電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは。
PDFファイルを特定のパソコンでしか開けないようにする方法を探しています。

PDFファイルにパスワードをかけるだけだとパスワードを忘れたりしたら意味が無いので、パソコン単位で開かせる方法は無いでしょうか?

例えば:人物Aで作ったPDFを人物BとCは開けるけど他の人は開けないようにしたいです。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

PDFファイルに対して、デジタルIDを付加するというやり方があるようですよ。

つまりは、PDF作成時にファイルを暗号化して、その復元に必要なキーファイルを、特定の方に配布しておく。

まあ、こういう方法を使うなら、暗号化にパスワードでなく、キーファイルをつかうフリーソフトなどを探して、PDFを暗号化して、Bさん,Cさんにキーファイルを渡すやり方でもいいかもしれませんね。この場合、キーファイルをコピーすれば、どのPCでも使えることになってしまいます。

完全にPCを特定したいなら、そのPC内でGUIDを生成させるソフトを起動させて、その値を知らせてもらい、その値を使ってPDFを復元するソフトを作成し、そのソフトと暗号化したPDFを提供すればいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

キーファイルですね!ありがとうございます。
探してみます<m(_ _)m>

No2.です。

商品としては、サーバ認証型のPDF文章閲覧システムが各社から発売されているようです。(サイファー・テク、クセロ等)
これを使うと、特定ユーザのみPDFファイルを閲覧できるようにサーバ管理できるようです。PCによる制限ではないですが・・・。
初期費用は20~25万円くらいのようですね。
    • 0
この回答へのお礼

初期費用で結構かかるのですね(^_^;)

勉強になりました!
参考にさせていただきます<m(__)m>

ある部屋に置いてあるパソコンにPDFを入れます。

その部屋にBさんとCさんを入れます。
部屋に鍵をかけます。

以上でおkです。
    • 0
この回答へのお礼

BさんとCさんは別の家ですし、A・B・Cさんのパソコンのみ開けるようにしたいのです。