電子書籍の厳選無料作品が豊富!

なぜスーパービュー踊り子は、渋谷駅に停まらないのですか?
教えてください!

A 回答 (3件)

停められないんです。

というのは同じ線路を湘南新宿ライン、埼京線と共用しているから。
特急スーパービュー踊り子3号が新宿を09:25に発車した3分後の09:28に埼京線の通勤快速新木場行きが発車しています。もし特急スーパービュー踊り子3号を渋谷に停めてしまうと、どうしても後の埼京線通勤快速が仕えてしまうんです。どちらも新宿の次が渋谷だから時間調整する場所がありません。渋谷駅手前で埼京線通勤快速を一時停車させていたら客が暴動を起こしてしまう。悪夢の上尾事件の再来となる。

だから特急スーパービュー踊り子3号は渋谷を駆け抜けるしかありません。

また特急スーパービュー踊り子は、JR東海が運営している東海道新幹線、小田急が運営している小田急ロマンスカーと競合している関係もあります。だから余計な時間を掛けたくない。新宿側は小田急と対抗し、東京側は新幹線に対抗しているという関係がある。しかし渋谷は小田急も新幹線も止まらないから止める意味が無いということになるのです。

3つ目の理由は、そもそも渋谷から乗ってくる旅客が見込めないことにある。東横線沿線の旅客は渋谷は遠回りだから武蔵小杉か横浜から利用しようと考えるでしょう。田園都市線の旅客も溝の口~南武線~武蔵小杉を利用するでしょう。こういった理由で武蔵小杉駅に停車することで、渋谷の重要性がさらになくなったともいえるし、武蔵小杉停車で田園都市線・東横線の旅客が拾えているとも言えるわけです。

以上、3つの理由で特急スーパービュー踊り子は渋谷に停まらないのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とても詳しいアンサーをありがとうございました。
そうだったんですね・・・。渋谷駅のダイヤ、位置の関係上停まらないんですね・・・。

お礼日時:2013/05/08 01:35

1)新宿から大崎の間は、


埼京線、りんかい線、湘南新宿ラインが同じ線路を走行していますが、
渋谷、恵比寿は、片方向1線しか線路、ホームが有りません。
通勤電車と同じ、45秒停車では、旅行客は乗り降りに不便です。

2)渋谷は、伊豆方面の旅行者が少ないです。
東横線、田園都市線の沿線に住む人は、横浜、横浜市営地下鉄に出て、
わざわざ、乗り換えの不便な渋谷に来ません。

3)渋谷駅は山手線からの乗り換えが不便です。
荷物の多い旅行者は恵比寿乗換です。(私は、代々木から恵比寿で、湘南新宿
ラインに乗り換えて、横浜、鎌倉に行きます。)
    • good
    • 0

東京・新宿・池袋・品川が渋谷より便利だから(JRになぜかを聞く)

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!