プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

SSH接続によりTera Termを使ってmysqlに接続しています。
今までmysqlにはphpmyadminでしかアクセスしたことがなく、初めてコマンドで挑戦中です。

mysql> show databaces というコマンドを打つと

->    という表示がされて、それ以降何を打っても -> しかでてきません。

->というのはどのような意味なのでしょうか?

また、どうのように mysql> の表示に戻せるのでしょうか?

よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

-> という表示は、SQL文の入力中だということです。

SQL文は最後に ; を入力してEnterを押すと実行されますので、 ; を入力してEnterを押してください。

一行で入力するなら
mysql> show databaces;
としますが、SQL文は複数行に渡って入力することも可能ですので
mysql> show
   -> databaces
   -> ;
といった入力方法もできます。
    • 0

単に「入力待ち」ということですね

SQL文はステートメントデリミタが記述されるまでエンターを押しても
実行されません

通常デリミタには「;(セミコロン)」か「\g(円マーク+ジー)」が使われています

たとえば
SELECT 1\gSELECT 2(エンター)
とすると「SELECT 1」の結果だけ表示されます。
MySQLは入力待ちになりますので、あらためて
「,3\g(エンター)」とすると、「SELECT 2,3」の結果が表示されます
    • 0

普通のコマンドラインからsql文を受け付ける画面に入ってるってことですね。

quitかexitで抜けだせませんか?
    • 0