エクセルで表を作り、ページの一番下に小計を出したいのですが、
ページ数が多い場合毎ページ小計を入れると大変なので何か良い方法は
ないでしょうか。
途中に行を挿入した場合、訂正が大変なので
フッターに入れることができたら良いと思うのですが
どうでしょうか。

A 回答 (2件)

同様の質問が 1987 「エクセルのタイトル」 (QNo.74348)にあり、答えています。

参考にして下さい。
これはエクセルの機能を使って実現するのは困難と思ってマクロで実現しています。
他に、Accessに読み込んで印刷する方法もあります。(これが一番簡単と思います)
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この回答へのお礼

ありがとうございます。
早速やってみます。
やはりマクロを使わずに、というのは無理でしょうか。

お礼日時:2001/05/24 19:53

こんにちは



 メニュー[データ]-[集計]の[グループ毎に改ページを集計する]と[集計行をデータの下に挿入する]を使ってみるのはいかがでしょうか?
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この回答へのお礼

janmaさんに教えていただいた方法もnishi6さんに教えて
いただいた方法も試してみました。
とっても参考になりました。
場合によって使い分けたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/05/25 11:45

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お世話になります。
エクセルでプルダウンの作り方を教えていただけませんでしょうか?
住所を▼のボタンでクリックしたら【北海道,青森,秋田,岩手・・・】などの選択ができるようにしたいのです。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

メニューから「データ」、「入力規則」、「設定」で「入力値の種類」を「リスト」を選択します。
そうすると「元の値」という表示がでますので、そこで前もって作っておいたリストの範囲を指定します。
多くないのでしたら、そのままそこにカンマで区切って入力しても出来ます。

Qエクセルで行を挿入して小計合計を出したい

質問ですが,以下の参考としたマクロについて,データが1支店1件しかない場合は行を挿入せずにこのままとしたい場合はどのように修正すれば良いか教えていただけませんでしょうか。
1支店2件以上のデータがある場合は,以下の参考としたマクロのとおり行を挿入して小計を計算表示する。

 支店コード1001 20000円 200円  ← 行挿入不要 小計無し
      1002 30000円 200円
      1002 45000円 300円
      小計 75000円 500円

参考にした質問・アドレス
A列に支店コード(4桁の数値)、J列に金額、K列に手数料があります。
支店は5箇所でデータは1支店あたり100~500行ほどあります。全支店のデータが連続しています。
1.支店コードの最終行の下に1行挿入し、J列,K列の小計を計算する。
2.最後の支店の小計の下に一行あけてJ列,K列の合計をしたい。
Sub test01()
d = Range("a2").CurrentRegion.Rows.Count
' MsgBox d
Cells(d + 1, 1) = "END"
Dim st1, gt1, st2, gt2 As Long
st1 = 0: gt1 = 0: st2 = 0: gt2 = 0
mk = Cells(2, 1)
'==========
For i = 2 To 10000
If Cells(i, 1) = "END" Then Exit For '最終行判定
If Cells(i, 1) = mk Then '前行とコード同じか
'------今回行分加算
st1 = st1 + Cells(i, 2)
st2 = st2 + Cells(i, 3)
Else
mk = Cells(i, 1)
'--------小計
Cells(i, 1).EntireRow.Insert
Cells(i, 1) = "小計"
Cells(i, 2) = st1
gt1 = gt1 + st1
st1 = 0
Cells(i, 3) = st2
gt2 = gt2 + st2
st2 = 0
'-----今回行分加算
i = i + 1
st1 = st1 + Cells(i, 2)
st2 = st2 + Cells(i, 3)
End If
Next i
'============終了
'-------小計
Cells(i, 1) = "小計"
MsgBox st1
Cells(i, 2) = st1: gt1 = gt1 + st1: st1 = 0
Cells(i, 3) = st2: gt2 = gt2 + st2: st2 = 0
'-------合計
Cells(i + 1, 1) = "合計"
Cells(i + 1, 2) = gt1
Cells(i + 1, 3) = gt2
End Sub
 
アドレス http://oshiete.goo.ne.jp/qa/414647.html

質問ですが,以下の参考としたマクロについて,データが1支店1件しかない場合は行を挿入せずにこのままとしたい場合はどのように修正すれば良いか教えていただけませんでしょうか。
1支店2件以上のデータがある場合は,以下の参考としたマクロのとおり行を挿入して小計を計算表示する。

 支店コード1001 20000円 200円  ← 行挿入不要 小計無し
      1002 30000円 200円
      1002 45000円 300円
      小計 75000円 500円

参考にした質問・アドレス
A列に支店コード(4桁...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

そのコードは、imogasiさんのだったのですね。内容は分かりにくいけれども、実行できますね。
ここでは、おなじみでしたが、書かなくなったお一人です。彼独特のコードは、思い出深いものがあります。ピボットという方法が、常識的ではあるけれども、一応、元のコードと同じ手法で書きます。合計値は、計算式にしました。

レイアウトは、以下のように、1行目は、「支店コード  金額  手数料」と想定したマクロです。

1      支店コード……
2      1001  20000円 200円
3      1002  30000円 200円
4      1002  45000円 300円
5      小計  75000円 500円

タイトル行がなくて、A1から始まるのなら、CL ="A", i =1 というように書き換えてください。

'//
Sub Test01()
  Dim rng As Range
  Dim i As Long
  Dim cnt As Long
  Dim cnt2 As Long
  Const CL As String = "I" '最初の列
  i = 2  '開始行
  Set rng = Cells(i, CL).CurrentRegion.Columns(1)
  '二重計算のミスを防ぐ
  If Application.CountBlank(rng) > 0 Then
    MsgBox "空白行があって、正しく実行されません。", vbExclamation
    Exit Sub
  ElseIf Application.CountIf(rng, "小 計") > 0 Then
    MsgBox "すでに計算されたものだと思われます。", vbExclamation
    Exit Sub
  End If
  Application.ScreenUpdating = False
  Do
    If IsNumeric(Cells(i, CL).Value) Then
      If Cells(i, CL).Value > 0 Then
        cnt = cnt + 1
      End If
      If Cells(i, CL).Value <> Cells(i, CL).Offset(1).Value And cnt > 1 Then
        Cells(i, CL).Offset(1).Resize(, 3).Insert Shift:=xlDown  '3列挿入
        With Cells(i + 1, CL)
          .Value = "小 計"
          .Offset(, 1).FormulaLocal = "=SUBTOTAL(9,R[-" & cnt & "]C:R[-1]C)"
          .Offset(, 2).FormulaLocal = "=SUBTOTAL(9,R[-" & cnt & "]C:R[-1]C)"
        End With
        i = i + 1: cnt = 0
      ElseIf Cells(i, CL).Value <> Cells(i, CL).Offset(1).Value And cnt = 1 Then
        cnt = 0
      End If
    End If
    i = i + 1
  Loop Until Cells(i, CL).Value = ""
  With Cells(i, CL)
    .Value = "合 計"
    .Offset(, 1).FormulaLocal = "=SUM(R[-" & rng.Rows.Count & "]C:R[-1]C)"
    .Offset(, 2).FormulaLocal = "=SUM(R[-" & rng.Rows.Count & "]C:R[-1]C)"
  End With
  Application.ScreenUpdating = True
  Set rng = Nothing
End Sub
'//

こんにちは。

そのコードは、imogasiさんのだったのですね。内容は分かりにくいけれども、実行できますね。
ここでは、おなじみでしたが、書かなくなったお一人です。彼独特のコードは、思い出深いものがあります。ピボットという方法が、常識的ではあるけれども、一応、元のコードと同じ手法で書きます。合計値は、計算式にしました。

レイアウトは、以下のように、1行目は、「支店コード  金額  手数料」と想定したマクロです。

1      支店コード……
2      1001  20000円 200円
3    ...続きを読む

Qエクセルでプルダウンメニューの作り方

  エクセルの画面で、よく三角形を逆さまにした形をクリックするといくつかメニューが出てき、どれかを選べるようになっていますが、その作り方を教えてください。
 会社で人事を担当していますが、三角形(プルダウンボタン)をクリックすると社員氏名一覧が表示され、そこから選択できるようにしたいのです。
 しばらく自力でいろいろやってみましたが、さっぱり見当がつかず、どうやればいいのか分かりませんでした。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは!
当方使用のExcel2003での一例です!

↓の画像のようにSheet2に名簿表を作成しておきます。
画像ではSheet2のA2セル以降を範囲指定 → 名前ボックスに仮に「名簿」と入力しOK
これで範囲指定したセルが「名簿」と名前定義されましたので、

Sheet1のリスト表示させたいセルを範囲指定 → メニュー → データ → 入力規則
→ リスト → 「元の値」の欄に
=名簿
としてOK

これでSheet1のセルをアクティブにすると右側に下向き▼が表示されますので、そこをクリック!
これで希望に近い形にならないでしょうか?
Excel2007の場合は↓のURLが参考になるかもしれません。

http://www.eurus.dti.ne.jp/~yoneyama/Excel2007/excel2007-ny_kis2.html

尚、同一Sheetに「名簿表」を作成する場合は名前定義する必要はなくて
「元の値」の右側の四角をクリックし、リスト表示したいセルをそのまま範囲指定すればOKです。

以上、お役に立てば良いのですが・・・m(_ _)m

こんばんは!
当方使用のExcel2003での一例です!

↓の画像のようにSheet2に名簿表を作成しておきます。
画像ではSheet2のA2セル以降を範囲指定 → 名前ボックスに仮に「名簿」と入力しOK
これで範囲指定したセルが「名簿」と名前定義されましたので、

Sheet1のリスト表示させたいセルを範囲指定 → メニュー → データ → 入力規則
→ リスト → 「元の値」の欄に
=名簿
としてOK

これでSheet1のセルをアクティブにすると右側に下向き▼が表示されますので、そこをクリック!
これで希望に近い形にならない...続きを読む

Qエクセル2007で小計機能を使い、集計しています。 小計を2回つかい、

エクセル2007で小計機能を使い、集計しています。 小計を2回つかい、ある数値を、「学年」→「氏名」で集計しています。画面では氏名で集計され、その見えているまま別シートに貼り付けしたいのですが、
貼り付けをすると、隠されているデータもすべてが貼り付けされます。(人により氏名データが1~30くらいありそれを集計している)
見えているまま、貼り付けできる方法を教えていただけないでしょうか?

Aベストアンサー

見えているセルだけをコピーしたいと言う事ですよね?
以下は2003での操作ですが、2007でも大差ないでしょう。

1.コピーする範囲選択
2.「Ctrl」+「G」を同時に押し、「ジャンプ」画面を表示
3.ジャンプ画面の「セル選択」ボタンを押下
4.「可視セル」にチェック、「OK」
5.「Ctrl」+「C」でコピー

あとは、普通に「Ctrl」+「V」で貼り付け

これで如何でしょう

Qエクセル(Excel) 納品書の作り方【画像修正版

昨日http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7348426.htmlで質問させていただき、詳しくご回答いただき少し進んだのですが、状況が変わったので改めて質問させていただきます。

■エクセル(Excel)で納品書の作成をしています。
シート1に納品書、シート2に商品マスタ(一覧)を作っていて、シート2の一覧を反映させて
納品書に番号を打ち込むだけで、商品名・単価までが出るシステムを作りたいのですが、
昨日のご回答の中の「VLOOKUP」?を入れて、自分なりにマス目の数字を変えてやってみたのですが
反映されずN/?のようなエラーになってしまいます。

※画像が見にくかったのでシート<CENTER></CENTER>だけにしました。

1、上記のように、シート2との関連付けの係数を、写真の場合の数字で教えてください。

2、合計と、合計から20%を引いた数値を割り出す関数も、写真の数字で御願いします。

宜しくご教授お願い致します。

Aベストアンサー

こんばんは!
前回投稿した者です。

当方もかなり古い(人間も古い!なぁ~んちゃって!)Excel2003を使用しています。
↓の画像のようにSheet2にデータを作成しておきます。

#N/A というエラーは、「検索値」がない!ということですので
お示しの画像のB列にSheet2のA列にないデータを入力するとそういったエラーが表示されます。

画像のセル配置ですと
C4セルに
=IF($B4="","",VLOOKUP($B4,Sheet2!$A:$C,COLUMN(B1),0))
(「$」マークの位置に気を付けてください)
という数式を入れD4セルまでオートフィルでコピー!
そのまま最後の24行目までコピーしておきます。

F4セルには
=IF(COUNTBLANK(B4:E4),"",D4*E4)
という数式を入れ、F24までオートフィルでコピー!

これでB列に商品番号を入力すればSheet2のデータが反映され、
E列に数量を入力でF列に金額が表示されると思います。

最後に合計金額のF26セルは
=IF(COUNT(F4:F24),SUM(F4:F24),"")
手数料のF27セルは
=IF(F26="","",F26*0.2)

これで何とか形にならないでしょうか?

※ 振込金額の欄は不明ですので手を付けていません。

参考になりますかね?m(_ _)m

こんばんは!
前回投稿した者です。

当方もかなり古い(人間も古い!なぁ~んちゃって!)Excel2003を使用しています。
↓の画像のようにSheet2にデータを作成しておきます。

#N/A というエラーは、「検索値」がない!ということですので
お示しの画像のB列にSheet2のA列にないデータを入力するとそういったエラーが表示されます。

画像のセル配置ですと
C4セルに
=IF($B4="","",VLOOKUP($B4,Sheet2!$A:$C,COLUMN(B1),0))
(「$」マークの位置に気を付けてください)
という数式を入れD4セルまでオートフィルで...続きを読む

Qエクセル2010を使用しています。フッターのページ設定でスタートを8ページ目で「8」と表示させること

エクセル2010を使用しています。フッターのページ設定でスタートを8ページ目、つまり、
8
と表示させることはできるのでしょうか?
詳しい方がいましたら、ご回答、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

ページレイアウトで、先頭ベージの所の8と入れます。

Qエクセル(Excel) 納品書の作り方【改めて】

昨日http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7348426.htmlで質問させていただき、詳しくご回答いただき少し進んだのですが、状況が変わったので改めて質問させていただきます。

■エクセル(Excel)で納品書の作成をしています。
シート1に納品書、シート2に商品マスタ(一覧)を作っていて、シート2の一覧を反映させて
納品書に番号を打ち込むだけで、商品名・単価までが出るシステムを作りたいのですが、
昨日のご回答の中の「VLOOKUP」?を入れて、自分なりにマス目の数字を変えてやってみたのですが
反映されずN/?のようなエラーになってしまいます。

※画像が貼り付けてあります。商品名は1番以外伏せさせていただいています。
くっつけてありますが、左側がシート1・右側がシート2です。

1、上記のように、シート2との関連付けの係数を、写真の場合の数字で教えてください。

2、合計と、合計から20%を引いた数値を割り出す関数も、写真の数字で御願いします。

宜しくご教授お願い致します。

Aベストアンサー

画像がいまいちよく見えないのですが、納品書の項目は左から、No、商品番号、商品名、単価、数量、金額でいいのでしょうか(名前は多少違っていても意味があっていればもんだいないです)

でしたら、
C1セルに=IF(ISBLANK(B2),"",VLOOKUP(B2,Sheet2!$A$2:$C$200,2,FALSE))
D1セルに=IF(ISBLANK(B2),"",VLOOKUP(B2,Sheet2!$A$2:$C$200,3,FALSE))
E1セルは空白で
F1セルに=IF(D2="","",D2*E2)
といれて、C1からF1までをコピーしてその下の行にタテに貼り付ければ出来ますよ。
おそらくエラーが出たのは、コピーしたときにVLOOKUP関数の最初のセルの指定がずれてしまっているのでは無いかと思いますよ。     

QExcelで、小計欄がある場合の合計欄

小計欄がある場合の合計は小計を含めた値から、小計欄の額を引き去る必要があります。
しかし、引き去る列の名前を入力せねばならず、大きな表や行方向にも小計欄があると、ますます間違いやすくなります。

そこで、取り敢えずは小計の列や行を非表示にし、縦横の合計を求めること出来ませんか?
なおOSはWin8.1、Excelは2013です。

Aベストアンサー

Excelには、SUBTOTAL関数を使う集計方法があります。

下記URLのページをご参照下さい。

「Excel2013(エクセル2013)基本講座:データを集計する(小計)」
http://www4.synapse.ne.jp/yone/excel2013/excel2013_syukei.html

Qエクセル2007でプルダウンで選んだものに反応

Excel2007でプルダウンで選んだものに反応して隣のセルが自動入力される方法(エクセル2007)
A1をプルダウンで「猫」「犬」から選べるようにし、「猫」を選んだ場合B1に自動に「111」が、「犬」を選んだ場合B1に自動に「222」と入力されるようにしたいです。
ご教授の程、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

VLOOKUP関数での方法です。
(1)別シートに入力文字列と対応コード表を作成。(仮にSheet2のA:B列範囲で順不同)
(2)B1に=IF(COUNTIF(Sheet2!A:A,A1),VLOOKUP(A1,Sheet2!A:B,2FALSE),"")を設定
   入力文字列が存在しない場合は空白としています。

Qエクセル ヘッダー(フッター)に更新日を挿入

エクセルで作成・更新した資料を管理する目的で、ヘッダーあるいはフッターに更新日を入れたいのですがどのようにすればよいでしょうか。
「ページ設定」-「ヘッダー/フッター」にある[日付]やTODAY関数では、ファイルを開いた日の日付が入ってしまい、過去に作成した資料も現在の日付で印刷されてしまいますので使えません。
イメージとしては、マクロ(?)を作成して、更新したシートをアクティブな状態にしてマクロを実行するとシートごとに更新日がフッターに挿入されるようなものをです。
さらに、わがままを言えば同一ブック内のシート間に参照がある場合、変更がされる参照先のシートのフッターも変更されると、なおありがたいです。

Aベストアンサー

VBAでやってみました。
VisualBasicEditorの、標準モジュールやシートのモジュールではなく、ThisWorkbookに貼り付けてください。
更新したシートをアクティブな状態にしてマクロを実行すると、更新日がそのシートの右ヘッダーに挿入されます。

Private Sub Workbook_BeforeSave(ByVal SaveAsUI As Boolean, Cancel As Boolean)
ActiveSheet.PageSetup.RightHeader = Format(Date, "yyyy/m/d 更新")
End Sub


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