プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

サンダーバードで受信メールの本文に
「関根」という文字を含んでいるメールを検索したいのですが、
クイック検索でもメッセージを検索でもヒットしてくれません。

テストで実際に関根という文字を含んでいる受信メールを
「送信者だけに返信」にし、送信者を自分にして送信、
その後受信しました。

その状態で検索すると、
引用して受信したメールだけヒットします。

なので私の検索の仕方が悪いとも思えないのですが、
どうしてでしょうか?

なおサンダーバードはポータブル版で最新にしてあります。

A 回答 (6件)

A.No5です。



>WindowsLiveメールの初期設定ではQuoted Printableになっているのでしょうか?

2009バージョンしか初期状態を確認していませんが、2009では初期は「なし」です。
2009のりーリース当初に文字化けの不具合が環境によって生じたため、2011以降で仕様変更したのかも知れません。

Microsoftのメーラー(Office Outlookを含めて)は、独善的な仕様を採用して、汎用性については考慮しないところがありますから迷惑ですね・・。

従って、最近の2011や2012で、デフォルトでQuoted Printableになっていたら、Thunderbirdでクックフィルターではなく、全文検索しか対処できないことになります。

>日本語検索に特化したメールソフトをご紹介いただければと思います。

有償版のBecky!やShurikenは日本製と言えますし、Quoted Printableでも大丈夫のようです。
また、フリーでは、同じく日本製のものでSylpheedが大丈夫のようです。
UIやメニューなどから言えば、Sylpheedが取っ付き易く使いやすいと思います。
http://sylpheed.sraoss.jp/ja/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Sylpheedよさそうですね。

質問内容が変わってしまいましたので、
これで解決とさせていただきます。

長々とお付き合い、また丁寧なご説明ありがとうございました。

お礼日時:2013/05/02 12:08

A.No3です。



>相手はWIndowsLiveメールで送信していて、

そうですか。
2009バージョンから送信してThunderbirdで受信した場合、テキスト形式の場合は、問題なく本文の日本語の文字列もチェックしています。

しかし、HTMLでの送信の場合は、エンコード自体が、他の箇所にもあってその辺が関係あるのかも知れませんね。
http://ameblo.jp/julieta0089/entry-11180202069.h …
http://blogs.yahoo.co.jp/tksoft/59428733.html
http://fumi696.blog102.fc2.com/blog-date-201102. …

Liveメールの送信タブに設定があり、「送信エンコード」は「日本語(JIS)」となっていますが、HTML形式、テキスト形式それぞれ隠しエンコードの設定箇所があり、その中にquoted-printableを選択することが可能です。

確認した範囲では、HTML形式の場合、「なし」で送信すると問題がないようですが、quoted-printableを設定するとダメですね。文字化け回避の設定なのでしょうけど。
テキスト形式の場合はThunderbirdで受信してもOKのようです。

Thunderbirdで検索や仕事などに都合が悪いのであれば、変更されるのは自由ですから何も言えません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もお世話になります。

教えていただいたサイトを見たところ

>ツール→オプション→送信→HTML形式の設定→エンコード方法を
>なし → Quoted Printable に変更

になっていましたが、
相手の設定は元々はエンコード方法が
Quoted Printableになっていました。

そこでなしにしてもらったところ、
ソースを見ても文字化けしておらず、
クイックフィルタで検索もできました。

もうひとりの相手にも設定を見てもらいましたが、
やはりQuoted Printableになっていました。

WindowsLiveメールの初期設定では
Quoted Printableになっているのでしょうか?

だとするとWindowsLiveメールからの受信メールは、
クイックフィルタからの検索ができなくなってしまいます。

私は仕事でメールを使っていて、
日本語での本文検索を頻繁に使っております。
やはりメールソフトを変更しようか悩んでいます。

日本語検索に特化したメールソフトを
ご紹介いただければと思います。

最初の質問とは違う質問になってしまいますので、
別に質問いたします。

なおサンダーバードのほうで対処可能でしたら教えて下さい。

お礼日時:2013/05/02 08:58

A.No3です。



>quoted-printable

このヘッダのあるメールにOkwaveからの通知メールがありましたので、別フォルダにコピーして試しましたら、件名にある文字列はOKですが、「本文」にある文字列はクィックフィルターではチェックされないようですね・・。

quoted-printableについて、検索してみましたら、本来文字化けしてもおかしくないのを文字化けしないように修正するためにヘッダに付与しているような記述があります。
送信側の問題を修正してちゃんと表示するようにしているらしく、これをThunderbirdが本文のヘッダ情報から拾えないのでしょうか・・。
http://www.nilab.info/resource/ml/zpg/BadMailer. …
http://www.atmarkit.co.jp/icd/root/24/5784924.html

アドオンの「Header Tool Lite」を入れたら一覧のメールの右クリックの「Header Toollite」の「ソース編集」メニューから編集して保存可能になるのですが、quoted-printableを削除したり、「7bit」に変更しても、元の状態でソース上の文字化け表示と同じように本文は文字化けします。

個々のメール内の本文検索は可能ですが、編集メニューの検索からはヘッダから拾っているものと思われるので、quoted-printableのメール本文の判別ができないのだと思えます。

なお、書かれた「全文検索」は、「検索<Ctrl+K>」の窓で最初から可能ですが、当初、日本語の2バイト文字を対象にするのは難しく機能として追加するのは諦めか?と言われていた検索方法だったのですが、日本人のある開発者の努力で使えるようになった機能です。

本文検索にこのような問題があったのかも知れませんが、詳しくは判りません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お世話になります。

なんとなく理由は分かりました。
そこで相手が特別な送信設定になっているのか調べました。
相手はWIndowsLiveメールで送信していて、
特別な設定はしていなくて標準のままだということでした。
送信のエンコーディングはJISだと言っていました。

ということは私のほうの設定が悪いのでしょうか?
ツール→オプション→表示で詳細タブ、
受信の文字エンコーディングは日本語(ISO2022-JP)になっていました。
それを日本語(SHIFT_JIS)にしてもダメでした。

WindowsLiveメールはかなり使っている人がいるのではないでしょうか?
だとするとかなりの受信メールで検索ができなくなってしまいます。
最悪サンダーバードから別のメールソフトへ乗り換えようかとも思っています。

お礼日時:2013/04/24 07:57

A.No2です。



>検索したい文字「関根」が入っている
メールのソースを見てみると文字化けしているようです。

これまで確認の質問をしないで、回答してきましたが、この「関根」の文字列のあるメールの「関根」の検索だけが不可なのでしょうか?
他のメールで同様な症例があるのでしょうか?

もし、当該メールだけで、「関根」以外のテキストのソースでは正常でしたら、何故かその部分だけがエンコードに失敗していることになり、索引付けもできないのかも知れませんね。

全体が文字化けでしたら、フォルダ単位でオプションの「既定のエンコード」の設定とは別のエンコードを設定できますから、対処できるかも知れませんが、この部分だけでしたら難しそうですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

何度もお世話になります。

「関根」だけでなく本文はすべて文字化けしています。
新規フォルダ作成でそちらに移動し、
別のエンコードを設定し試しましたが、
他の日本語を選んでもダメでした。

しかも他の日本語にするとソースだけでなく、
実際に表示されている件名や本文も文字化けしてしまいます。

もちろんフォルダの修復も
検索データベースの再構築もやりました。

ひとつ不思議な現象があります。
最初は該当なしになるのですが、
「すべてのメッセージを検索しますか?」
で検索するときちんと検索されます。

最悪これで対処しようかとは思いますが、
せっかくなので他に対処法を
教えていただければと思います。

念のためソースの一部を公開します。

Content-Type: text/plain;
charset="iso-2022-jp"
Content-Transfer-Encoding: quoted-printable


問題なく検索できる自分宛に返信したメールのソースは下です。

Content-Type: text/plain; charset=ISO-2022-JP
Content-Transfer-Encoding: 7bit

お礼日時:2013/04/23 10:46

A.No1です。



>「global-messages-db.sqlite.journal」が存在しません。

存在しなくても良いようですね。

このファイルは再構築中は出現していて、サイズが大きくなったり、小さくなったりして何やら調整的な機能を持っているように思えます。

再構築が終了する(global-messages-db.sqliteファイルのサイズの増加が止まる)と、自動的にプロファイルから消えてしまいます。

再構築のために、最初になかったのでしたら、索引作業をするような状態にないので存在しなかったと思われます。
私の2つのプロファイルでも、現在は存在しません。

>再構築できましたが症状はかわらずです。

変ですね。

メールデータを保存している各フォルダごとのファイル(Mbox形式で、拡張子なし)の問題かも知れないですね。
Portableでも検索機能に違いがあるとは思えませんから、念のため、プロファイルフォルダ※をバックアップコピーしておいて、
〇各フォルダの「最適化」の実行
〇各フォルダの右クリックからプロパティを開いて、「フォルダを修復」を実行
して、その後に、再度、再構築を試してみてください。

※プロファイルは、Portable版をUSBメモリーでの利用でしたら、
接続ドライブ名:\ThunderbirdPortable\Data\profile(このフォルダ)
http://antarespc.com/tool/thunderbird-portable.h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

試してみましたがダメでした。

ちなみに検索したい文字「関根」が入っている
メールのソースを見てみると文字化けしているようです。
自分あてに返信して検索できる「関根」の入っている
メールのソースを見てみると文字化けしていません。

自分のサンダーバードの
受信のエンコードの設定を見てみると
ISO-2022-JPになっています。

これが悪いのでしょうか?

お礼日時:2013/04/20 16:14

日本語のような2バイト文字の文字列の場合、改行で分断された状態にある場合は「メッセージを検索」の条件は、分断された前提のものにする必要があるかも知れませんが、そういうものが検索で出てこないのとは違いますね?



であれば、索引付けがうまくできていない、索引データベースファイルが不調な部分があるのかも知れませんね。

ツール→オプションの「詳細」の「一般」にある「高度な設定」で、「グローバル検索・・」が有効になっていると思いますが、索引作業を再度やり直ししても改善しませんか?
(グローバル検索データベースの再構築)
https://support.mozillamessaging.com/ja/kb/rebui …

Portable版でも、ヘルプ→トラブルシューティング情報→「アプリケーション基本情報」の「フォルダを開く」で設定などの保存フォルダ(プロファイルフォルダ)が開きますから、Thunderbirdを×から終了し、当該開いたフォルダにあるglobal-messages-db.sqlite と global-messages-db.sqlite.journal の両方のファイルをデスクトップに移動または削除し、Thunderbirdを起動してください。

メールデータの量にもよりますが、自動で索引作業を始めますからしばらくそのまま放置してから(ハードディスクへのアクセスランプが点滅しない状態)確認してみてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

「global-messages-db.sqlite.journal」が存在しません。
「global-messages-db.sqlite」だけ削除して再起動したら
再構築できましたが症状はかわらずです。

「global-messages-db.sqlite.journal」
が存在しないのが原因でしょうか?

お礼日時:2013/04/19 15:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!