dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

ウルトラマンは変身するときなぜピカッと光る道具が必要なのでしょうか。

A 回答 (6件)

三分間を正確に測るための合図。

    • good
    • 0

 ずばり言いましょう。



 精神分析学では、ウルトラマンのベーターカプセル(光る道具)は男性の男根と同じ意味です。

 仮面ライダーが変身する時にベルトの風車が回転するのは、女性の陰部と同じ意味です。

 どちらも夢の世界のシンボルとして使われているもので、それ以外には意味が無いようです。

 ウルトラマンの変身は男性の夢を現し、仮面ライダーの変身は女性の夢を現していますが、どちらも現実の夢には出て来ないもので、疑似体験を狙って使われているものに過ぎません。

 現実の夢で見るフィクションの道具としては、西遊記の孫悟空が使う如意棒などは、実際に男根が長大に伸びた夢を見る例があります。魔法の絨毯なども女性が夢で見る事があるそうです。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A2
    • good
    • 0

「帰ってきたウルトラマン」がアイテム無しで変身しているのを見ると必須ではないはず。

でもアイテム無しでは変身できない描写も多い。

 そもそもウルトラマンにしてみれば「通常時は人間体に変身している」のであり巨人の姿のほうが本体とも言える。となれば、うっかり気を抜くと何でも無い時に「本体」に戻ってしまうかもしれない。

 そうならないように、強力な暗示によって「アイテムがないと変身できない」と思い込んでいるのかもしれない。
    • good
    • 1

記号としての役割

    • good
    • 1

確か、ウルトラセブンのウルトラアイは特殊な鉱物でできているので、一度ウルトラアイが壊れたので、兄弟の誰かしらが作り直して持って来たという話を聞いたことがあります。

魔法使いの杖みたいな物じゃない?
    • good
    • 0

協賛してくれる玩具会社が後々そのアイテムによって利益を出す為の布石

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!