電子書籍の厳選無料作品が豊富!

MATCHを使って空セルの検索は可能でしょうか?

MATCH("",配列,0)

とした場合、#N/A エラーが返されます。


目的はデータ中の空セルの位置を検知したいので、別の方法でもかまいません。



よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

こんばんは!



>目的はデータ中の空セルの位置を検知したいので
とあり、

質問の数式をみると
「配列」と名前定義した範囲の空白セルの行番号(?)を知りたい!
と判断しました。

VBAになってしまいますが一例です。
名前定義の「配列」の範囲はSheet1にあり、Sheet2のA列に
空白セルの「セル番地」を表示するようにしてみました。

Alt+F11キー → メニュー → 挿入 → 標準モジュール → VBE画面に
↓のコードをコピー&ペーストしてマクロを実行してみてください。
(Alt+F8キー → マクロ → マクロ実行です)

Sub セル番地() 'この行から
Dim cnt As Long, c As Range
Worksheets("Sheet2").Range("A:A").ClearContents
For Each c In Range("Sheet1!配列")
If c = "" Then
cnt = cnt + 1
Worksheets("Sheet2").Cells(cnt, 1) = c.Address(False, False)
End If
Next c
End Sub 'この行まで

※ 外していたらごめんなさいね。m(_ _)m
    • good
    • 1

「空セルの位置を検知したい」とのことだけど、それが最終目的ではないと推測します。

何をするためにそうしたいのですか?
長年 Excel を使用してきた私自身が「空セルの位置を検知したい」と思ったことがないので、お尋ねしています。
    • good
    • 1

確認してなくてスミマセン。


空を探すのではなく、
空かどうか判定させた結果を探せば
昇順に必ず並びますし、
問題ないですよ。

=MATCH(TRUE(),INDEX(($A:$A)="",,),0)

=MATCH(TRUE(),INDEX({"1","2","5","","3","7"}="",,),0)


如何でしょうか?
お役に立てていたならば幸いです。
    • good
    • 4

=COUNTBLANK(A:A)

    • good
    • 4

とりあえずお手軽に


=IF(COUNTBLANK(A1:A10),MATCH("",A1:A10&"",0),0)
と記入して、必ずコントロールキーとシフトキーを押しながらEnterで入力してみます。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています