20 nightly build 52013/11/21 という先頭の文字のリンクからDLする必要があります(ただし5.20はベータ版に近い扱いのよう?なので5.10の方が無難かもしれません)。


以下はあくまでひとり言として書かせていただきます、

SoundEngine Freeは以前から多くの人に使われてきた良いソフトであったと思います、ソフト自身の良い点は今もそのままだろうと思います、

しかし今回本家さんのページをトップから見てきた印象ではソフト本体のダウンロード先がなかなか見つけにくい印象で、そこにたどり着くまでに本来欲しいソフトのように見えてしまうが違うものである紛らわしい広告リンクが多いようです、中には「
Soundengine Free 人気の音声編集フリーソフトを WindowsとMac用にダウンロード」と書かれたもの(実際は広告)なのに飛ばされる先がなぜか「WavePad」であったりするものも含まれていたりと不可解な状況もあるようです、

※本家サイトさんの問題というよりは、広告を製作してる側が意図的に勘違いを誘うような広告を作っているという印象ではあります。

SoundEngine Freeをダウンロードしようとして違うものをダウンロードしてしまったという事例は他でもあるようです。

参考:http://www.softnavi.com/review/sound/soundengine_2.html

せっかく良いソフトであっても紛らわしい広告リンクが多いという状況はいささかいただけないかなと個人的には感じます、改善されると良いですね。

それでは。

こんばんは。

お気の毒な状態のように思い、老婆心ながらアドバイスさせていただきます。

>10秒毎に女性の声が入ってきます。フリーソフトにはこのような制限がつくのでしょうか。

No2の回答者様は正しいダウンロードページを表記なされているのですが、質問者さんはもしかしたら本来と違ったソフトをダウンロードしてしまっている可能性があると思えます。


質問者さんがインストールしてしまったソフトはもしかしたら「AVS Audio Editor」ではないでしょうか?、もしこのソフトであれば10秒ごとくらいに...続きを読む

Qm4aファイルを分割するツールは存在する?

iTunes標準のaac(.m4a)ファイルに関する質問です。

1トラックのm4aファイルを複数トラックに分割するツール(フリーが理想ですが、シェアウェアでも)をご存じだったら教えてください。mp3ではそれが可能なツールは数多く存在しますが、m4aで可能なツールがどうしても見つけられません。

m4aを主に使っているのはMacユーザーが多いと思い(自分もです)、Macintoshカテゴリーを選びましたが、WinXPも持っていますので、Mac用/Win用いずれでも構いません。ちなみにMacのOSは10.4.11です。

どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

Audacityでm4aの編集をするには、FFmpegというツールが別途必要みたいです。
http://audacity.sourceforge.net/?lang=ja

OSX用にはFFmpegXというツールが配布されているようですので、これを導入してAudacityでm4aが編集できるようになるか試してみてください。
http://homepage.mac.com/major4/

Q長い音声データを任意の場所でトラック分けするソフト

長い音声データを任意の場所で区切ってトラック分けしてくれるソフトはありますか?
有料でも結構です。

たとえば1時間の講演録音データがあったとして、
講演のお題ごとに5つに分割して、
それぞれの講演を頭出しで聞けるようにしたいのです。

そしてその5つに分けたデータはCDに焼いて、
音楽CDのようにトラックごとに聞けるようにしたいのです。

教えて下さい。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんばんは!
↓のようなフリーソフトはどうでしょうか?

http://www.forest.impress.co.jp/library/software/soundengine/

まず、「長い音声データ」をWAVE形式で保存しておきます。

そしてダウンロードしたソフトを立ち上げ → 開く → 保存した音声ファイル
これで波形が表示されますので、必要部分だけの残し後はすべて削除 → 別名で名前を付けてWAVEファイルとして保存 → これを5回繰り返します。

これで5曲の音楽がファイルに保存されているのと同じコトですので、
後はWindowsメディアプレーヤーなどでCDにコピーすれば、5トラックのファイルができるはずです。

※ ちなみに当方は上記ソフトで前奏が長い曲の最初部分を30秒程度切り取りました。
フェードイン・フェードアウト等々細かい編集も可能です。m(_ _)m

Q「OSX」で複数曲のMP3ファイルを分割する無料ソフトありますか?

iTunesでできるかと思ったのですが、
そこまではやってくれないようですね。
分割可能なフリーソフトを教えてください!
分割機能があればどんなソフトでも構いません。
またはiTunesで分割ができる裏技など知っていたら教えてください。

Aベストアンサー

フリーソフトだと
『AudioSlicer』かな曲と曲の無音部分で分割してくれます。
ただ日本語ソフトじゃないです。

参考URL:http://audioslicer.sourceforge.net/

QSoundEngineでのファイルの分割方法のやり方

分割方法のやり方を教えて頂けないでしょうか・・・?
ヘルプも隅々まで見たんですが、どこにも分割のやり方は書いてないしどうにも困ったので質問させて頂きました。
どうかご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ファイルを開いた状態で、波形の表示されてるところとツールバーの間(時間が書いてある灰色の部分)で右クリックして「マーク追加」を押します。
それをドラックして分割したいところへ持っていってください。
複数分割したい場合複数個のマークを置いてください。
その後ツールバーのフロッピーのマークの右▼(下向き三角)のところをクリックして「マークで分割保存」を実行すると、マークの部分でファイルが分割された状態で保存されます。

http://www.cycleof5th.com/products/sefree/help/function.htm

Q無音検出で自動分割するソフト

CDなどから全曲まとめてMP3化したMP3ファイルを無音検出で自動的に分割してくれるフリーソフトを探しています。現在、Presplitを使っていますが、うまく分割できないことが多々あり、別のソフトを探しています。確実に、自動的に無音部分で分割してくれるソフトをご存知の方、お教えください。

Aベストアンサー

mp3DirectCutの無音区間の検出機能を使えばできると思いますが、
手動分割のAudioEditorの方がおすすめです。

AudioEditor
http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se143192.html
mp3DirectCutで、無音部で分割する方法(面倒なので、知恵袋で回答したものの使いまわしです。細かく設定できるので、確実でしょう。)
http://chiebukuro.yahoo.co.jp/service/question_detail.php?queId=7216974

AudioEditorの設定方法などはヘルプに詳しく書いてあります。
※Audioeditorは、分割時にスケールファクター(グローバルゲイン)を操作して分割時のノイズを低減するので、おすすめです。

(操作は分割したいポイントでカウンター(私はカウンターを2回押します。)を押していくだけなので、やはりおすすめですね。
2回押すというのは、ファイル名の部分は、とりあえずは時間でいいかというわけです。)

mp3DirectCutの無音区間の検出機能を使えばできると思いますが、
手動分割のAudioEditorの方がおすすめです。

AudioEditor
http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se143192.html
mp3DirectCutで、無音部で分割する方法(面倒なので、知恵袋で回答したものの使いまわしです。細かく設定できるので、確実でしょう。)
http://chiebukuro.yahoo.co.jp/service/question_detail.php?queId=7216974

AudioEditorの設定方法などはヘルプに詳しく書いてあります。
※Audioeditorは、分割時にスケールファクタ...続きを読む

Qwavファイルを分割してmp3にしたいです

ある音楽のwaveファイルを分割して、mp3にしたいのですが、どのフリーソフトを使えばよいかわかりません。

アルバムから吸い出したデータで、何曲かのデータが2~3秒のインターバルを置いてつながって1つのデータとなっています。

それを1曲ずつ分割して、ビットレート「320k」でmp3に分割、圧縮したいです。

試したのは、「Audacity」と「Mediacorder」、「Exact Audio Copy」ですが、使い方の説明が難しくてよくわかりません。

どなたか、他に簡単で良いソフト、やり方があれば教えていただけませんか?

イコライザとかそういう細かな設定は必要としていませんが、「音質」にこだわりたいです。

Aベストアンサー

No.3 の添付画像が失敗したようなので改めて回答します。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報