アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

歌投稿しようと思っているのですが、どんなマイクが良いのでしょうか?
指向性マイク・無指向性マイク どちらが良いですか?
また買う時のポイントを教えてください<(_ _)>

(Audacityでやろうと思っています)

A 回答 (4件)

下記のWikiにまとめが掲載されています。

「歌ってみた製作初心者向け@Wiki」-マイクについて
http://www41.atwiki.jp/utattemita/pages/11.html

上記Wikiはよくまとまっていますので、まずはご一読されることをお勧めします。
具体的な機種(マイクとオーディオI/F)選びの参考になると思われます。

以上、ご参考まで。
    • 0

高いマイクをつかえば、それだけよい音になります。

マイクの使いこなしテクニックは、高いものでも安いものでも、同じだけテクニックが必要です。どちらかというと安いものはテクニックでカバーしないといけないので難しいでしょう。

街中で録音するわけではないので、指向性は関係ありません。安いものは無指向性のほうが良い音であることが多いようですが、ある程度高いマイクには指向性のものが多く、うんと高いものは、また無指向のものが多いようです。(結局、どっちでも関係ありません。)

録音は、ある程度残響の多い部屋を使って、電気的にエコーをかけないほうがよいです。(高いエコー装置を使えば別ですが)
お風呂場なんか良いかもしれませんが、狭い部屋は残響にくせが出ることがある(特定の音だけ強調される)ので要注意です。
    • 0

マイクを使うという事はPCのセッティングも含めて、録音技師と同じテクニックを必要とします。

最初は安価なPC用をお勧めします。いきなり高価なマイクは使いこなせないでしょう。十分に使い方を会得して性能に不満を感じてからで遅くないような気がします。
    • 0

「指向性マイク・無指向性マイク どちらが良いですか?」

絶対に、指向性。無指向性では、あらゆる方向の音を拾うから、要らない音が入ってしまう。

マイクで、間違いないのはShureのSM58。高いけど、プロも使っているので。
    • 0