アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。長文にて失礼します。

現在未婚シンママで山口~高知の遠距離恋愛をしています。
お互い実家暮らしです。
交通費は山口~高知の直通便がないため往復で3万円ほどかかります。
これまでに2回会いましたが、娘がまだ乳児ということもあり2回とも彼が会いに来てくれました。

彼とは前の彼氏と付き合っていた頃から交友関係がありました。
彼は前の彼氏からDVを受けていた私に親身になって相談に乗ってくれ
やっとのことで別れられた後付き合うことになりました。
その時は妊娠中でしたが、それでも将来の事まで考えてくれ、とても心優しい素敵な方です。
出産後も体を気遣ってくれました。娘のこともとても可愛がってくれます。

ですが最近楽しい会話もほとんどなく、言い合いばかりですれ違うようになりました。
彼はこれといった趣味もなく電話(長電話が好きです)も連絡もかなりまめにしたい人なので
妊娠中は電話もほぼ毎日し、彼が仕事の時間帯以外はずっと連絡も取り合っていました。
しかし出産後娘の世話で忙しくなり、将来の自立のため家の家事もするようになりました。
日々の買い物や妹の誘いもあって外出することも多くなりました。
そのため彼との連絡頻度が減ったのは事実です。
ですが毎日トータルで5時間程は連絡をしていましたし2日に一度位は電話もしていました。
それでも寂しい思いをし浮気をしているのではないかと不安だと言われました。
私ばかり好きな事をしていて彼は我慢ばかりで毎日辛い思いをしているとも言われました。
連絡もすぐに返さないと不安がるようで
これから○○するから返事遅くなるね。というように言っておかないと
何をしているのかと不安になると言います。
言っておいても長い間(一時間ほど)連絡がないと不安になるようです。
彼の仕事の契約期間が終わり週2日のアルバイトになったため
暇な時間が増えたのもあると思いますが。
仕事を探してみたら?という提案をしてみましたが
5月の中旬に会いに来てくれる予定なので
契約後すぐに休みを貰う人を雇ってくれるところは無いの一点張りで
仕事は会いに来て帰った後に始めるようです。

彼はとりあえず早くすぐに会いに行きたい。長期に渡って会いたい。
ずっと連絡を取っていたい。毎日長電話がしたい。というのが主張なのですが
会いに来るとなると今までも出来るだけ長く一緒に過ごしたいので
お泊りというふうになっているのですが
彼の金銭的にも前回から私の家に泊まるようになりました。
私は実家暮らしなので家族の都合もあり会える日程は決まっていますし
長期となると家計にも負担になります。
母は少し援助してくれるなら長くて一ヶ月までなら居ていいよと言ってくれていますが
精神的にも家族の負担にならないかと心配しています。

このままではいけないと2人で話し合い出来るだけ頑張って連絡をするということにしたのですが
授乳中も携帯と格闘をし、家事も家族の会話まで遮ってまで連絡を返さないといけなくなり
辛い日々になってしまいました。
そこで電話を繋げておく(Xiなので無料)という方法を取りましたが
家事や家族との会話、娘の世話をしていると
彼との電話はただ繋がっているだけでほとんど会話の無い状態になってしまいました。
電話でも連絡でも空元気のような会話ばかりで楽しいと言えるようなものではありません。
そして2日ほど前に彼から提案があり、お互いに考える期間として距離を置くことにしました。
その間私は色々な事を両立できるように努力するという名目もあるのですが
何をどう両立すれば良いのでしょうか。
両立出来る自信が付けば連絡してきてほしいということなのですが
その期間も1,2週間以上は待てないそうです。

それともう一つ心配なのですがシンママなので児童扶養手当も貰っていますが
家庭に男性の影があると貰えなくなると聞きました。
彼氏が居て外で会う分には全然構わないそうなのですが
生活を共にし事実婚とみなされるとだめなようです。
結婚を真剣に考えて頻繁に出入りするわけではないので大丈夫という声もありましたが
一ヶ月滞在するとなるとどうなるのかなと思っています。


大変乱文長文になってしまい読みづらいと思いますが
どうすればうまくいくと思われますか?
たくさん言い合いもしてきましたがお互いのことは大好きで仲良くやっていきたいと思っています。
改善点等皆さんの意見をお聞かせください。

A 回答 (3件)

こんにちは。



私も以前に遠距離恋愛していました。
あなたの彼のように、携帯電話束縛の激しい人でしたよ。

ちょっとでも電話に出ないものなら浮気に結びつけるわ、
メールの返信遅いと不機嫌、
充電切れか電波圏外のときは、私の周りの友人に電話して「○○どこにいるか知ってる?」
だんだん私も疲れました。
「こっちにもこっちの生活があるんだから、年がら年中携帯電話に構ってられない」と言えば、
「携帯云々の問題じゃなくて、俺と連絡取りたいかどうかの心の問題」と言われます。
「じゃあどうしたら満足な訳?24時間携帯いじってられないけど・・・」

「携帯から離れる時、お風呂とか授業なんかと時は前もって連絡して」

別れました。
とても付き合いきれませんね。
考えてみれば相手は当時転職のため無職。相当暇だったのでしょう。
私の持論ですが、
付き合いにおいての連絡ペースは、忙しい方に合わせる。
自分より忙しい人の邪魔をしない。です。

好きな人が出来たら、私だって四六時中会いたくなるし連絡取りたくなることもあります。
でも相手が自分よりも明らかに忙しく生活している場合、
極力こちらからの連絡は控え、相手の邪魔にならないようにしています。
自分の「連絡したい」という気持ちを優先させ、相手の状況を無視するのはただの押し付け。
自分勝手です。
相手のことを全く思いやっていません。

あなたと彼の場合、今のところあなたの方がやることいっぱいありますよね?
子育てってとても忙しいし大仕事です。
時にはお子さんと二人、ゆっくり触れ合う時間も欲しいでしょ。

両立するって、何を両立するのでしょうか。
もう十分彼にも気を使い、自分のやることを頑張っているのでは?
これ以上彼はあなたに何を求めるのでしょう。

あなたの彼のことを悪く言ったら失礼ですが、
典型的暇人束縛男ですよ。
本気だったらさっさと仕事見つけてあなたを呼び寄せるか、
あなたの家の近くで仕事見つける気になりますよ。
5月に会いにいけないから云々で、就職活動先延ばしにしません。
行動するとしたら、あなたへの束縛行為。
どう思われますか?
相手に求めるだけで、自分は何もしてないような気がしますが・・・

今後も付き合って行きたい気持ちがあるようですね。
それなら、両立とか相手に合わせることを考えず、
「相手に自分の状況を理解させる」努力をして下さい。
そしていつでもお子さん第一で。
これを相手が分かってくれないのなら、
相手はあなたに対しての思いやりをもっていないということですよ。
自分のことが好きなだけ。

ご検討ください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

経験を踏まえての回答、とてもためになります。
子供が第一だからね。という会話は幾度と無くしてきたつもりですが
彼自身の思いがだんだんと強くなってきたように思います。
こんなに辛く落ち込んでいるのになぜ助けようとしない?
お前は自分のことばかりで俺のことは疎かになって
自分勝手すぎるとまで言われた事もありました。
寂しい思いもさせてるだろうなという思いから
彼の要望になるべく応えられるようにしてきましたが
私は1人しか居ないので限界の部分もでてきました。
彼はなかなかの頑固者で
自分の意見で言いくるめてしまうところがあるのですが
頑張って理解してもらえるように話してみようと思います。
回答して頂きありがとうございました。

お礼日時:2013/04/20 22:01

 男のこと(自分の幸せ)より娘を育てることを考えなよ。

DV男の後は、ストーカー男(笑)、下半身も頭のネジもゆるくないかい?

 今のクズ男があんたの娘のこと考えていないことわかるでしょ。あんたみたいな女が再婚したクズ男と一緒になって子どもを虐待死させるんだろうね。
 クズ男と付き合う前に子どもを施設にあずけなよ。あんたの子どもとして産まれてきたことはとっても不幸で可哀想。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

娘の事も精一杯考えてきたのですが
男性を見る目が無いのでしょうかね(笑)
娘のことはDV男との子とはいえ
我が子には変わりないので可愛くて仕方ありません。
虐待なんてとんでもないです。
彼との付き合いについてもう一度よく考え直してみます。
回答して頂きありがとうございました。

お礼日時:2013/04/20 21:51

 質問を拝読させて頂きました。


 回答が遅くなって、ごめんなさい。
 まず、電話をしてみたら、いかがでしょうか・・・?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今後のことも考え早めに連絡してみたいと思います。
回答して頂きありがとうございました。

お礼日時:2013/04/20 21:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A