性格いい人が優勝

僕はそんなにマイルには詳しくないので、詳しい方がいれば助けてください。

マイルは飛行距離に応じて貯まるんですよね?

たとえば、ドイツまでマイル加算率50%で往復したとします。つまり距離x2
それってつまり、そのマイル数で次回ドイツまで片道無料で行けるということですか?

マイルで飛行機代の一部割引できますか?

それともマイルを使う場合は距離は関係なく、マイル=何円分 なんですか?

あと、海外でためたマイルで国内旅行はできますか??

質問いっぱいですみませんっ、よろしくお願いします 

A 回答 (5件)

加算率のことをご存知なのでだいぶ話が早いですね。

>マイルは飛行距離に応じて貯まるんですよね?

搭乗マイルはそうです。
ただ、加算率がキャンペーンやマイレージ会員種別によりアップすることもあります。
また、JAL/ANAカードを持っている人は1年ごとに1000mileが貯まります。
(正確には、一般カード会員の場合+JALは初回(有償)搭乗マイル)
その他、クレジットカードのポイントをマイルに貯めることもできます(いわゆるショッピングマイル)。

>それってつまり、そのマイル数で次回ドイツまで片道無料で行けるということですか?

特典航空券への引き換え必要マイルはもっと多いのが一般的です。
JALの場合、日本⇔欧州の必要マイルはエコノミー往復で55000mile必要です(JALの場合、片道特典は無し)。
欧米線の正規割引チケットをカードで買っても、特約店扱いのショッピングマイル含め、せいぜいトータル10000mile位ですので全然足りません。
しかも、希望日に予約が取れるかどうかは全く別問題です。ピーク時はかなり厳しい。
最近は燃油サーチャージもがっつり取られますし...。

基本的には、日程に自由の効かない家族持ちの方の多くには「絵に描いたモチ」と考えたほうが精神的にお勧めです...。
    • 0

必ずとは言えません。仮に成田-フランクフルト間でも
利用する航空会社で異なる事も不思議では有りません。
*詳細は省略

>次回ドイツまで片道無料で行けるということですか?
いいえ違います。貰えるマイルと使う場合のマイル数は
全く関係有りません。

無料航空券は所定のマイル数が決められています。
ドイツへの場合一回で100%付いた場合でもドイツへ
数回行かないと条件に到達できません。

また無料航空券が貰えてもそれ以外に燃油チャージ
ドイツの場合数万円必要な航空会社もあります。

ドイツを例にしましたが他の国の場合も同様です。

>海外でためたマイルで国内旅行はできますか?
可能ですがどの航空会社もと言うわけでは有りません。
JALの場合沖縄往復が15000マイル程度の
場合もあります。

兎に角マイル関係は複雑なので利用する場合は
航空会社に問い合わせることです。
    • 0

↓のNO.2です。

誤字がありました。訂正します。

×2.国際線の場合、マイレージで無料勅店航空券利用時でも

○2.国際線の場合、マイレージで無料特典航空券利用時でも
    • 0

どこの航空会社のマイレージプログラムに加入されているか

分からないので一般論の回答です。

はいその通りです。
他に提携クレジットカードのポイントをマイルにすることもできます

>ドイツまでマイル加算率50%で往復したとします。つまり距離x2
加算率50%で往復と言うことは、加算率100%で片道利用した場合のマイレージが貯まります

>そのマイル数で次回ドイツまで片道無料で行けるということですか?
どのマイレージプログラムに入っているか分からないですが、
ファーストクラスでも使わない限り、ドイツまでの片道100%だけのマイレージだけで
ドイツに行けるような大盤振る舞いのプログラムは無いと思います。

加入されているマイレージプログラムのホームページに
何マイルあるとどこに行けるという一覧表があります。それを参考にしてください。

>マイルを使う場合は距離は関係なく、マイル=何円分 なんですか?
違います。純粋にどこへ行くのに何マイル必要とあるマイルを
ご自身が持っているかどうかの問題です

注意点
1.ドイツに行く十分なマイルがあっても、マイルを使った無料航空券特典の
除外期間がある可能性があります

2.国際線の場合、マイレージで無料勅店航空券利用時でも
空港利用料、サーチャージ(燃油特別付加運賃)、各種税金は別であることが殆どです。
ドイツだとどのマイレージプログラムでも、5万円程度の別途支出がある可能性大です

3.国内線は、加入されているマイレージプログラムによります。
JALやANAのマイレージや、日系航空会社と提携プログラムがある航空会社のものなら、
国内線の無料航空券特典を利用できます

4.マイレージを一部航空券代に充てられるかどうかは、
ご加入のマイレージプログラムのホームページで検索してください
(そうできるというプログラムを少なくとも私は知りません)
    • 0

こんにちは。

そうです。

たとえば、ドイツまでマイル加算率50%で往復したとします。つまり距離x2
それってつまり、そのマイル数で次回ドイツまで片道無料で行けるということですか?

ドイツのどこか分からないのですが、例えを出さないと説明が難しいので、全日空で成田~フランクフルトをフライトすると仮定します。

全日空のサイトより

成田~フランクフルトの片道5,928マイル、しかし50%の加算率ということは50%のマイルしか貯まらないということです。なので往復して5,928マイルしか貯まらないということですね。この加算率とはフェアの種類(要するにチケットの値段、予約クラス)で変わってきます。安いチケットは50%とか全くマイルの付かないチケットもあります。

>マイルで飛行機代の一部割引できますか?

通常できません。割引ではなく、特典航空券といって必要なマイレージ数で航空券を買う(交換する)ことになります。成田~フランクフルトは5,928マイル(4,001~7,000マイルの距離)なので必要な片道マイル数はローシーズンで30,000マイル、レギュラーシーズンで35,000マイル、ハイシーズンで40,000マイルですね。なので加算率50%のチケットであれば6往復して1片道分のチケットを手にすることができます。

マイルの他の使用方法としてはエディーや他のカードのポイントに替えたり、全日空の商品券に替えたり、商品をもらったりということに利用できます。

>それともマイルを使う場合は距離は関係なく、マイル=何円分 なんですか?

マイル=いくら、はエディーや商品券などに交換時にしかそのような計算はできません。
3,000マイルで3,000円分のようです。ただし半端な数字は商品券などにできません。

>あと、海外でためたマイルで国内旅行はできますか??

十分なマイル数があればできます。例えば東京~大阪間が ローシーズンで10,500マイル、レギュラーシーズンで13,500マイル、ハイシーズンで15,750マイル必要ですので、同じく50%加算率の航空券で成田~フランクフルトを往復した場合、3往復で東京~大阪のハイシーズンの片道チケットをゲットできます。100%加算率のチケットの場合は1往復でローシーズンの片道分がゲットできます。

あくまで全日空での説明なので、日本航空や他のエアラインだと違ったりします。基本的な計算方法などは同じです。
    • 0