自分のお店を開く時の心構えとは? >>

現在、仕事で保存するデータを他のWindows XP ProfessionalのPCへ自動で保存するように業者さんが設定してます。
 同じシステムをもう一台準備するようになり、自力で設定しようと思い試行錯誤しているのですが、上手くいきません・・・。

分かっているのは、業者さんが設定の際に、Home Editionでは無理で、Professionalでは設定可能だと言われてたこと、特別なプログラムを設定するのではなく、”プログラムの追加と削除”を開いて、”Windowsコンポーネントの追加と削除”からプログラムを設定されてたということです。

分かる方がおられましたら、ご教授ください。
 非常に困っております。
 よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

>眼底カメラで撮影したjpgファイルを眼底カメラ本体以外にクロスケーブルで接続したノートパソコンへも自動送信して、それを同時にノートパソコンへ保存しています。

これ、眼底カメラ側で動作しているプログラム(PCに画像データを送信するもの)があって、それのレシーバとしてのプログラムがノートPC側にインストールされていませんか?
もし上記のようなものであれば、それこそ業者に頼むべき内容です。ましてや医療関係で素人が適当に設定して、結局やってみたけどうまく動きませんでした、もしくは動いているように見えても実はダメでした、のほうがまずいと思います。

業者に頼む場合でも、環境が同じであればプログラムを開発する必要はないですから金額も以前より安くなるはずです。
変なところで経費削減を目論むよりは、まずは業者に事情を説明して手順書なり設定書なりをを作成してもらうとか(無料になるか有料になるかは知りません)、見積りを出してもらってそれを元に調整したほうが建設的かと思います。
    • 0
この回答へのお礼

メーカーへ連絡してみます。
ありがとうございました。

そのような機能は存在しません。

#2さんが解説されている機能が用途としては合致しますが、Homeでもインストールすれば使える機能ですし、機能を使用するのに「プログラムの追加と削除」は経由する必要がありませんので違います。

XP ProとHomeとのプログラムの追加と削除の「Windowsコンポーネントと追加と削除」では、IISくらいしか違いはないはずです。
「他PCへ自動バックアップ」の回答画像5
    • 0
この回答へのお礼

IISにて設定できました。
ありがとうございました。

操作が断片すぎてそれだけでは業者が何をしたのかさっぱり分かりません。

作業手順書や作業報告書は業者からあがってこなかったのでしょうか?
特別なプログラムを、と書いてありながら何かのプログラムを設定していたともありますし、業者に問い合わせた方が早いのではないでしょうか?

単純なバックアップならスケジューラで指定したディレクトリを圧縮して別PC(アクセス可能なものに限る)の所定のディレクトリにコピーするとかになるでしょうか。
こちらは検索すればいくらでもでてきますので、googleなりで調べてみてください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
自分なりにもう少し調べてみます。

機能の説明

http://support.microsoft.com/kb/882790/ja

これだけだと、一回きりなので、スケジュールを設定します。
http://qqweb.jp/QQW/statics/it/pc_howto/200710.h …

これなら、共有さえ事前に設定すればできますよね
    • 0

> 分かる方がおられましたら、ご教授ください。

解るはずがないでしょう。(推察は可能ですが,いくつかの方法が考えられますので解らない)
業者さんが残したマニュアルは無いのでしょうか?
当たり前の回答になりますが,業者さんに問い合わせればすぐに解決できるのでは?
    • 0
この回答へのお礼

業者さんは近くにいないので、時間がかかるのと、医療用システムなので、業者さんの技術料が高いので、経費節減の為にも自力で出来たらと思い試行錯誤しています。
 用途を分かりやすく説明しますと、眼底カメラで撮影したjpgファイルを眼底カメラ本体以外にクロスケーブルで接続したノートパソコンへも自動送信して、それを同時にノートパソコンへ保存しています。
 推察で考えられた方法でも充分ですので、教えていただけないでしょうか?
 よろしくお願いします。