2つの曲を重ねる(ミキシング)できる音楽編集ソフトを
探しています。Vectorで探してみましたが、切り貼りはできるようなのですが、2つの曲をミキシングできるものがわかりません。

音源
・PC上に取り込んだWAVファイル2つ

希望する出力
・上記のWAVの音を、AとBあるとして
 AとBの音量も個別にコントロールして
 ひとつのWAVファイルにしたい
例 Aが曲、Bが風の効果音だとすると
最初に風の音がフェードインで入ってきて
1分後にBの曲がフェードインで重なり、
その後1分後に、風の音が半分くらいになり
(かすかに聞こえる)、さらに1分後は
Bの曲がかすかに聞こえる中、風の音が大きく
聞こえる。というような編集をしたいのです。

WAV形式以外でもできる場合でも、問題ないです。
OS は、Windows XPです。

どなたか教えていただけると、助かります。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

soundengineはどうでしょう?


http://www.cycleof5th.com/products/sefree/index. …

まずBだけでフェードイン・フェードアウトをかけてから
ミックスすれば上手くいくと思います。
ミックスしながらフェードイン・フェードアウトをかけれる
かどうかは分かりません。

参考URL:http://www.cycleof5th.com/products/sefree/index. …

この回答への補足

ありがとうございます。
やってみました。

重ねるところまではうまくいきましたが、
微妙な音量調節ができません。

ミックスした状態で、それぞれの曲の
音量調整をしたいのですが、ペーストしてしまうと
それぞれを編集することはできないようです。

いわゆる、ミキサーの機械みたいにやりたいんですが。また情報ありましたら、教えてください。

補足日時:2004/03/13 01:16
    • good
    • 1

こんにちは。


こちらのソフトはいかがでしょうか?
http://www.digion.com/pro/ds4ex_kinou.htm

どうしてもフリーソフトでは限界があります。
体験版もありますのでまず使ってみてはどうでしょう?

参考URL:http://www.digion.com/pro/ds4ex_kinou.htm
    • good
    • 0

音楽編集の領域ですから、ACIDやSONICとか言った


wavに特化した音楽ソフトでやるほうがいいと
思いますが。
以下URLのはフリーの音楽ソフトです。
wavそのものの効果はあまりよくないですが、
ミックスダウンは出来るので
落としておいて損はないと思います。
エキスポートミックスダウンでWAVに落とせます。
範囲指定のルーラはctrlキーを押しながらクリックします。
目的の編集ならば、A,Bのフェードインしている
wav2つと普通の音量2つ、小さな音量2つの6つの
wavを組み合わせれば出来るのではないでしょうか。
まあ、ACIDで一発で出来るはずですが。
(フリーソフト主体の人には高価な買い物ですが)

参考URL:http://www.kreatives.org/kristal/index.php?secti …
    • good
    • 1

編集メニューに「リアルタイムミックス」はありませんか?


それで出来ると思うのですが、、。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q曲の作り方がわからない

こんにちは、僕は今バンドでオリジナル曲を作ろうとしているのですが
、作り方がわかりません。ギターでコードつけながらならできるのですが、ほかに作り方があれば教えていただけませんか?ちなみにアレンジの仕方も知りたいです。お願いします。

Aベストアンサー

まず、歌を作る場合は、歌詞から作ったほうが楽だと思います。
そして、歌詞にあった雰囲気(イメージ)の曲を作るといいと思います。
急いでいるようですが、近いうちにライブでもあるのですか?
急ぐ必要はないと思いますが頑張ってください!

QAdobe Premiere Pro 1.5で音をフェードイン、フェードアウトしたい。

こんにちは

標記のように、
音楽をフェードイン・フェードアウトさせたいのですが、
プロジェクトのオーディオエフェクトの中にはないような気がするのですが。。。

どうやったらいいんでしょう?
教えてください。

Aベストアンサー

特殊なエフェクトを使わなくても、タイムラインにあるオーディオチャンネルを表示して、ボリュームラバーバンドにキーフレームを追加した後に、一番最後のキーを下げればフェードアウトします。

Qアコギの自分の曲のイントロの作り方教えてください。バンプの花の名のイン

アコギの自分の曲のイントロの作り方教えてください。バンプの花の名のイントロ的な

Aベストアンサー

そんじゃ、「その4つのコードを一巡」をイントロのコードにするしかないのでは?

歌メロと全く別のメロディだけど、ちゃんと歌に繋がる…というメロディとコード進行を作曲(イントロ分だけの作曲…そういう曲だってある)ができるなら、別のコード進行でもいいですけどね。

Qwavファイルの音の高さを変えられえるフリーソフトを探しています

きららと申します。
wavファイルの音の高さを変えられえるフリーソフトを探しています。
どなたかご存知の方が居られましたらご教授頂けないでしょうか?
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

MeRuなどはいかがでしょうか。
http://hp.vector.co.jp/authors/VA035069/products.htm

参考URL:http://hp.vector.co.jp/authors/VA035069/products.htm

Qこの曲のバスドラの音の作り方について

この曲のバスドラの音についてなのですが
これはただ単にただリバーブをかけているだけなんでしょうか??

それともまったく別のことをして作っているのでしょうか??

どちらにしてもこういった曲はどういったジャンルの曲になるんでしょうか??

もしこういった音色の作り方について
詳しく書いてあるサイト等があったら教えてください!!

Aベストアンサー

このベードラは、TR-909系のベードラです。ディケイを若干長めにしています。リバーブもただかけるだけではありません。残響減衰系(HallやPlate)ではなく、残響反響系(Cathedralなど)のリバーブをプリディレイ=0にしてかけています。

これ、どこにでも出てくる有名な音ですよ。ジャンル関係なく。最近のアニソンでも、ヒップホップでも、トランスでも何でも出てきます。

再現するならNI社のBatteryというドラムサンプラーがあります。この中のElectric kitの中に似たようなのが山ほどあります。このソフトなら、ディケイも加工可能ですし、コンプもかけられるので、ほぼ外部で無加工でいけると思います。まあどれもEQでの音色調整は必要でしょうけど。

ちなみに
http://www.native-instruments.com/#/jp/products/producer/battery-3/

ここで、右にあるElectronic Kitsというデモソングの2曲目、Turntablerocker Kitという曲に909のベードラを使った曲があります。これはディケイが短めですが、もう少々長く、そしてEQで少し硬質にしてやると、質問者さんのサンプル曲で使用しているベードラと同じになります。リバーブは上記通りです。

質問者さんも打ち込みってわかっているなら、ドラム系ソフトをググって、サンプルソング聞くくらいはできるでしょう。何度も質問するより、自分で探した方が早いですよ。

このベードラは、TR-909系のベードラです。ディケイを若干長めにしています。リバーブもただかけるだけではありません。残響減衰系(HallやPlate)ではなく、残響反響系(Cathedralなど)のリバーブをプリディレイ=0にしてかけています。

これ、どこにでも出てくる有名な音ですよ。ジャンル関係なく。最近のアニソンでも、ヒップホップでも、トランスでも何でも出てきます。

再現するならNI社のBatteryというドラムサンプラーがあります。この中のElectric kitの中に似たようなのが山ほどあります。このソフト...続きを読む

QDVD編集ソフトで、最大で2万円、切り貼り可、再圧縮機能ありというを探しています。

必要な条件は以下の通りです。こんなのを教えてもらいたいです。
(1) 映像と音声をまとめて(再生タイミングを崩さないで)切り貼り可
(2) ソースとは別の圧縮形式を指定して書き込可
(3) ISO形式と任意のメディアへ出力可
(4) 最大で2万円まで(何かあったときのためにサポートが確実な有料製品を希望しております)


あってもなくても良い機能
(4) メニュー編集
(5) 色合いや白黒変換等の画質調整
(6) 自動○○機能(切り貼りの始点終点・貼り付け先・記録形式・記録ファイル名を指定できれば十分です)


使用例
(7) TVドラマを全話録画したDVDからCM削除、リピート部分を削除、圧縮率の高い圧縮形式でできれうだけ小さいファイルとして保存
(8) TV放映した映画をDVDで保存、CMカット、前作放映分とつないで1本のDVDに編集して保存、一気に鑑賞できるように
する


AdobeのPなんとかというソフトでできそうな感じだったので、調べたらこれは9万円もします。機能も値段も高すぎます。それほど高度な機能は不要なので、そこそこに使える程度のものを探してます。
googleで検索したらたくさん出過ぎて、どれがなんだかよく分かりませんでした。よろしくお願いします。

必要な条件は以下の通りです。こんなのを教えてもらいたいです。
(1) 映像と音声をまとめて(再生タイミングを崩さないで)切り貼り可
(2) ソースとは別の圧縮形式を指定して書き込可
(3) ISO形式と任意のメディアへ出力可
(4) 最大で2万円まで(何かあったときのためにサポートが確実な有料製品を希望しております)


あってもなくても良い機能
(4) メニュー編集
(5) 色合いや白黒変換等の画質調整
(6) 自動○○機能(切り貼りの始点終点・貼り付け先・記録形式・記録ファイル名を指定できれば十分です...続きを読む

Aベストアンサー

ペガシスのソフトは評価が高いです。

初心者向けに機能限定になっている
TMPGEnc DVD EASY PACK
ならば大抵のことが出来ます。
http://www.pegasys-inc.com/ja/

上記と
TMPGEnc DVD Author 2.0
があれば(2)以外は全て行えます。

(2)も TMPGEnc 2.524(フリー版)とMPEG-2 VIDEO VFAPI Plug-Inがあれば全て解決します。
http://www.tmpgenc.net/
http://www.marumo.ne.jp/mpeg2/

Q数年前、たけしの番組で「絶対に流行る曲の作り方」みたいなタイトルで、曲

数年前、たけしの番組で「絶対に流行る曲の作り方」みたいなタイトルで、曲を作って、オーディションで選んだ女の子に歌わせたことがあったのですが、タイトルと歌手名わかる方いますか?教えてください。

Aベストアンサー

「たけしの万物創世記」の企画だと思います。
長野恭子さんという方で、タイトルは「ワタシノママデ」です。
アーティスト名は「万物創世紀 featuring 長野恭子」となってますね。
http://www.amazon.co.jp/%E3%83%AF%E3%82%BF%E3%82%B7%E3%83%8E%E3%83%9E%E3%83%9E%E3%83%87-%E4%B8%87%E7%89%A9%E5%89%B5%E4%B8%96%E7%B4%80-featuring-%E9%95%B7%E9%87%8E%E6%81%AD%E5%AD%90/dp/B00005HL5I

こちらに当時の企画内容がまとめられています。
http://www.sonymusic.co.jp/Music/Info/nagano/

実は私も「そういえば、昔番組で絶対流行る曲って作ってたけど、どうなんったんだっけ??」と思って、1か月前ぐらいに調べたところでした(笑)
もう10年前の曲なんですね。

QWAV または MP3 の 取り込み失敗(音飛び)をチェック

市販音楽CDを...

通常のCDプレーヤでは全く問題なく再生できるのに
PCで再生、または取り込みをすると音飛びをおこし
てしまうことがよくあります。

同じCDを別のPC試しても同様の現象になります。
おそらくCDが若干劣化している為かと思います。

とりあえず現状はMP3での取り込みをやめ
WAVで取り込み、フリーソフトでその波形を見なが
ら怪しい部分を再生し、音とび等の異常を発見する
という時間のかかるやり方をしています。
(異常のあった楽曲は
  CD→MD→MP3プレーヤー→PC という
風に取り込みPCでようやく保存という形をとっています)

音とびをしない方法というのは恐らく無理なので
異常の発見を少しでも自動的にできるようなフリー
ソフト等はありませんでしょうか?

異常・・・
 音とびのループ
 やや長い音飛び
 一瞬「ブッ」というような音飛び

 などなど・・・

こんなのを判定できるようなものって
ないのかなぁ・・・

Aベストアンサー

こんばんは

以前、私も同じようなことがありました。
大切なCDを、手を滑らせて地面に落とし、大きな傷をつけてしまいました。CDプレイヤーで聞くには指して問題なかったのですが、バックアップしようとWAVファイルとしてリッピングしてみたのですが、音飛びが・・・。

私の使っていたフリーのソフトは次の二つです。
CD Manipualtor
Exact Audio Copy(EAC)

いろいろ調べたのですが、読み込み速度の設定などでも多少違ってくるようです。記録面が傷ついたり劣化しているものについてはよくわかりませんが、反射面に傷がついている程度のCDですとなかなか有効です。私は、大切なCDのバックアップ等は等倍速で行っています(暇だから?)。

多くのソフトでも読み込み速度の設定は出来ると思います(上記の2つとも出来ます)。
また、EACのほうは、エラー訂正の設定が出来ます。取り込み中、進行状況などを表す画面が出てきますが、短い一瞬の音飛びなどの場合、エラー訂正を何度も行い止ってしまいますが、それをスキップする設定を有効にすると結構解決されました。
それに、取り込み終了後、どのくらいエラーがあったかも表示されます。
あとは取り込んだものを実際に聞いて確認しています。

また、レンタルビデオ屋さんとか中古ゲームソフト屋さんなどで使っている、表面を薄く削る機械なども有効なようです(3000円ぐらいで売ってます)。

こんばんは

以前、私も同じようなことがありました。
大切なCDを、手を滑らせて地面に落とし、大きな傷をつけてしまいました。CDプレイヤーで聞くには指して問題なかったのですが、バックアップしようとWAVファイルとしてリッピングしてみたのですが、音飛びが・・・。

私の使っていたフリーのソフトは次の二つです。
CD Manipualtor
Exact Audio Copy(EAC)

いろいろ調べたのですが、読み込み速度の設定などでも多少違ってくるようです。記録面が傷ついた...続きを読む

QiPhoneの着信音の作り方を教えてください。 自分は、iTunesなどで曲をダウンロードして

iPhoneの着信音の作り方を教えてください。



自分は、iTunesなどで曲をダウンロードして
いませんが 何らかの方法で着信音って作れますか?

教えてください。

Aベストアンサー

→https://itunes.apple.com/jp/app/zhe-xin-yinmeka-iphoneno-zhe/id605125565?mt=8
着信音を作るだけなら、上記アプリでも出来ますが、iphoneの構造上iTunesが無いとミュージックアプリ内や着信音のフォルダに入れられませんので、パソコンのiTunesが必要になります。
また、パソコンのiTunesでは簡単に着信音が作成出来ますから、いずれにせよ、パソコンが必要という事です。

QWAVファイル書き出し時の音割れやひずみ

Cubase LE5を使っています。

所有しているDATからデジタル入力でCubase LE5を使って取り込みました。1曲ごとに
書き出し(オーディオミックスダウン)を行ない別々のWAVファイルを作成しました。

トランスポートパネルにある出力レベルのコントロールを操作しますと書き出された曲の
音量が変わりますが、出力レベルを上げすぎるとファイルを再生したときに音がひずん
だり割れたりということは起こるでしょうか。

また、防止方法はありませんか。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

>出力レベルを上げすぎるとファイルを再生したときに音がひずん
だり割れたりということは起こるでしょうか。


なるとは思いますが、実際試してみるのが一番かと思います。
基本は0.0db以下です。

>また、防止方法はありませんか。
マスターにリミッターをかけるという手はあります。
しかし、いくらリミッターをかけたからといって、入力側の音量を上げすぎるとピーク部分がつぶれるだけなので、見極めは必要です。

Cubase LE5にリミッターが付属しているかは定かではありませんが、VSTを探せば見つかると思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報