電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ジャグリングに興味があります。
ボール、クラブ、デビルスティック、ディアボロ、シェーカーカップなど色々とありますが、それぞれの難易度ってどの程度でしょう。
もちろんどの種目にも難しい技と易しい技とがあるので、一概に言えないというのは当然ですが、素人の取っ付き易さの点で教えて戴ければと思います。主観で構いません。

シガーボックスなら多少できますので、それと比較しながら説明して戴ければイメージが湧き易く、ありがたいのですが。

A 回答 (3件)

たびたびすみません。



私は最初にボールを始めたのでどうしてもボール基準になってしまうので人によってはまったく違うかもしれません。

ボールは狭い場所や座っている状態でも練習ができるのに対して、ディアボロはある程度の広さを確保しなくては危ないので(投げて天井にぶつけたり)、練習時間がボールよりも圧倒的に少なくなります。
そのためボールの方が取っ付きやすく感じるのかもしれません。
これも私の場合なので人によって変わってくると思います。

でも確かにボールでカスケードよりもディアボロでトスやエレベータの方がすぐにできるような気がします。

あとは単純にやってみたい物を始めればよいと思いますよ。
そうじゃないとすぐに飽きてしまいますから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

たびたびありがとうございます。

> ディアボロはある程度の広さを確保しなくては危ないので)、練習時間がボールよりも圧倒的に少なくなります。
なるほど。シガーボックスも音が滅茶苦茶うるさいので、夜中に練習ができない難点を抱えており、妙に納得しました。

お礼日時:2004/03/17 20:52

シガーボックスはやったことがなく比較ができないのでわかりにくいとおもいますが。



この中だとボールが一番取っ付き易いかもしれませんね。
クラブは正直ボールより難しいですね。
ボールである程度技ができるようになってから、クラブを始めると技ができやすいと思います。

ディアボロもボールとまではいきませんが取っ付き易いほうかもしれません。
ちょっとした技ならすぐできます。
(トス、エレベーターなど)

シェーカーカップは一度しかやったことがないのでなんとも言えませんが、基本的なことはボールと同じです。
あれは底に重りが付いているので初心者でも回しやすくキャッチしやすいですね。

デビルスティックはやったことがないのでわかりません。

これはあくまでも個人的な意見なのであしからず。

ジャグリングショップに直接行って実際に触るのが一番いいと思います。
店員の人からのアドバイスもありますし。

ご存知かもしれませんが、日本で唯一?のジャグリング専門店のHPを書いておきます。
ご参考に。

他に質問があればどうぞ。
わかる範囲でお答えします。
わかりにくくて申し訳ありません。

参考URL:http://www.naranja.co.jp/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

人によるのかもしれませんけれど、ボールがディアボロよりとっつき易いとは……意外でした。僕はボールが全然できないので、ディアボロ、シェーカーカップ、デビルスティックに淡い期待していたものですから。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/03/16 22:47

こちらの方のサイトを参考にされてはいかがですか。


http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Apricot/698 …
また、日本ジャグリング協会というところが 公式レベル認定してるらしいので、そちらに問い合わせてみるのもいいのではないですか。
http://www.juggling.jp/

参考URL:http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Apricot/698 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考サイトを覗いてみました。
公式レベル認定があるのも前から存じています。
ごめんなさい。ただ、ちょっと違うのです。ボールでもクラブでも理論上、どんな技の難易度が高くどんな技の難易度が低いのかはある程度理解しています。
ただ、そもそもボールとかクラブってコツを飲み込むまでが物凄く大変(素質が必要?)に思われます。
一方で僕の経験上、シガーボックスは練習である程度カバーできます。
では、デビルスティックはどうなんだろう? とか。
ボールよりクラブのほうが実は全然簡単なんだよ、とか。そんな情報が欲しいなと思っています。

お礼日時:2004/03/15 21:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!