アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

女性です。どちらかというと大人しめにみられるのですが、親しくなった人とはふつうに明るく喋れます。

それで質問なのですが、私は男性と二人でいるとき(食事をしているときとか、並んで歩いているときとか)、沈黙になると「何か話さなきゃ」と思ってしまうんです。もちろん男性のほうからも話題を提供してくれるし、話さなきゃといっても自分のことばかり話すのではなく、何か質問したり、人から聞いた話題を出したりとかです。

「話さなきゃ」って思うのは、何となく私の中に、男性はお喋りが苦手っていうイメージがあるからです。とくに、ちょっといい感じになってきたときの男性って、緊張するけど、自分のいいところもみせたいし、男らしくもしたいし、って結構テンパってるんじゃないかなと思ってしまうんです。だから、こちらから話題を提供してあげないとって思ってしまうのですが。

だけど、もしかしたらふつうはもうちょっと沈黙ってあったほうがいいのかなと思うようになりました。喋りすぎると友達モードと思われてしまうかなと。男性の方はそれほど沈黙はこわくないですか?沈黙があまりないっていうのも変ですか?

ご意見おまちしてます。

A 回答 (4件)

あまり「男性」という言葉に拘らない事も大事だよ?


男性にも一人一人個性があるんだよ。
貴方が今片思いしている、
受け身の彼にも個性があるんだよ。
その個性を「理解」した振る舞いこそ、
相手にとって心地良く「伝わる」姿勢になるんじゃないの?
考えた対応はもちろん大事。
でも、
「男性は~」という方程式を創ってしまうと。
それこそこういう時はこういう風に、と。
対応が逆にワンパターンになるんだよね?
コミュニケーションは義務じゃないんだよ。
沈黙にも「中身」がある。
丁寧に「今まで」の会話を咀嚼する時間としての沈黙もあるし。
自分の中の話したい事を整理する為の沈黙もある。
勿論ね、
お互いに出方待ちのような、
息苦しくなるような不穏な沈黙は「切り出し」も必要だけれど。
沈黙を悪のように捉えてしまうと、
会話のようで、単なる司会進行役になってしまうんだよね?
沈黙を避けたいが故に、
やや強引にでも違うテーマの話題を持ち出してしまう。
そして埋めよう。
本当に心地が良い関係って、
コミュニケーションの「前」の準備が要らない関係なんだよ。
その場その場で、
その時その時の距離感を柔軟に選べる関係なんだよ。
選んでいく為には、
先入観的な部分はむしろ邪魔になってしまう。
それまで心地良く、ふんわりと会話が出来ていたのに。
相手の方から、
「そんなに力んで話題を引っ張り出さなくてもいいよ♪」と。
もし受け身の相手から、
たしなめられるように一回でもそう言われてしまうと。
今度は話し「たい」事も話せなくなってしまうじゃない?
ただバタバタしていると思われたくないから。
話したい事が自然と溢れてきて、
それが割と間断なく会話を成立させるような状態。
それ自体はあっても良いんだと思うけれど。
こうして先に色々考えてしまうと、
いざ片思いの彼と向き合う際にも、
前々から考えていた事を実践しようとし「過ぎ」て。
今の、目の前の彼のコンディションに気を配れなくなる。
性格やスタイル以前に、
その日の機嫌や体調もあるんだよ。
たとえ相手が良い感じの相手でも。
ポンポン会話が生み出せない事もあるんだよ。
大切なのは、
「今」の彼の状態から目を切らないで。
丁寧に目の前の相手を感じ「ながら」考えていく事。
感じ「ながら」考えていく事が、
相手にとって心地良く伝わっていく為の大事な目線だよ?
次に会うまでに時間があるとは言っても、
あまり色々考え過ぎない事も大事。
思いも会話も相手「と」心地良く育めてこそだからね☆
    • good
    • 0

 40代バツイチ男です。


 会話がない時間があっても良いんじゃないのかなぁ。一緒にいることが楽しんだし。話題を提供って言われていますが、無意味な話題を提供されるくらいなら沈黙の方が良いと思います。テレビ番組のMCじゃないんだし(笑)
 基本的にお互いに気を遣わない関係が理想ですね。
    • good
    • 0

日本語ってのはすべてを話さないんですよ。

七割ほど話してあとは相手の想像に任せてしまう
これが進むと、ついにしゃべらなくなってしまいました
でも、なんとなく風情を感じませんか?

その方はどう思ってるかわかりませんが、僕は沈黙もアリだと!考えています。
それますが、女の子がしゃべれなくて、下向いて赤くなってたりしてたら、なんというか…とっても可愛いですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。喋られないほうがかわいかったんですか!?私はてっきり、相手が気を遣わないようにって、すごいがんばって喋ってました・・・。食事中も、食べながら会話をつなげるってみんなどうやってるんだろう?!と思いながら。女子とはあまり考えてなかったんですけど、男性と食事の場合は、沈黙になったら話題を提供してしまっていました・・・。

お礼日時:2013/04/29 23:07

そんなに気にすることありませんよ。


もちろん、沈黙も嫌いな人もいますが、話しすぎも疲れてしまいますよ。
気軽に自然体でいましょう!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。沈黙がいいか悪いかもあまり考えない方がいいって感じですね。

お礼日時:2013/04/29 23:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!