アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

慣れておらず、長文で支離滅裂な内容かもしれませんが、どうかよろしくお願いします。

私と彼は、大学一年生の頃から同じサークルの同期です。
彼のことをかっこいいと思っていましたが、好きなタイプを聞くと「自分のことを好きになってくれるなら誰でもいい」と答えた彼に疑問を感じ、結局私は大学1年の終わりにひょんなことで3歳年上の学科の先輩と付き合うことになりました。
(私は付き合った人数は多いですが見た目も性格も悪く、彼は自分ではモテないと言っていますが吊り合わないと思ったのです)

飲み会とかではよくLIKEの意味で「大好きー」と私も言っていました。その度に、「彼氏持ちには興味ねぇよ!」と返されていました。
私も笑っていましたが、彼にとってやっぱり私はないんだなーと思ったのは事実です。
2年生の途中で、彼への思いが自分の中で恋愛感情に一瞬でも変わる気配があって、彼に頼んでメールで振ってもらいました。
私の中で彼はずっとアイドル的な存在で、彼の写真を撮り続けることで4年間満足するようにしていました。

3年に上がってからは、飲み会で私達の2ショットが撮りたいと後輩に言われると、彼は何も言わずに私の肩に手を回してくることがありました。(それまでも頭撫でられたりはしょっちゅうされていましたが、サークルの先輩方も結構撫でてくるので違和感はありません。でも肩を抱かれたのは初めてです)
男女の友情は成立すると思っている私も、これには疑問を感じて「どうして私にだけベタベタしてくるの?」と聞いたことがあります。(お酒入ると彼は男子相手にベタベタしていましたが、彼が自分からやる女子は私だけなので)
すると「他の奴だとセクハラになるだろ!お前は怒らないからやるんだ」と言われました。
それで、彼にとって私は恋愛対象ではないんだな、と改めて痛感しました。
実際、私への彼の態度をを見た女の先輩に彼は頼まれると、同じように先輩の肩に手を回しました。それに、男子にも同じようにやっていても、やっぱり男だからこそ女の身体に触れたいから、仕方なく私にもするのだろうと、ずっと思っていました。

3年の夏に私は別の理由で付き合っていた相手と別れましたが、彼や親しい同期の中において恋愛禁止の雰囲気があり、今まで通りの仲でいるようにしていました。
しかし、中途入会してきたかわいい女の子からクリスマス前に呼び出され、彼のことが気になるから仲介してほしいと頼まれました。
『自分のことを好きになってくれるなら誰でもいい』と彼も言っていたので、よかれと思って結局彼と彼女の間に入りました。
それでも二人が付き合うことは誰よりも私が分かっていたので、彼女のアドレスを教えるときにメールで「後悔はないよね?」とだけ彼に聞きました。
「ないよ」と返ってきたことで、私は再び彼を諦めることにしました。それからしばらくして、二人が付き合い始め、彼はサークルのイベントにほとんど顔を出さず、来たとしても私とはあからさまに距離を置いていました。おそらく、彼女が嫉妬するからだと思います。(彼にとって初カノです)
この時期、彼の写真も全然撮れませんでした。彼女がいると、こんなに距離が出来るのかと少しショックでした。
初めてのキスをしたと彼女から報告を受けましたが、忙しいのと苦しいのとで彼女とは全く連絡を取らなくなりました。
結局、私は以前付き合っていた3歳上の先輩と寄りを戻しました。

4年に入ってから、彼は段々とまたサークルのイベントに顔を出すようになり、その様子や風の噂で彼女と別れたことを知りましたが、彼の口から彼女の話を聞くことはありませんでした。
卒論で忙しい1月でも、私の家で飲み会をするから来てと冗談で言ったら、車で一時間かけて本当に来てくれました。
飲み会でみんなが帰ったあと、私の部屋で昼間に2時間ぐらい二人っきりになったこともあります。
最近では、「『卒論頑張れ』ってお前がメールで言うから、寝ようとしてたのにやったんだぞ!」という文句や、私がサークルのイベントに寝坊して参加出来ないと「お前がいないせいで誰とも話せなくて泣きそうだったんだぞ!」と怒られたりもします。
彼にとって、一番仲いい同期は男子を含めても恐らく私である自信は一応あります。
彼氏からは私が院を卒業したら結婚しようと言われていましたが、ドキドキすることもなく、性行為も苦痛でした。しかし彼氏とは一緒にいて楽なので、これが幸せなのだと思うようにして過ごしていました。

すべてが変わったのは、今年3月頭にあった追い出しコンパです。
席が離れていたはずなのに、いつの間にか私の席の近くに彼が来ていました。
それに気付いて酔って気分が高まっていた私は彼に抱きつく格好をすると、彼も手を回してくれました。
それからは普通に飲んでいましたが、後輩がカメラを構える度に彼は私の肩に手を回していました。(私も彼の腕にしがみついたりしました)ここまでは飲み会でよくあることです。
その2次会で、「私たちの学年で良かったか?」と同期女子が彼に尋ねたところ、「◯◯(※私)がいたから良かった」と言ったのです。
それを聞いた他の同期女子たちが、ふざけて「私は?」「あたしは?」と彼に聞きました。いつもの酔っ払った彼のテンションなら、「お前らみんな大好きだー」とか言うはずです。
ですが、彼は黙ったまま下を向いてしまいました。そこで私も、最初は冗談だと思っていたものの、様子がおかしいと思いました。
周囲もざわつき始めると、「他に名乗り出る奴いねぇか?!」と訳の分からないことを彼はみんなの前で言い出しました。
見かねた他の同期に二人で話すように言われ、私は彼の隣に座っていた男子に頼んでその席に移動しました。
彼はぼそぼそと、分かりにくい遠回しの表現でよく覚えていないのですが、要約すると「好きって言われてると少しは考える」というようなことを私に言ったはずです。
「あーこんな中途半端な酔いじゃ覚えてるし、こんなこと言いたくないんだよ……」と言いながら彼が口にする言葉を、信じられない気持ちで私は聞いていました。
酔っぱらいの戯言、と最初は冗談として流す気でいましたが、つい「私、二度も振られてるんだけど」と言いました。
すると彼は、「あの時、彼氏いないなんて知らなかった。あーー!!」と頭を抱え始め、私もようやく彼の言うことを信じようと思いました。
しかも、『誰でもいい』と言っていた彼の口から私の名前が出たことで、真剣に考えなければいけないと考えました。
結局、日本酒を大量に飲んでいたらしくその後吐き始めた彼を介抱し、一人暮らしの私の家に連れて帰って寝かしました。
翌日、起きた彼にどこまで覚えているか尋ねたところ、「吐いてからは覚えてないけど、ここまで来たことは覚えてる」と言っていたので、吐くまでのこと(私への告白まがいの流れ)は覚えているんだと内心理解しましたが、黙っておくことにしました。

それから、一週間考え、3年近く付き合った先輩とは別れました。
別々の日に計2通、『追いコンの夜に言ったことはどういうつもりなのか』という旨を書いたメールを彼に送りましたが、返信がありませんでした。
元々彼はメールが苦手ですが、おそらく彼にとって黒歴史で掘り返したくない内容なのだろうと同期女子に言われました。
それで直接聞くことにし、引越しのために車を一日出してもらうように彼にお願いしました。
夕飯はどこに行きたいか彼に聞くと、大学近くの安中華料理店の名前を彼は出しました。
私もそこで何かおかしいと内心思いましたが、その店で2時間も私たちは話していました。(デートには誘えませんでした)
改めて帰りの車の助手席で、まず彼氏と別れたことから伝えると彼は怪訝そうに「は?」とだけ言いました。
彼はしばらく黙ったままで、そんな彼に「◯◯(※彼)のことを良く思ってるけど、追いコンのことは突然すぎてどういうつもりなのか分からない」と伝えたところ、
「追いコンって何の話?」と言われ、私もようやく彼と自分に温度差があることに気付きました。
彼は覚えていると言っていたのに、内容を聞いてみると私の記憶とは全く異なっていました。
それで私が、「もしかして、覚えてもないし、そんなことそもそも考えてないってこと?」と尋ねると、彼はただ頷いただけでした。

覚えていないのはまだ許せます。けれど、『考えてもいない』というのが引っかかって仕方ありません。
お酒が入ると言えずにいたことが言いやすくなると思っていたのですが、
お酒が入ると言いたくもない、思ってもいないことがすらすらと出てくるものなのでしょうか?
そんな人に今まで出会ったことがないので、4月半ばの今でもこのことでもやもやしています。
彼のことを嫌いになっても仕方ないはずなのに、好きという気持ちは収まりません。それに彼に想われる可能性があると考えると、今となっては諦められません。
今回のような思わせぶりな態度で後輩を傷つけて欲しくないので、お酒飲むなと言いましたが、飲んでいいよと最近は言ってしまっています。(飲まないと彼は話せないので)
私はあと一年しかサークルにいれないので私がいなくても後輩と話して欲しいのに、「俺もサークルやめよっかな」とか言っています。

長くなりましたが、お尋ねしたいことは以下のことです。
・お酒の勢いだからって、全く好意を抱いていない女友達に告白なんて出来るのか?
・これで振られたのは3回目だが、彼と付き合える可能性はあるのか?(私から言うのは構いません)
・そもそも彼はどういうつもりなのか?

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

No.1です。

お礼ありがとうございます。

No.2さんや質問者さんの先輩の助言通り、タイミングがずれてしまったんだと思います。

タイミングが合わなかった事も仕方がなかったと割り切って考えた方がいいと思います。

彼を好きになったからこそ、他人を好きになる事がこんなにも、もどかしい事なのかと知る事が出来た。

以前付き合っていた人とは結局は別れてしまったが、その人おかげで学ぶ事もあった。

そう考えたら、無駄な事はなかったと思えますよね。

周辺の方々から見ても、貴方と彼は非常に仲が良いと分かりますし、文面からも伝わります。

今はタイミングが合わなくても、もしかしたら来月、来年何かがきっかけで付き合えるようになるかもしれません。

もしかしたら、という事もあるでしょう。

ただ、今現在の彼の様子ですとやはり望みは薄いとしか言えません。

自分の幸せを追求して頑張るのも良し。

友達のという存在で近くで彼の幸せを見守るのも良し。

卒業までの付き合いとして割り切ってしまうのも良し。

貴方は彼と出会っていくつもの後悔をしていますが、それは自分の気持ちに正直に行動しなかったツケです。

今度は正直に、どんな結果を選ぼうと「これでよかった」と満足に解決できるような答えを出してください。
    • 0

51才、既婚男性です。

多分、タイミングがずれすぎてたんですよ。
これも1つの縁だと思います。
貴女と御相手の男性は、タイミングさえ合えば、お付き合いできたのかもしれません。
でも、貴女は他の男性と付き合ってしまったんですから、ある意味仕方なかったんですよ。
お酒の席での告白まがいにしても、貴女が期待しすぎていたから、誤解しただけなのかもしれません。
この先、お付き合い出来るのかどうかはわからないです。
良いお友達でいるのか、恋人になれるのか、縁が切れてしまうのか、誰もわからないですよ。
ただ、3回も振られているなら、あまり期待しない方が良いかもしれませんね。
貴女が納得できる解決方法を考えた方が良いでしょう。
    • 0

告白はどれだけ酔っているかによりますが、出来ないと思います。

付き合える可能性は少ないと思います。シラフの時に態度では望みは薄いかと・・・。

彼にとって、貴方は友達以上恋人未満なのかな、と思います。

確かにお酒を飲むと日ごろ言えなかった事を話せる機会があるのは経験があるので理解ができます。

ただ、言えなかった事は「現在、言えなかった事」や「かって言えなかった事」など種類は様々でしょう。

酔って遠い昔の話を、さも昨日の事のように喋る人が良い例かと・・・。
    • 0
この回答へのお礼

わざわざ回答ありがとうございます。

>告白はどれだけ酔っているかによりますが、出来ないと思います。
>ただ、言えなかった事は「現在、言えなかった事」や「かって言えなかった事」など種類は様々でしょう。

彼の話をサークルの先輩に以前したところ、「タイミングが悪かった」とだけ言われて正直よく分からなかったのですが、gomagoma0101さんの回答を見て少ししっくりきました。
もしかしたら、彼の告白は「嘘」ではなく「昔の話」だったのかもしれないと考え始めました。

あとこれは文字数オーバーしてカットした部分なのですが、
お互い院生になってからも私たちはサークルに顔を出していて、先週土曜の集まりのあとに飲み会をうちでした時にも彼は来ました。(院生は私達だけです)
宅飲みをしよっかなとは事前に彼には言っていましたが、いざ会場とかを決めるときに「帰れよー」とふざけて彼に言ったところ「じゃあ帰るよー」と言われ、「やだー!」とつい袖をつかんだところ、彼は笑っていました。
その後、飲み会に来た後輩の子を送るついでに車に乗せてと頼むと、「乗ればいいよ」と帰りは二人でドライブが出来ました。
その時いた後輩の女の子には、「私、お邪魔だなと思いました……◯◯さん(※彼)ってあんなに話すんですね。お似合いじゃないですか!なのに、先輩のことを好きじゃないだなんて信じられないですよ」と言われました。
運転もあって彼はシラフだったのですが、そんな雰囲気でも付き合える可能性は薄いのですね……。
友達以上恋人未満から脱出したいなんて、今更過ぎますよね……?