プロが教えるわが家の防犯対策術!

友達に、会話がないと落ち着かない人がいます。
なのに会話に受け身なので、話題がなくなるとそわそわしています。
私はそんなにおしゃべりでは無いし沈黙も嫌いでは無いので
たまに黙ることもあります。
するとその人は自分で話題を切り出してきます。
自分で切り出したくせに受け身な話し方するから
なんかすぐ変な感じになります。
そこにわたしが質問とかしつつ話をするのですが、
「うん」とか「違うよ」とか言うだけで全く話が展開しません。
そういうのにそわそわしているのは横で見てて可愛いとは思うのですが
それが続くとなんかちょっとイライラします。

その人に無言でいることの穏やかさを教えてあげたいとも思うんですが
わたしが喋りまくればいいのかなとも思います。

どっちがいいと思いますか?
他にもアドバイスあったら聞きたいです。

A 回答 (2件)

そのまんま、「私、無言の時間って好きだよ(⁠^⁠^⁠) 一緒にいるだけで気持ちが安らぐっていいよね♪」


って伝えてあげたら…(⁠^⁠^⁠)?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうします!ありがとうございます。

お礼日時:2023/01/22 14:14

それ言ってあげたら?


おそらく沈黙だとあなたが自分といるのがつまらないと感じられてしまう!どうしよう!なにか会話しなきゃ!って思ってるんだと思いますよ。
あのさ、私べつに沈黙の時間とかあっても苦痛じゃないから無理に会話しようとしなくても大丈夫だよ?って優しく言ってあげたら安心するかもしれない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか!
ありがとうございます。
友達と話すのは好きなのでちゃんと言おうと思います。

お礼日時:2023/01/22 14:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!