【復活求む!】惜しくも解散してしまったバンド|J-ROCK編 >>

Audacity 2.0.0 を使っています。

1つの会話を2つのwavファイルに分割した録音があるのですが、Audacity 2.0.0 で、この2つのファイルつないで1つのwavファイルにすることはできるでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

」に関するQ&A: 物事に興味を持つには

wav」に関するQ&A: wavからMP3変換ソフト

A 回答 (1件)

文章で説明すると、少し長いですが、単純な作業です。

下記の通り。

1)二つのwavを開く。

2)上下に二つ並んでwavが開く。ウィンドウからはみ出るようであれば、上方右側のマイナスの虫眼鏡を必要回数クリックして表示を縮小して、ウィンドウに収まるようにする。

3)二つ目(後半)のwavをクリック、アクティブにして、最初から最後までをドラッグして選択、メニューバー>編集>コピーをクリック(またはCtrl+V)。

4)一つ目(前半)のwavをクリック、アクティブにして、一番最後のところにカーソルを置き、くりっく、メニューバー>編集>ペースト(またはCtrl+C)。

5)必要があれば、再生して二つの結合を確認。

6)メニューバー>ファイル>書き出しで、任意のファイル名をつけて保存。

以上で完成です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

よく分かりました。
早速やってみました。完璧ですね!
有り難うございました。

お礼日時:2012/11/08 17:23

このQ&Aに関連する人気のQ&A

」に関するQ&A: 体中がつる!

wav」に関するQ&A: MP3やwav、WMAの違いは?

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QAudacityで曲をつなぐには

Audacityを使っていくつかの曲ををつないで一曲にしないといけません。つなぎも自然にしたいのですが、どのようにしたら良いか教えてください。

Aベストアンサー

クロスフェードイン/アウトを使いましょう。
つなぎ目前後を選択、拡大しゼロポイントスナップ。
http://pohwa.adam.ne.jp/you/music/aud/bgnr.html#sousa3
「効果」⇒「cross fade out」と「crossfade in」でうまくつないでください。曲調によってどちらか片方だけでうまくつながる場合も多い。
選択範囲の幅(時間)によって自然さが変わります。
試行錯誤は必要ですが、パターンが決まってくると結構楽に出来るでしょう。

Q複数のWMAやMP3音声ファイルの結合ソフト

以下のソフトを教えてください。

・複数のWMAファイル形式 ( 拡張子: .wma )の音声ファイルを1つのファイルに結合するソフト

・複数のMP3ファイル形式 ( 拡張子:.mp3 )の音声ファイルを1つのファイルに結合するソフト

※OSはVistaです。
※上記2つのソフトは、別個のソフトでも構いません。
※結合したいファイル数が30個くらいであるので、できるだけ、
 同時に30個(もしくは10個単位)くらいは結合したいファイルを選択して結合できて、
 処理も軽快なソフトがいいです。

Aベストアンサー

フリーソフトの「UniteMovie」でいかがでしょう。いわく、
「動画・音声ファイル(rm,mpg,avi,asf,wmv,mov,flv,3gp,3g2,mp4,m4v,amc,mp3,wma,wav,m4a)結合ツール。
動画・音声ファイルを結合するソフトです。
RealMedia、MPEG、AVI、Windows Media、QuickTime、FlashVideo、MP4等、メジャーなフォーマットは大体サポートしています。」
http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se233899.html

Q音楽CDから取り込んだ音楽を編集(カット)してCD-Rに焼きたい

音楽CDをWindowsMediaPlayerで取り込みました。
音楽CDをPCに取り込み、曲の中から不要な部分をカットして、
最終的に好きな部分だけに編集された曲をCD-Rに焼きたいです。

過去の質問を見ていると、WindowsMediaPlayerで取り込んだWMAファイルは上記のような編集はできないですよね?
WindowsMediaPlayer以外使用したことなくてあまり詳しくないのですが
音楽CDをカット編集してCD-Rに焼く方法として、なるべく素人にもわかるフリーのソフトは何でしょうか?

Aベストアンサー

#3です。市販ソフトを紹介しましたが、フリーでかなり使える編集ソフトもあります。
Audacity
http://www.forest.impress.co.jp/lib/pic/music/soundedit/audacity.html
これはフリーにしては凄く良く出来ています。スピードやテンポの変更や、フェードイン・アウトもお手の物です。
WMPで曲を取り込む場合、WMAではなく、WAV(無劣化)形式にされた方がよろしいかと思います。CD-Rへの書込もWMPで可能です。バージョンは最新のWMP11が作りがしっかりしていてとても重宝します。
Audacityはインストール時は英語表記ですが、上のサイトからDLした場合、インストール後は日本語表示で使用できますので安心です。

Q周辺音を削除して、声のみ抽出する方法教えてください!

AVI形式の動画を、音声のみmp3にしたのですが、
やはり声だけではなく、周辺のBGMや効果音なども一緒に
入ってしまいます。
これを、更に分解して周辺音を削除し本当に「声だけ」にする方法は
ありますでしょうか?教えてください。
(出来ましたらフリーソフトの方が助かります;)

よろしくお願いいたします!

Aベストアンサー

ごめんなさい。
URLを付け忘れました。
http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se083942.html

作者のサイト
http://morigon.jp/

Qmp3ファイルの結合方法

ある曲のmp3ファイルの後ろに別の曲を付けて、
一つのmp3ファイルとする方法をお教えください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

無料の『 WavePad 』音声編集ソフト
http://www.nch.com.au/wavepad/jp/index.html
Windows/Mac OS X 対応のフル機能完備のプロフェッショナルな
ミュージック編集ソフトです。
音楽、音声または曲の編集と録音が可能です。
オーディオファイルの編集中に録音の一部分を切り取り、コピー、
貼り付けたり、エコー、増幅、ノイズ除去、イコライザなどの
エフェクトを加えることができます。
WavePad はwav または mp3 専門の音楽編集ソフトのようですが、
wav、vox、gsm、wma、au、aif、flac、real audio、ogg、aac、
m4a、mid、amrなど、ほとんどのオーディオファイル形式を
サポートしています。

WavePad は、操作が簡単な上、直感的に音楽編集ソフトを使用
することができるよう設計されています。
時間を掛けてその他の機能を見てみると、プロの音響技師が
満足するほどの様々な強力ツールを発見することができます。
無料版は営利目的で使用することはできません。この無料版は、
無制限で使用でき、有料版とほぼ同じ機能が含まれています。

“お試し版”がインストールされます。
2週間後?に、‘期限がきましたと’いうようなメッセージが現れると
思います。アンインストールする時に“無料版”にダウングレードします。
有料版もあるので必ず無料版をインストールしてください。
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
メニューから 編集 -> ファイルを挿入 -> 末尾 を選んでください。
その後、
メニューから ファイル -> 名前を付けて保存 でファイルを種類を.mp3 に
して保存してください。

無料の『 WavePad 』音声編集ソフト
http://www.nch.com.au/wavepad/jp/index.html
Windows/Mac OS X 対応のフル機能完備のプロフェッショナルな
ミュージック編集ソフトです。
音楽、音声または曲の編集と録音が可能です。
オーディオファイルの編集中に録音の一部分を切り取り、コピー、
貼り付けたり、エコー、増幅、ノイズ除去、イコライザなどの
エフェクトを加えることができます。
WavePad はwav または mp3 専門の音楽編集ソフトのようですが、
wav、vox、gsm、wma、au、aif、flac、real audio、ogg、aac...続きを読む

QMacで複数のmp3を結合する方法を教えてください!

Macで複数のmp3を結合する方法を教えてください!

Mac Os10.4で複数のmp3を結合する方法を知っている方がいたら教えてください!
ググったところ、join Togetherというフリーソフトの紹介があり、
インストールして試したのですが、QuickTimeプレイヤーが起動したところで処理が終わらず?
2時間放置しても処理中のままで処理が完了しません・・・
10.4にあったバージョンを探してインストールし、やり方自体も複雑ではなかったので
間違ってはいなかったと思うのですが・・・・

別の方法で何かあれば教えてください!
フリーソフトで出来るものがありがたいです!

Aベストアンサー

お使いのMacに「GarageBand」は入っていませんか?
「GarageBand」を起動、mp3ファイルをD&Dして結合、ファイルメニューの「iTunesへ書き出し」にて「iTunes」へ。
aif形式になっていますので「iTunes」の詳細より「mp3バージョンを作成」
(「iTunes」でmp3バージョンを作成するには、事前に環境設定にて読み込み方法をmp3エンコーダに)

結合したいmp3ファイルの加工・編集が必要ならばNo.1にて紹介されている「Audacity」が便利。
「Audacity」は音声に関わる事ならば大概の事が事が出来るアプリですので。

Qaudacityで録音した音楽をCDにする方法

audacityで録音した音楽をCDにする方法を教えてください。
audacityで音楽を録音したのですが、直接CDにはできないみたいですね。

パソコンは初心者なのでいろんなところを見てもまったく分かりません。ど素人でも分かるように教えていただけたらありがたいです。よろしくお願いします。

なお、パソコンのOSはwindows7で、音楽関係のソフトはaudacityの他、windows media playerやsonic stageが入ってます。

Aベストアンサー

先ず、audacityで録音した音楽ファイルの拡張子を教えてください。
何もいれていなければ、
 ・wave
 ・Ogg Vorbis
 ・AIFF
が扱えるようですが、WindowsMediaPlayerではWAVE以外は
再生出来ないと思います。
ですから、もう一度audacityで読み込んでWaveで書き出してください。
そのあと、WindowsMediaPlayerにD&Dすれば大丈夫と思います。

尚、WMPの「音楽一覧」とは
 ・左の一覧で表示されている「音楽」をダブルクリックする。
と表示されます。
※再生リストとはちょっと違います。

QMP4の動画容量が大きいので小さくしたいです。

人にメールで送りたいMP4の動画があるのですが、サイズが「57.1MB」あり大き過ぎて送れません。フリーソフトで例えば拡張子を変換して容量を小さく出来るソフトはありませんか。
ご教授の程、何卒宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

オンラインストレンジサービスなんかでも、ファイルをネット上に保管。
アドレスを教えた人のみファイルをダウンロードする、、、って方法もありますよー。
http://firestorage.jp/

ドロップボックスや他のサービスでもできますが。

動画自体は、MP4自体がすでに圧縮されているので、更に圧縮しても、劇的な変化は望めないと思いますよ。
その動画にもよりますが、人間に分からないように高音質だったり、高画質だったりする部分を削除しても、40MB以下にはならないんじゃないかな?

一応動画をエンコードするソフトを挙げておきますが。
http://www.gigafree.net/media/conv/

Q現在WAV形式でPCにある音楽をMP3にする方法 Windows Media Player

CDから音楽を取り込み、CDに書き込んでいます。
音楽データを消さずにいるとPCに残っていきます。
WAVで残すのではなく、
もっと軽いMP3形式で残しておいて、
必要に応じてSDカードなどに入れて使いたいです。
現在PCにあるWAVの音楽をMP3変換するにはどうしますか?

CDから音楽を取り込む時点でMP3で取り込む、という方法なら
検索したら、あるようだったのですが、
現在PCにWAVで取り込まれている音楽を
Windows Media Player で簡単に変換する方法はないでしょうか?

Aベストアンサー

MediaPlayerにはそのような機能はありません。
フリーの音楽ファイル変換ソフトを使うのがよいでしょう。
たとえばこんなの。
http://www.gigafree.net/media/encode/audioencoder.html
そのほか
http://www.gigafree.net/media/encode/

ご存知かと思いますがWAVは無圧縮、mp3は圧縮されており不可逆性で劣化しますから音質は落ちますよ。
つまり一旦mp3にしてしまって、それをあとからWAV形式にはできますが、元の音質には戻りません。私ならWAVで保存、必要に応じてmp3にして使います。
というか取り込んでCDに焼いたということはその時点でWAVで保存できているので、PCから削除してしまい、必要なものだけ複製のCDからリッピングし直せば良いだけかと。
回答後半は余分ですね。

QMP3やwav、WMAの違いは?

MP3形式やWMA形式やWAV形式など、色々ありますが、どう違うのでしょうか?
なぜ、こんなに複雑にするのでしょうか?

Aベストアンサー

Wav:無圧縮の音楽データ。音楽CDはこれで記録されている。
容量が大きく、CD1枚あたり=約1時間で600MBにもなる。
データの劣化はない。

MP3;音楽の圧縮形式の1つ。MPEG規格の中の音声圧縮形式の1つ。
Wavに比べデータが劣化している。しかしよほど耳がいいとか、よい再生装置を使っているとかでない限り、差はわからない。
CD1枚あたり、Wavに比べて約10分の1の60MBに圧縮できる。(設定によって異なる)
AVI系動画の音声部分として使われていることもある。
対応している機器が多いので利用しやすい。

WMA:音楽の圧縮形式の1つ。MicroSoftが作成した形式。WMVの音声部分にも使われている。
MP3より高音質とされる。MP3と同じようにデータは劣化する。
MP3と同様に、設定によるがWavを10分の1程度くらいに圧縮できる。
MP3ほどではないが対応している機器もあるので、利用しやすい。

ほかにもいろいろな音楽の圧縮形式がありますが、それぞれ圧縮率や音質に差があるという違いがあります。
こんなにたくさんあるのは、これで1発当てようとする会社がいろいろ開発していたり、
より高音質で、かつ高圧縮に圧縮できるようにいろいろ改良され足りしているからです。

つまりWavは音楽CDのデータそのものですが、データが大きすぎ利用しくいのです。
たとえばメモリカードを使ったプレイヤーでは、512MBのメモリカードを用意してもCD1枚分も入りません。
しかしMP3やWMAにすると、8枚分くらいは入ってしまいます。
また音楽をネット配信するにも、容量が大幅に少なくできるこれらの圧縮形式は有用です。

Wav:無圧縮の音楽データ。音楽CDはこれで記録されている。
容量が大きく、CD1枚あたり=約1時間で600MBにもなる。
データの劣化はない。

MP3;音楽の圧縮形式の1つ。MPEG規格の中の音声圧縮形式の1つ。
Wavに比べデータが劣化している。しかしよほど耳がいいとか、よい再生装置を使っているとかでない限り、差はわからない。
CD1枚あたり、Wavに比べて約10分の1の60MBに圧縮できる。(設定によって異なる)
AVI系動画の音声部分として使われていることもある。
対応している機器が多いので利用しやすい。

...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング