アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

同じ学年の彼氏がいます。
タイトル通り彼は大学院に進み、私は就職したいので就活をしています。

ほぼ毎日就活をしているため、彼との時間を作ることが出来ず、悩んでいます。
数日前に「○○日空いてる?」と聞かれて私は「あとでスケジュール見ておくね」
と言ったまま忙しくて返事を放置してしまいました。

その前日になってしまい、「○○日のことなんだけど」とメールで話を切り出すと、
「俺もう予定入れたから、会わなくて良いよ。」の一言。
電話しても出てもらえません。

以前彼がデートの約束を当日ドタキャンしてしまい、
その埋め合わせに今回向こうから誘ってくれたのです。

自分勝手だとは思いますが、就活で忙しいことも
少し考えてほしかったと思ってしまいます。

何より辛いのは、彼があきれたり怒ったりすると、
いつも電話・メール等、一切の連絡手段を断ってしまうこと。
面接の合否を待っている感覚と似ていて、一時も心が休まりません。

皆さんはこのように相手が怒って連絡を絶ってしまうとき、
どうしていますか。アドバイスを頂けると嬉しいです。

※初めての質問なので文章が読みにくいかもしれません。
 最後まで読んで頂いてありがとうございます。

A 回答 (2件)

大変失礼極まる感想なのですが無礼を承知で言わせて頂くと、まるで小学生のような彼氏ですね…。

まぁ、大学院志望者というの(特に内部)は大半が就活を経験しない、場合によっては就活したくないから進学というケースも多いので、貴方の心情を察してあげるのも難しいのかもしれませんね。

もしも貴方が突発的に感情的になって騒ぎ立てる、いわゆるヒステリーを起こす傾向でもない限り、その手のタイプは子供と同じで相手を無視することで怒りをアピールしているのが大半です。
アピールが目的なので、メールも読んでいるし、着信も気にしています。
本当に怒っていたり貴方を遠ざける事が目的であれば電話・メールも着信拒否にしますからね。
なので誠意あるメールを何通か送ってやれば自尊心を満足させて気をよくする可能性は高いと思います。
就活で心身ともにボロボロの所、そこまで尽くさなくても…とは私の感想ですが、もし彼の気を尚且つ引いておきたいのであれば、試してみて下さい。
就活にせよ恋愛にせよ、障らない程度にガス抜きしつつ頑張って下さいね。
    • 0
この回答へのお礼

つたない文章なのに、回答ありがとうございます。

就活したくないから進学、これはまさに本人が言っておりました。

ちなみにヒステリーは起こしません。(自分目線では)
大体いつも、「どうしたー?」と「ごめんね」メールを一回ずつ程送信します。
あと一日一回くらい電話をかけるくらい。
これも読んでるんですね、きっと。

子供ですか・・残念ながら私もそう思わざるを得ません。

大抵1週間ほどで連絡がとれるようになるのですが
そのときは「気づかなかった」と言われてしまい。

本当に体調不良のときもあったのですがfacebookなどSNSには何か投稿していたり
「画面は見れる程度には元気なんだ。。」と、いらっとしてしまいます・・

付き合っている関係は壊したくないので、ストレスを持たないように工夫してみます。
アドバイス、ぜひ参考にさせて頂きます。
ありがとうございます。m(_ _)m

No.1さんの回答であらかた解決しているようですが。

。。

すでに予想はついているかもしれませんし、実際に経験されているかもしれませんが、就職したくないから院に行く人は、就活に行き詰まっている人に対して無神経とも取れる発言をします。

院に行けばよかったのに(行けばいいじゃん)。
自分は院に行くからわかんない(就活を分ろうとしない)。
などなど。
そしてこういう人はたいてい自分の番になると周りには理解を求めます。
(貴女の彼がそうだといっているわけではないです。可能性です。)

どちらも、余裕があるときは受け流せると思いますが、余裕がないとつらいですよね。
辛くなったら、彼をしばらく放置してでも、ご自分のストレス発散に努めたほうがいいです。

彼のご機嫌をとって、やっと楽しく過ごせて、あー楽しかった。ってなっても、ストレスがなくなるわけではないからです。なくなったと感じるだけだからです。ツケは後で回ってきます。

ちなみに、もし私の彼が怒って連絡を絶ってしまう人だったら、私は忙しさを理由に連絡しません。
忙しくなくなるか、相手をしてもいいかな。という精神的な余裕が出来たら連絡します。
破局したいわけではないけど、それで破局するならそれまでかな。と思うからです。
それに、あとで転職も出来るけど、最初の就職って結構重要だと思うからです。

安心して就活が出来るようになると良いですね。

長くなってしまいましたが、少しでも参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

忙しいね、と気を遣ってくれるときもありますが、
昨夜のような態度を取られると体力と就活のやる気が一気に下がります。

このような(連絡が取れない)状態になる度、「あぁ、またか。」
と思ってしまい、解決策が見いだせずこちらに質問させて頂きました。

今日が○○日でした。
一応説明会を予約せず家でエントリーする企業探します。
そして・・絶対後悔します。
でも家で就活してみて、心の中、整理しておきます。

今度話し合えるときには
言いたいことが全部言えるように、準備します。

それでも分かってもらえなかったら、
もう放置することも一手ですね。
今まで彼が本当に好きだったので、
そうする踏ん切りが自分の中で決めつけられず、後押しして頂いた気分です。

自分にも非があるときはNo.1のguttii108さんの回答を参考にしたいと思いますが
もう嫌なときにはknave__さんの言うこと、実践してみます。

暖かい応援のお言葉、ありがとうございます。