プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

“gooブログ”です。
頂いたコメントへの返答の出し方を教えて下さい。
よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

torayoshiです。

先の回答にも書いたように、gooブログには頂いたコメントに対する返信機能がありません。
なので、「コメント管理」画面からは返信出来ません。

返信するには「コメント(コメント数)」をクリックするのが一番早いし、ログインの必要もないんですが、
これが分からないとなると、「コメント管理」画面からコメント表示画面に飛ぶしかないでしょう。

「コメント管理」画面の「閲覧(メガネアイコン)」クリック→記事画面に戻る→
記事の下にコメントが表示される→さらにその下に「コメントを投稿」欄が表示される→
あとは回答番号No.1に書いた通りです。
    • 0
この回答へのお礼

何度も何度も劣等生のご指導を有難うございました。

只今やっと教えて頂いた通りにできました。返信は待たないでお礼させて頂きます。

気持ちとしては途中ででもベストアンサーを差し上げたかったのですが、それでは後が続きませんのでやむをえなかったのです。御諒承下さい。本当に辛抱強く教えて下さって難うございました。

torayoshiです。

説明してるのはもちろん「gooブログ」です。
私のgooブログのURLは
http://blog.goo.ne.jp/*******-****/
です。

「コメント(コメント数)」の位置は各記事の最後右下です(添付画像参考)。
使用してるテンプレートの違いはあると思いますが、これは共通でしょう。
「コメントへの返答の仕方」の回答画像3
    • 0
この回答へのお礼

何度も恐縮です。私の場合、次のようにしてコメントを開きます。

“コメント管理”でコメントの一覧表記。各個のタイトルの頭の“+”を“-”に変更。

御参考までに、コメント欄の頭の2行を次に掲げておきます。

状態 タイトル 投稿日時▼ 投稿者名 gooID 記事ごとに管理 閲覧
  公開 日本人のID 2013-04-17 14:09:32 くま お知らせ  5月7日

「コメント(コメント数)」の位置は各記事の最後右下 というのがどうしても分かりません。

よろしくお願い致します。

なお、ついでで申し訳ありませんが、上の”公開”にチェックを入れると、そのコメントが広く公開されるということでしょうか。yesかnoだけの御返答を頂ければ幸いです。

以上、よろしくお願い致します。

コメントが入ってる場合は、記事の一番下に「コメント(コメント数)」というリンクがあります。

それをクリックすると寄せられたコメントを読むことが出来ますが、
「コメントを投稿」はその下にあります。
    • 0
この回答へのお礼

申し訳ありません。昨夜は通信不調もあって、寝てしまいました。

御説明頂いているのは“gooブログ”についてでしょうか。
私がコメントを見る方法は”コメント管理”からで、お教えのようにはいかないと思うのですが?
御叮嚀にお教え頂いたので、成否にかかわらず最後にはベストアンサーにさせて頂くつもりですが、もう1度だけ確認をお願い致します。

gooブログはコメント個別に返信という仕様にはなっていません。

返信も新規コメント投稿という形になります。
つまり、コメントに対する返信もコメントで返すという仕様です。

例えは「○○○さん」という方からのコメントがあったとします。
その場合の返信の仕方は「コメントを投稿」のところで、
「名前」←あなたの名前
「タイトル」←○○○さんへの返信です(あるいは単に○○○さんへ)
「URL」←任意記入
「※名前とURLを記憶する」にチェックを入れると複数のコメントに返信する時
自分の名前を記憶してくれるので、名前入力を省略出来ます。
「コメント」←○○○さんのコメントに対する返信内容
その下の四桁の数字(一回ごとに変わる)を入力→「投稿する」ボタン。
(「※名前とURLを記憶する」にチェックを入れるとログインしてる間は以後省略出来ます)
という流れです。

この回答への補足

雑用に追われていて、御解答の点検ができず失礼していました。お許し下さい。
詳しい御説明を頂き喜んでいます。ただ、第1段階の「コメントを投稿」というのが見つかりません。恐縮ですが、そこの所だけもう1度御説明お願い致します。それさえわかれば,後は大丈夫かと期待しています。gooブログ”です。よろしく。

• 0