プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は、『結婚とか子供がいるとかで、人をステータスとして判断することは軽率だ。例えば、40歳で独身で子供がいない人や、浮気されたり、DV被害などやむをえぬ理由で離婚している人だっている。そういう人達をも含めて、40代未婚者は非社会的だと断じるのは、十把一絡げであり、ちょっと差別的ではないのか。結婚している人、子供がいてる人からの一種の差別意識ではないか』と思って来ましたが、どうやら、そう言われても仕方ない現状があるのも事実、だということが分かってきました。

例えば、こんなケース。
43歳男性バツイチ、37歳女性に結婚を提案されている。女性は正社員。結婚したら仕事を辞めて、俺のところにきてくれと言う彼だが、彼は無職であり、仕事をしても、すぐに辞める。「俺は音楽で食べていくんだから」と言って、昼間から路上ライブをしている。

こんな人も結構いるから、言われるんだな、ということが分かってきました。
それは、こんな人達がいたら、結婚はステータスだ、責任感があるかないかと、いうものさしだ、と言われても仕方ない気がします。
私は、ひどい結婚生活の末に別れた女性に多く出会ってきたので、未婚や離婚の方に擁護的姿勢でずっときました。それは変わらないと思うのですが、世間でいったい、何が起きているのか知りたいです。

40代で遊び呆けている無責任男(少数ではあるとおもいますが、無責任女も)でひどいケースに、どんな事例があるでしょうか。世間知らずの私に、教えていただければ幸いです。

A 回答 (1件)

例えば実家に引きこもり、年金生活の親に未だに家事を任せきりで

家に金も入れない男性とかでしょうか?

結婚がパロメーターなのは
責任感もそうですが

家庭を維持するための我慢強さだったり
夫婦仲を継続するための気遣いや協調性
子供が居ることで自然と安定を求めたり

色んな要素が必要だからだと思います。

縁がないだけで上記の能力を兼ね備えている独身者は
確かにいるとは思いますが、やはり確率は低いですよね。
会社としてはそんな博打打つ余裕はバブルでもないと厳しいですから。
    • 0