電子書籍の厳選無料作品が豊富!

Wordに貼り付けた画像のサイズを変更する際、
「拡大/縮小」の「高さ」と「幅」に数値(半角)を入力したり▲▼で調節しようとすると
指定した値にはならずに1%になってしまいます。

実際のサイズ変更の手順は次の通りです。
(1) 画像を右クリック>サイズ>「トリミング範囲」に数値を入力または▲▼で調節
(2) 「拡大/縮小」の▲▼を適当に押す
(3) 「拡大/縮小」に数値を入力するか、画像の角をドラッグしてサイズを調節

基本的に縦横比を固定していますが、(1)をすると高さと幅の%が異なってしまうので
(2)で一旦高さと幅の%を揃え、その後で任意のサイズに調節しています。

この(2)の段階で数値を入力したり▲▼を押した時に、よく勝手に1%になってしまうのですが、
(2)を飛ばして(3)をすると本来の縦横比にならないので(2)の操作は省けません。
必ず1%になるわけではなく、なる時とならない時がありますが法則がわかりません。

どうすれば1%にならずに任意のサイズに調節できるでしょうか?
また、原因がわかればそちらも教えていただければ助かります。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

#1です。

以下の方法では如何でしょう。(サイズ調整は見た目だけで行います)

1.どこか一片でいいので、トリミングする
2.縦横比で1:1を指定
3.任意のサイズに調整(ドラッグでOK)
4.再度縦横比を1:1に指定
5.図は動かせますので、トリミング範囲内に表示させたい部分を移動
6.トリミング

で行けると思います。
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答ありがとうございます。
Word2007を使っているのですが、
確認したところ、縦横比を指定する項目が見当たりませんでした。

操作できるのは次の項目です。
・「サイズと角度」の高さ(mm)・幅(mm)・回転(°)
・「拡大/縮小」の高さ(%)・幅(%)、
 「縦横比を固定する」のチェック、「元のサイズを基準にする」のチェック
・「トリミング範囲」の左(mm)・上(mm)・右(mm)・下(mm)
・リセットボタン
・代替テキスト

昔は縦横比を指定できた気がするのでバージョンの問題でしょうか。
せっかくいただいたアドバイスを活かせず申し訳ありません。

原因は分かりませんが、簡単な手順をお示しします。

(当方Word2010です)

まず、図の挿入は出来ているとして、図を選択して右下の○(四隅ならどこでもOK)をシフトを押しながらドラッグすれば、縮小・拡大とも縦横比を変えることなくサイズの変更が出来ます。

次に、図の位置を変えたい場合ですが、図を選択すると上部に図ツールが表示されます。
そこに配置というメニューが表示されますので、そこから「位置」→「オブジェクトの選択と表示」で任意の位置に図を移動出来ます。

文章は図を避けて表示されますので、お試しあれ。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

説明不足で申し訳ございません。
まず前提として(1)のトリミングをする必要があり、そうすると(2)も必要となり、
その上で全体のサイズ変更をしたかったのですが、
(2)の段階で1%になるので手を焼いておりました。
先にサイズを変更してもトリミングをすると縦横比が狂ってしまうので……

位置を変えられるのは便利そうですね!
これからたくさん活用してみます。
ご回答どうもありがとうございました。