あなたの習慣について教えてください!!

yahooメールのアカウントを2つ持っているのですが、IMAPログインで片方はログインできて、もう片方がログインできません。
アカウント設定も問題ないのですが、なにが考えられるでしょうか?

A 回答 (2件)

A.No1です。



>異なるプロファイルに2つのアカウントでIMAPできている

すみません。書き方が悪かったようです。

最新のリリース版をメインのプロファイルで使っています(設定アカウントは、yahoo3,Gmail3,Hotmail5,その他のアカウント等)が、「そのメインのThunderbirdとは異なる他のプロファル」を使用して起動するThunderbirdに、メインと同じ2つのYahooのIMAPアカウントを設定しているとの意味でした。

今朝、これにもう1つのYahooのアカウントをPOPとIMAPの両方で、更に、Gmailの2つのIMAPアカウントを追加設定してみましたが、すんなり設定できました。

Yahooメールでパスワードを変更した場合、そのまま以前のパスでPOPアクセスすると当然エラーになり、ユーザー名かパスが違うと言ってきます。
で、正しいパスを入れて直してPOPアクセスしても、しばらくは受け付けない状況があることを最近確認※していますが、そのような状況ではないですね?

※ブラウザでは問題なくログインできても、POPやIMAPアクセスを受け付けない状態を2度ばかり確認しています。

この回答への補足

>Yahooメールでパスワードを変更した場合、そのまま以前のパスでPOPアクセスすると当然エラーに・・・

まさにその通りです。

ユーザIDを間違えてログインしたため、POP3、IMAPともログインエラーになりました。
その後、いったんWebでログインすると、ThunderbirdはPOP3ではログインできるのですが、相変わらずIMAPはエラーになります。

いろいろと環境を変更して調べて頂きありがとうございました。
このまま、しばらく様子を見てみようと思います。

また状況が変わりましたらご報告させて頂きます。

補足日時:2013/05/06 10:35
    • good
    • 0
この回答へのお礼

narashingoさん

いろいろお手数をお掛け致しました。

他にもYahooメールアカウント、Gmail、etcで試しましたが問題なくIMAPできました。
憶測ですが、当方のプロバイダはYahoo!BBなのですが、このBBのアカウントだけがダメなようです。

どんぴしゃりなアドバイスなど、ありがとうございました。

お礼日時:2013/05/07 20:18

YahooメールのIMAPアクセスは、モバイルだけのサポートとのことなので、その点は御存知ですね?


http://www.yahoo-help.jp/app/answers/detail/p/56 …

とは言いながら、実際には使えるので、異なるプロファイルに2つのアカウントをIMAPで設定していますが、特に問題なく送受信できています。

受信サーバ名などの設定情報は、ユーザー名とパスワード以外は、問題ない方の設定に合致されていると思いますが、一旦、削除して、次の手順で手動設定してもアカウントを認識してアクセスしてくれませんか?

○新規作成から「既存のメールアカウント」で開いたダイアログに、名前とアドレスとパスを入力して、「続ける」→スキャンが始まると直ぐに「手動設定」ボタンをクリックします。
○その画面で、受信サーバー名、送信サーバー名の不足情報部分(imap.mailとsmtp.mail)を追加し、ポート番号を受信993、送信465として、「再テスト」ボタンクリック
○これでしばらくスキャンして、「次のアカウント設定が、指定されたサーバーを調べることにより見つかりました」と表示されたら「完了」ボタンクリックで設定できます。

これで設定できない場合は、そのエラー次第で当たるしかないですね・・。

この回答への補足

narashingoさん

早速のアドバイスありがとうございます。

narashingoさんは、異なるプロファイルに2つのアカウントでIMAPできているとのことですが、私は1つのプロファイルでgmail、yahooメール×2の環境です。
gmailとyahooメールの片方はIMAPでログインできるのですが・・・

う~ん・・ 解らん
デスクトップ(Windows7)のPOPでは問題なくログインできています、ノート(WindowsXP)のIMAPがダメなんです。
POPでログインして削除しない設定という手もありますが、なんか悔しくて・・・

サポート対象外と云われたらそれまでなのですが・・・

また何か進展がありましたら連絡致します。

補足日時:2013/05/06 00:44
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!